人気ドラマ『ウォーキング・デッド』でジーザス役を務めたトム・ペインが、日本で11月に放送開始となる新作クライムスリラードラマ『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』で主演を務める。フロントロウでは、そんなトムに直接インタビュー。新作に関する意気込みや役作りにおける秘話、さらに『ウォーキング・デッド』撮影での思い出などを取材した。(フロントロウ編集部)

ジーザス役トム・ペインの注目主演ドラマ

 悪名高いシリアルキラーを父に持つプロファイラーが、特異な経験と才能を活かしニューヨーク市警で難事件を解決していく異色のクライムスリラー、『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』が、2020年11月に待望の日本放送となることが決定した。

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 主演のマルコム役は、ドラマ『ウォーキング・デッド』でジーザス役を務めたトム・ペイン。そして独房に囚われている凶悪犯罪者である父親、マーティン役を、ドラマ『グッド・オーメンズ』で天使のアジラフェル役だったマイケル・シーンが務める。

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 本作は、スリラー映画の傑作『羊たちの沈黙』を彷彿とさせる緊張感あふれる親子関係や、鬼気迫る表情で事件をプロファイリングしていくトムの演技、それでいて、突拍子もない強行に出てしまう危うさが魅力的な作品。すべてのバランスが危なっかしく、先が気になる展開になっている。本作は、2019年秋にアメリカで放送が始まったとともに人気に火がつき、シーズン2の放送も決定している。

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 今回そんな『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』で主演を務めるトムに、特別インタビューを決行。髪を短く切ったトムは、ラフな服装で『ウォーキング・デッド』での思い出や『プロディガル・サン』への意気込み、撮影秘話などについて回答した。

トム・ペイン特別インタビュー!

画像: トム・ペイン特別インタビュー!

ドラマシリーズで主演されるのはこれが初めてですが、『ウォーキング・デッド』で主演していたアンドリュー・リンカーンをお手本にされたそうですね。 彼から主演として具体的にどんなことを学んだのか教えてもらえますか?

トム・ペイン(以下TP):僕は映画の主役を演じた事はあるけれど、長く続くテレビシリーズとは勝手が違う。アンドリューとは前にも共演したことがあるので、昔から知り合いなのだけど、彼は素晴らしい人だ。『ウォーキング・デッド』のアンドリューは、ゲスト出演する俳優に「ウェルカム!」などと歓迎の言葉をかけたりしていて、自分の出番がなくても、ゲスト出演するキャストや監督の初日には必ず顔を出していた。シリーズを背負う主役がそういう態度を見せるとキャストやスタッフの士気がぐんと上がる。僕は幸い、態度のひどい主役を抱えたものに出演したことはないけれど、いろいろな話を耳にしたことはある。そういうのは現場にいるみんなが辛いと思う。『ウォーキング・デッド』には家族のような雰囲気があって、みんなが楽しそうに取り組んでいたけれど、それはトップに立つ人たちがそういう雰囲気を作ってくれたからだ。

 僕はこの仕事が好きだし、楽しい雰囲気の現場が好きだ。だから自分が先頭を切ってそのような雰囲気作りができる立場にいられるのはとてもラッキーなことだと思っているし、みんなも口々に感謝の言葉をかけてくれる。気難しかったり、人にきつく当たったりする俳優の話を聞くと、「だったらやらなければ良いのに」と思う。

 人生は短いのだから、この幸運に感謝した方が良いに決まっている。そういう意味ではアンドリューは素晴らしかったし、同じ『ウォーキング・デッド』シリーズでいえば、ソネクア・マーティン=グリーンも『スタートレック:ディスカバリー』で主役を張っていて、アンドリューに見習っているようだ。誰よりも働いている主役がお手本を示せば、悪い態度を許さない雰囲気になるから良い。主役の態度が悪いと、みんなの態度も悪くなるという話を度々聞く。『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』ではそういうことは避けたいと思っている。

銃やキックを使ったアクションは『ウォーキング・デッド』でもありましたが、『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』で難しかったアクションシーンがあれば教えて頂けますか。

TP:『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』は僕が想像していた以上にアクションの多いシリーズだ。『ウォーキング・デッド』ではマーシャルアーツをやったりして楽しかったけれど、『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』の主役であるマルコムは、体は引き締まっているにしても、毎日マーシャルアーツをやっているような役柄ではない。でも、窓を突き破って飛び降りることはあった! 特に難しかったのが、リグを装着してのアクションシーンかな。スタントダブルを起用してのシーンもあった。

