あの「日本の伝統スイーツ」がアメリカのコストコ会員たちのハートをわしづかみに。大ヒットのカギは中身にあった!(フロントロウ編集部)

アメリカのコストコで「日本の伝統スイーツ」が大ヒット

 会員になれば食品や家電、衣類などあらゆる商品がお手頃価格で手に入ることから、日本でも大人気の会員制ウェアハウス・クラブのコストコ(Costco)。ホットドッグやピザといった食べ物やドリンクが激安で販売されているフードコートは家族連れにも好評で、もはや大型スーパーの域を超え、一種の“テーマパーク”として多くの人たちから愛されている。

 そんなコストコのもうひとつの魅力といえば、自国だけでなく、海外の美味しい食べものやお菓子も購入できるところ。それは日本だけでなく本場アメリカのコストコも同じで、たとえば今、ある「日本の伝統スイーツ」がアメリカのコストコ会員たちのハートをわしづかみにしているという。

 その日本発祥のスイーツとは、たい焼き

画像: アメリカのコストコで「日本の伝統スイーツ」が大ヒット

 1箱30個入りで約1,000円(9.69ドル)という激安価格はもちろんのこと、万人受けを狙って中身にもちょっとした違いが。じつは、アメリカ人をトリコにしたたい焼きの中身は定番のあんこではなく、カスタードクリーム。

 日本でもカスタードクリームが中に入ったたい焼きは普通に売られているし、「むしろあんこよりクリームのほうが好き」という人もいると思うが、アメリカのコストコで売られているたい焼きはあんことクリームの二択ではなく、はじめからクリーム一択。それ以外の選択肢はない。

 お米を牛乳で煮て甘く味付けしたライスプディングを“苦手”とする日本人がいるように、「豆を甘く煮る」というのは欧米ではあまり見られない食文化のため、あんこに抵抗を感じる人も多い。なかにはあんこ好きもいるが、カスタードクリームのほうがよりたくさんの人たちに受け入れてもらえるとの判断から、クリーム一択となった模様。

 ちなみに、こちらのたい焼きはアメリカのコストコでも限られた店舗でしか販売されていないそうで、“近所のコストコでは売ってない”という人たちから、ラッキーな購入者を羨む声があがっている。また、「たい焼き」だけでは通じないため、「フィッシュ・ワッフル」という補足がつけられている。(フロントロウ編集部)

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