海外で人気のブランド、function of beautyって?
数年前から海外でトレンド入りし、ここ日本でも注目度が上がってきているのが、自分の悩みなどに合ったオーダーメイドのコスメが手に入る、パーソナライズドコスメ。とくに海外ではここ数年で急成長しており、専門のブランドが続々と誕生している。
なかでも注目なのが、2015年にニューヨークで誕生したパーソナライズドコスメブームの先駆け的存在であるブランド、ファンクション・オブ・ビューティー(function of beauty)。
ブランドの看板商品であるヘアケア製品のカラフルなデザインとオシャレなパッケージがSNS世代の心をわしづかみにして、多くのファンを獲得。今年に入ってからはヘアケア製品のほかに、新たにボディケアラインやスキンケアラインも展開するなど急成長。その人気はすさまじく、米メディアGlossyによると、インスタグラムの投稿に対するいいねやコメントなどの割合を示すエンゲージメント率が、ヘアケアブランドのなかで最も高いのだという。
海外で圧倒的な人気を誇っているパーソナライズドコスメブランド、ファンクション・オブ・ビューティーの人気の秘密に迫る!
成分からデザインまで自分好みにカスタマイズ!
ファンクション・オブ・ビューティーの最大の魅力は、なんといってもカスタマイズできる項目が豊富なこと。パーソナライズドコスメといえば、肌や髪の悩みや理想に合わせてオーダーできるのが主流だけれど、このブランドではそれだけでなく、液体の色を好きなカラーにできたり、パッケージに自分の名前が入れられたり、香りの種類や香りの強さを選べたりと、まるで自分だけのコスメブランドを作っているような楽しさ。
もちろん、成分や使用感を追求したパーソナライズも本格的で、ブランド設立当初から看板商品だったシャンプーとコンディショナーのセットでは、自分の髪質をはじめ、頭皮の乾燥レベルや気になる悩み、シリコンのありなし、理想の仕上がりを20近くの項目から最大5つまで選べるというアンケート形式で選択し、その回答に添った成分が自動的に配合される。
そうして自分好みの希望が叶えられた、世界でひとつのアイテムが完成。自分だけに合ったスペシャル感満載のオーダーメイドコスメは、使用感の良さだけでなく、使うときにも特別な気分にしてくれそう。
また、同ブランドが今年の10月末にローンチした洗顔や美容液、乳液などのスキンケア製品でも、そのとことん選べる魅力は健在。肌質やメイクの頻度、肌が敏感になる頻度、目標とする肌を15項目近くのなかから3つ選択し、香りのありなしなどが選べる。
海外で注目のパーソナライズドコスメブランド、ファンクション・オブ・ビューティー(function of beauty)のアイテムは、公式サイトから日本へも発送可能。
海外だけでなく、日本でも徐々に拡大しつつあるパーソナライズドコスメのブーム。今後さらに人気が高まりそうなので、気になる人は早めにチェックしておいて。(フロントロウ編集部)