スタバがオンライン限定で「色が変わるカップ」を発売
スターバックスより、“自分らしく生きる”を応援する「カラーチェンジングコールドカップセットNOFILTER」がオンラインストア限定(※)で2021年4月19日(月)から発売される。
※現時点でスターバックス店舗での販売予定はないが、後日、他販路で販売する可能性あり。
スターバックスが販売するタンブラーやマグカップといえば、地域限定のものやデザイン性の高いものが多く、それを購入するためだけに世界各地のスターバックスを訪れるファンがいるほど。なかでも、欧米ではこの「色が変わるカップ」が大人気で、新作が発売されるたびに争奪戦になっている。
今回、日本のスターバックスから発売される「カラーチェンジングコールドカップセットNOFILTER」は、これから暑くなる季節にぴったりなイエロー、ピンク、ブルー、グリーンの4個セットで、価格は2,860円(税込み)。
“カラーチェンジング”というネーミングのとおり、氷を入れたアイスドリンクを中に注ぐと色が変わる、見た目にも楽しいカップセットとなっている。
売り上げの一部でLGBTQ+を支援
4月19日(月)から6月30日(水)の期間に購入されたカップセットの売り上げの10%は、認定NPO法人ReBitへ寄付され、中高生と多様性やLGBTQ+について考える授業を届ける「レインボー学校プロジェクト」の実施に使用される。
スターバックスは、2020年からReBitとともに校内のLGBTQ+への理解促進とセーフスペースづくりを目的としたレインボー学校プロジェクトを行なっており、2020年には中学校・高等学校3校で出張授業を行い、スターバックスのパートナー(従業員)を含めた複数のLGBTQ+当事者やアライ(LGBTQ+を理解し、支援する人)が登壇し、自分の経験を語った。
また、「カラーチェンジングコールドカップセットNOFILTER」には、カラフルなカップ4個とカップを収納して持ち運べるバッグのセットに、“多様性”と“人間らしさ”を求めるダイバーシティ&インクルージョンのテーマである「NO FILTER」のステッカーが付いてくる。
この「NO FILTER」という言葉には、先入観や思い込み、偏見を持たず、人種、年齢、性別、役割や雇用形態、障がいの有無、個人の価値観などの違いを超えてすべての人を温かく迎え入れ、認め合い、そして一人ひとりが自分らしくいられることへの思いが込められているそう。(フロントロウ編集部)