 『ウォーキング・デッド』では、「はい、乱闘が始まるよー」の一声で、アンドリュー・リンカーンがすぐさま群衆の中へ飛び込んでアクションが始まるという具合だったから驚いたし、僕も初めて出演した時、「え、スタントマン使わないの?」とびっくりしたことがあった。でも『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』では出来そうなアクションもやらせてもらえなかった。ただ、ひっきりなしに撮影しているし、僕が怪我をしたら撮影スケジュールが大変なことになるので、僕としてはそのほうがありがたい。出演シーンは『ウォーキング・デッド』のアンドリューよりも多いかもしれない(笑)。可能な限り自分でできることはやるようにしたいけどね。

 僕としては、アクションよりもむしろ感情的になるシーンのほうが難しかった。泣いたり、叫んだり、大声をあげたり、笑ったりと、いろいろなシーンがあって、すごくエネルギーを使うんだ。毎週マラソンを走っているかのような気分だったよ。

画像: 銃やキックを使ったアクションは『ウォーキング・デッド』でもありましたが、『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』で難しかったアクションシーンがあれば教えて頂けますか。

現代版の“ハンニバル・レクター”ともいえるマーティン役を演じるマイケル・シーンとの共演はいかがですか? 初めて共演したシーンで、マーティンを目の前にしていかがでした?

TP:素晴らしかった。FOXのテレビシリーズで主役をいただけたことや、素晴らしいスタッフと一緒に仕事できることが嬉しかったのは言うまでもないのだけど、一番嬉しかったのはマイケル・シーンと共演できることだった。知らせを聞いた時はリビングルームの中で飛び跳ねたよ。素晴らしい共演相手と感情をぶつけ合うことができるのは役者としてはこれ以上望む事はないわけで、ましてや共演相手がマイケル・シーンだったというのは、この上なくラッキーなことだった。密室で二人っきりになるシーンなど、特にパイロット・エピソードの撮影はワクワクした。

 あの(マイケル・シーンが逮捕されているという設定の)独房へ向かう廊下を歩くと、自分の中のテンションが変わっていく。独房へ入ると、チェーンに繋がれたマーティンがいて、一定以上の距離を進むことができないようになっているが、こちらがその「境界線」を踏み越えると、部屋の中のエネルギーががらりと変わる。俳優としては、この「境界線」を上手く使い、掴み合いをしたりするなど、体や言葉をつかってあれこれ工夫できる。演技がどこへ向かうのかわからないまま走るのが楽しい。

 マイケルみたいな名優が相手だと、安心して取り組める。名優なら支離滅裂なことはしないから。お互いがそこで描かれている世界を生き、そこにきちんと演技をのせればとても面白いことになる。マイケルとこれだけ贅沢な共演ができるのは幸運なことだ。

本作と他の作品との違いはどこですか? どんな作品を目指していますか。

TP:登場人物にそれぞれの歴史があり、人間関係がある面白さと、名優マイケル・シーンが演じるシリアルキラーに不思議な魅力があるところが際立っているという点が、このシリーズが他と違うところだと思う。視聴者を集めたテストスクリーングでは、マーティンが虐げられるシーンは不人気だった。どういうわけか観客は彼が傷つくのを観たくないようで、連続殺人者を応援したくなるという摩訶不思議なことになっている。当然ながら凶悪な殺人シーンも散りばめられているのだけど、どこか笑える要素もある。マーティンはしょっちゅうユーモアを武器にする。マルコムと同じチームで働くエドリーサとの関係も面白いし、ベラミー・ヤング演じる母ジェシカも本当に大胆なキャラクターだから面白い。だから落ち込まずに楽しく見ることできるシリーズになっている。視聴者の皆さんには没入できるエンターテイメントを贈るべきなのだと思う。

 これは『ウォーキング・デッド』で学んだことなのだけど、見た人たちの間で話題になり、繋がりが広がるようなシリーズが良い。『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』でも、「昨夜のエピソード見た⁉︎」と人が話題にするようなものを目指したい。人々を楽しませ、その世界に引き込むことができれば、感情も勝手についてくる。このシリーズでもそういうことを意識して、シリーズ独特の世界観を作ろうとしている。

画像: 本作と他の作品との違いはどこですか? どんな作品を目指していますか。

犯罪プロファイラーとシリアルキラーを題材にした犯罪ドラマは常に非常に人気の高いジャンルです。そんな中、本作が人気を獲得できた理由、過去作や他作品との差別化、成功の要因はどこにあると考えますか?

