ビリー・アイリッシュが新たなチャプターの到来を告げる新曲「Happier Than Ever(パピアー・ザン・エヴァー)」のリリースをお知らせ。コアなファンにとってはどこか聞き覚えがある曲! (フロントロウ編集部)

ビリー・アイリッシュが新曲「Happier Than Ever」のリリースを告知

 グラミー賞の最優秀レコード賞を2年連続で制したシンガーのビリー・アイリッシュが、ソロとしては2020年11月にリリースした「Therefore I am (ゼアフォー・アイ・アム/ゆえに我あり)」以来約半年ぶり、ラテン系歌姫のロザリアとのコラボ曲「Lo Vas A Olvidar (You Will Forget Her) / ロ・バス・ア・オルビダール」以来約4カ月ぶりとなる新曲「Happier Than Ever(ハピアー・ザン・エヴァー)」を近くリリースすることを、ミュージックビデオの一部とみられる映像とともに発表した。

 1年以上もの間、根元をネオングリーン、毛先は漆黒に染めた個性的なヘアカラーを貫いていたビリーは、2021年3月、第63回グラミー賞が終わったタイミングでプラチナムブロンドのウルフマッシュヘアにイメチェン。

 新ヘアをお披露目したインスタグラムの投稿は、インスタグラム史上最速となるわずか6分で100万もの「いいね」を獲得したことでも話題となったが、ファンたちが歓喜したのは、ビリーが以前、”ヘアイメチェンをする時=アーティストとしての新章のはじまり”と予告していたからだった。

画像: ビリー・アイリッシュが新曲「Happier Than Ever」のリリースを告知

 その後1カ月ほど、これといって音沙汰がないままだったけれど、今から約1週間ほど前にビリーがイメチェンのお披露目の際にインスタグラムストーリーで公開していた動画と同じ服装の写真をアップして「もうすぐ何かが起こるよ」と匂わせ。

 そして、ついに「Happier Than Ever」のリリースが告知された。正確な解禁日はアナウンスされていないものの、ビリーのオフィシャルYouTubeチャンネルではインスタグラムに投稿されたのと同じ、どこかレトロな雰囲気の15秒間の映像が公開。記事執筆時点で150万回近く再生されており、期待の高さがうかがえる。


どこか聞き覚えがある曲

 ビリーが「When I’m away from you/ I’m happier than ever(あなたから離れているとき/私はこの上なく幸せ)」と歌うメロディに聞き覚えがあるとピンと来たファンは少なくないはず。

 じつは、2月にApple TV+で配信がスタートした、ビリーの軌跡を追ったドキュメンタリー『ビリー・アイリッシュ:世界は少しぼやけている』のなかで、ビリーとコラボレーターで兄のフィネアス・オコネルが意見を出し合いなががら、この曲を制作する場面が登場した。

 フィネアスが弾くギターの伴奏に合わせて、兄妹ならではの美しいハーモニーをゆるめに奏でたビリーとフィネアス。

 曲のコンセプトについて「別にとくに何かされたってわけじゃなく、説明すらできないけど、ただ、彼らといてもあなたは幸せじゃないっていうのはどう? 」と言うビリーに対して、フィネアスが「すごくいいね」と返すという、それだけのシーンなのだが、メロディの儚さや少し毒気を感じるような歌詞に心を奪われるファンが多数。このほんの数十秒間のシーンだけを何度もリピートする人も続出した。

 これまで発表したMVの多くを自ら監督していることでも知られるビリー。「Happier Than Ever」のMVも自分で手がけたものかどうかは現時点では明かされていないが、楽曲だけでなくビジュアル面でもメッセージ性の高い作品を世に送り出してきただけに、その仕上がりには期待が高まる。

 ちなみに、『ビリー・アイリッシュ:世界は少しぼやけている』は、6月25日より新宿ピカデリーほか全国で随時ロードショーされることが発表されている。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.