ゲーム感覚で腹筋などの筋肉を鍛えられるエクササイズマシン「ステルス・コア・トレーナー」って知っている? 挫折しやすい腹筋トレーニングが楽しんでできると海外で人気を集める、コア・トレーナーの魅力をご紹介。(フロントロウ編集部)

注目のプランク用マシン「ステルス・コア・トレーナー」

 新型コロナウイルスの蔓延による外出自粛などをきっかけに、昨年以降急激に需要が高まっているのが、自宅でのエクササイズをサポートするマシンやデバイス。とくに海外では、ミラー型のデバイス「スマートミラー」やAIを搭載したダンベルなど、ハイテクな技術を搭載した次世代型のマシンがトレンドになっていて、専門家によるとそのブームはさらに加速すると予想されているという。

画像: 注目のプランク用マシン「ステルス・コア・トレーナー」

 そんななか欧米を中心に人気を集めているのが、スマホを本体にセットすることでゲームをしながらトレーニングができる「ステルス・コア・トレーナー(Stealth Core Trainer)」。ステルス・コア・トレーナーは、米ステルス社が展開する360度どの方向にも傾けられて回転もできるバランスボード型のマシンで、プランクの姿勢でバランスを取りながらゲームを楽しむことができるというもの。

画像: trystealth.com

trystealth.com

 海外のメディアがこぞって取り上げる注目のデバイス、ステルス・コア・トレーナーを詳しくご紹介。

キツイ運動がゲーム感覚でできる

 ステルス・コア・トレーナーは、公式アプリをダウンロードしたスマホをマシンの中央に固定すると、身体の動きとゲームの操作がシンクロし、自分の身体をコントローラーとして動かすだけで、同時に腹筋や体幹を鍛えるエクササイズ効果が期待できるというもの。ゲームには、空中で障害物を避けながらポイントを集めるグライディングゲームや、宇宙空間が舞台のシューティングゲームなどさまざまなバリエーションがある。

 ステルス社の創設者でありパーソナルトレーナーでもあるハワード・ペイン氏は、このマシンをつくったきっかけについて、「プランクは同時にいろんな筋肉を鍛えられて最強だけれど、じっとしていないといけないからとにかく退屈で、そのせいで多くの人がキツくなって諦めていることに気づいたんだ」と米Forbsにコメント。そのアイディアから、飽きずに楽しんでできるプランク用マシンの開発を決めたのだという。

 実際にステルス・コア・トレーナーを使うと、ゲームに集中することで通常のプランクよりもキツさを感じないと多くのプロが高く評価。NYを拠点とするフィットネストレーナーのサラ・クレイン氏は、「あっという間に時間が経って本当に驚いた」と米Healthで話し、ゲームスコアが伸びるのが嬉しくて毎日続けていると語った。

 もちろんトレーナーが開発しただけあって、ただ楽しいだけでなく、筋肉にしっかりとアプローチできるように設計されている。バランスをとることで腹筋や体幹を鍛えられるだけでなく、身体をねじったり傾けたりする動作によって、腕や肩、背中、お尻、脚などを含む最大29か所もの筋肉を鍛える効果が期待できるという。

 海外で人気のエクササイズマシンであるステルス・コア・トレーナーは、並行輸入のECサイトで購入できる。価格は、35,000円前後となっている。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.