マクドナルドの“ドリンクのフタ”に秘められた、目からウロコの機能に「なぜ今まで気づかなかった!?」と人々が目を丸くしている。(フロントロウ編集部)

※この記事にはTikTok動画が含まれます。動画が再生されない場合はフロントロウのオリジナルサイトでお読みください。

マクドナルドのドリンクのフタが持つ「秘技」

 マクドナルドのソフトドリンクを買うとついてくるプラスチック製のフタ。何の変哲もないように見えるこのパーツに隠された、ある特殊な機能がSNSユーザーによって発見され、世間をざわつかせている。

画像: フタの表面にあるさまざまな形の突起は、どれかを押してへこませることで、フタを開けなくとも中身を認識できるサインとして店員たちの間で使われているというのは、有名な話。

フタの表面にあるさまざまな形の突起は、どれかを押してへこませることで、フタを開けなくとも中身を認識できるサインとして店員たちの間で使われているというのは、有名な話。

 知られざるフタの“特技”が拡散するきっかけとなったのは、米経済誌Forbes発表の「世界で最も稼ぐユーチューバーランキング」で9位にランクインした人気ユーチューバーのデビッド・ドブリックがTikTokで公開した1本の動画。

 別のTikTokユーザーがやっているのを見て、「事実かどうか、自分でも試してみようと思う」とデビッドがチャレンジしたのは、ラージサイズのソフトドリンクのフタに人気スイーツのマックフルーリーのカップを重ねると、ピッタリとハマり、固定されるという裏ワザ。

@daviddobrik

Tiktok has taught me a lot about life

♬ original sound - DAVID DOBRIK

 ドリンクのフタにある謎の円形のくぼみと、マックフルーリーのカップの底のサイズはまったく同じのようで、少し力を入れて押すようにすると、2つのカップは見事に重なり、揺らしてみたり、思い切って水平に傾けたりしてもこぼれない!

画像: ©David Dobrik/ TikTok

©David Dobrik/ TikTok

 ユーチューバー仲間たちと、この裏ワザを試してみたデビッドは「マクドナルドは何でこの機能を宣伝してこなかったんだ!?」と大興奮。

 視聴者たちからは、「ヤバい!予想外すぎる!」、「カップを傾けた時、ドキドキしちゃったけど大丈夫だった」、「試してみるしかない!」といったリアクションが寄せられた。この動画は、記事執筆時点で890万回以上再生されている。

 この機能による恩恵は、さほど大きくない気もするが、例えば、ドライブスルーなどでソフトドリンクとマックフルーリーを一緒に購入してしまったけれど、「車内のドリンクホルダーがいっぱいで置く場所が無い! 」といった時には、ソフトドリンクの上にマックフルーリーを重ねることができるので、ちょっと便利かもしれない。

 ちなみにマクドナルドの公式TikTokアカウントは、デビッドが投稿した動画のコメント欄でこの件に反応しており、「みなさん、私たちの秘密はソースだけだと思いましたか? 」と得意気なひと言を残していた。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.