Photo:ニュースコム、ゲッティイメージズ、©Paramount Pictures/ Youtube
キアヌ・リーブスが米人気アニメ『スポンジ・ボブ』の映画版第3弾となる『ザ・スポンジ・ボブ・ムービー:スポンジ・オン・ザ・ラン(The SpongeBob Movie: Sponge on the Run)』に出演した理由は?(フロントロウ編集部)

キアヌ・リーブス、『スポンジ・ボブ』に実写で出演

 『スポンジ・ボブ』は、架空の海底都市「ビキニタウン」を舞台に、主人公スポンジ・ボブとその仲間達が巻き起こす様々な出来事を描くギャグアニメ。

 『ザ・スポンジ・ボブ・ムービー:スポンジ・オン・ザ・ラン』は、そんな『スポンジ・ボブ』の映画版第3弾で、2018年に逝去した原作者テファン・ヒーレンバーグに捧げられた映画。

 そんな本作には、映画『ジョン・ウィック』などで知られるスター俳優のキアヌ・リーブスが実写で出演している。予告が公開された際には、「顔面だけ出演」という斬新な登場をしたキアヌの姿に、世界中のファンが驚かされた。

キアヌ・リーブスが『スポンジ・ボブ』に出演した理由

 『ザ・スポンジ・ボブ・ムービー:スポンジ・オン・ザ・ラン』の監督で脚本家のティム・ヒルは、米TVLineとのインタビューで、キアヌが本作に出演した理由を明かした。

画像: ©Paramount Pictures/ Youtube

©Paramount Pictures/ Youtube

 実はキアヌの出演は、キアヌがOKするずっと前からヒル監督の頭の中にあったらしく、彼は「そのキャラクターを書いているときはキアヌのことが頭の中にあったから、他に考えている人物がいたことはなかったんだ」と告白。そして、「彼が『いいよ、やるよ』と言ってくれたのはとてもラッキーだった」とコメント。

 ティムは続けて「彼が実際に同意するずっと前から、我々はキアヌの絵コンテを描いていたから、彼はずっと映画の中にいたような感じだった」と言い、「私たちは仮のキアヌ役として声を当てたんだけど、勢いがすご過ぎたんだ」と、キアヌありきで作業を勝手に進めていたことを明かした。

『スポンジ・ボブ』、これまでもセレブを登場させていた

 実は『スポンジ・ボブ』にセレブが登場したのは今回が初めてではない。かつてはデヴィッド・ボウイ、ジョニー・デップ、アントニオ・バンデラス、ビクトリア・ベッカムといった有名人が実写で登場しただけでなく、キアヌが出演した今作にもダニー・トレホとスヌープ・ドッグが出演している。

 破天荒なギャグ連発の『スポンジ・ボブ』に現実のセレブが登場するのは、なんともシュールで面白い。

 映画『ザ・スポンジ・ボブ・ムービー:スポンジ・オン・ザ・ラン』は、Netflixで配信中。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.