TP:シリアルキラーをフィーチャーするシリーズはたくさんあれど、家族背景まで見せてくれるものは少ない。シリアルキラーの家族についてじっくり考える事はあまりないけれど、そこがこのシリーズのフックとなった。父や母とのわだかまりや、両親の離婚など、家族の問題は誰だって抱えているから、共感しやすい。とあるエピソードで、独房の中で両親と長男の3人が集まるシーンがあるのだけど、長男マルコムは、両親が顔を合わせるのを見るのが随分久しぶりだったりする。そういう複雑な家族関係が描かれていて、視聴者は引き込まれる。連続殺人犯であるマーティンが、それでも父親らしく振る舞おうとするところなど、とても面白い。

 それにこのシリーズはユーモアがふんだんに散りばめられている。ドタバタ的なところもあるし、犯罪シーンもバラエティに富んでいて飽きない。マルコムのみんなとの関係もそれぞれに特徴があって面白い。絶妙なバランスが成立しているシリーズで見ていて楽しく、繰り返し見たくなる。そもそもシリアルキラーと1時間を共に過ごして「楽しい」と思えたのなら、その時点でショーとして成功と言えるでしょう。

マルコムは時々、父親役のマイケル・シーンの演技と重なる部分がありました。どこか意識した点はありますか?

TP:何か具体的に似ているところはあったのかな?

マルコムが凶行に走る時の表情が。

TP:20エピソードと大量の撮影だったからスケジュール的に厳しく、マイケルと事前に打ち合わせをすることはできなかったのだけど、実際に共演を重ねるようになってから、どこか瞬間的に似せた方が良いと思うに至った。何よりも、マルコムとは何者で、父とどこまで似ているかがこのドラマの軸だからね。なので父の影が感じられ、そんな自分にも驚く瞬間を見せるのが面白いと思ったし、脚本チームも次第にそういう場面を描いてくれるようになって、マルコムがちょっと目を見開いたり、普通の人ならしないリアクションをするなどの描写がある。効果的な描写であり、演じていても面白い。本当はもっと掘り下げたいのだけど、最終的にマルコムがどうなっていくのか見ものだね。

マルコムと自分自身との共通点はありますか?

TP:どんな役柄を演じていても共通点は出てくるもので、自分の中にある一面を引き出してそれをいささか大げさに演じることができる楽しさがある。僕は、周りとの関係の中で垣間見えるマルコムの遊び心が好きだ。それに真心もある。また、マルコムの父親への思いを演じるにあたり、自分の親に対する感情を活かすことがある。親に対するわだかまりみは誰しもが持っていると思うのだけど、どんなに父親のことを理解しようとしても完全にはできないもどかしさを、僕はマルコムとマーティンの関係に持ち込んでいて、あれこれ問い詰めたいけれど同時に「お父さん」でいて欲しいという自分自身の父親に対するアンビバレンツを活かしている。僕のお父さんはシリアルキラーではないけどね! 少なくとも僕の知る限りは…。

 妹のヘインスリーを演じるハルストン・セイジとも兄妹のような仲で、それがそのまま撮影に生きてくる。こういう巡り合わせは運もあるけれど、今回はとてもラッキーだった。フランク・ハーツ演じるJTやオーロラ・ペリノー演じるダニーとマルコムとが交わす冗談も好きだね。

画像: マルコムと自分自身との共通点はありますか?

共演者とのおもしろかった舞台裏エピソードを教えてください。

TP:キャストのみんなとの関係は、全く同じとは言えないまでも、シリーズの中で繰り広げられる人間関係とどことなく似ているんだ。ただオーロラ・ペリノーが演じるダニーは、マルコムに相当キツく当たるけれど、オーロラ自身はそんな人ではない。一方ルー・ダイアモンド・フィリップスは役の通り、現場でも父親的な存在で、みんなで彼の家に集まってディナーをしたりするんだ。ドラマの中ではルーと僕は上司と部下の関係だけど、僕はそもそも彼を先輩俳優として尊敬しているので、それがそのまま役に反映されている。ルーはなんでもジョークの種にできる人で、突然ベタなダジャレを言ったりするから現場の雰囲気は明るい。

 20エピソードも撮るとなると、頭が混乱してきて、まるで一つのエピソードを延々と撮っている感じになるので、それこそ自粛生活のような感じなんだ。だから舞台裏の具体的なエピソードは思いつかない。とにかく毎日が驚きや楽しいの連続だった。マイケルとの共演も楽しかったね。こういう重たいシリーズはあえて楽しい現場にしないといけない。

 そうだ、一つ大変だったエピソード思い出した。僕が血のりにべったり染まっているシーンがあるのだけど、血のりは砂糖が含まれているので、乾くと固まるんだ。だから休憩を挟んで撮影を再開した頃には、衣装に張り付いた血のりが一枚板のようになっていて、それをバキバキ割って、霧吹きで吹きながら着なければならない。すごくやりにくかった。見た目には良かったけど。

 これからは面白いことがあったら、語れるようにちゃんとメモに書き残さないといけないね。

 トム・ペインが主演を務める『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』は、2020年11月よりWOWWOWで放送予定。(フロントロウ編集部)

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