1台で自宅が本格ジムになる最新デバイス
ここ最近のワークアウトのトレンドといえば、外出せずに自宅で取り入れられるワークアウト。このトレンドの影響で、とくに海外では自宅にいながら本格的なワークアウトが取り入れられる高機能のマシンやデバイスが続々と登場しているけれど、なかでも昨年から今年にかけて人気が急上昇しているのが、ミラー型になったワークアウトデバイス「スマートミラー」。
ランニングマシンやウォーキングマシンなどにくらべてコンパクトであり、まるで姿見のように見えるこのデバイスは、じつはワークアウトの映像を映し出すモニターとしての機能を搭載。これ1台でさまざまなワークアウトを楽しむことができる。
そんなスマートミラーは、ジェニファー・アニストンやアリシア・キーズ、リース・ウィザースプーン、グウィネス・パルトロウなど多くのセレブが愛用しているほか、一般のユーザーもスマートミラーを活用したワークアウトを取り入れる人が増えていることから、海外のメディアはオススメのスマートミラーやその使い方に関する情報をこぞって取り上げている。
スマートミラーってどんなもの?
海外で人気のスマートミラーは、そのブランドによってサイズや機能に多少の違いがあるものの、共通しているのが、24時間いつでもワークアウトクラスを受けられる機能がついているところ。このスマートミラーに複数のワークアウトデータが搭載されていたり、デバイスを通じてオンラインでリアルにトレーナーとつながったりすることができ、複数のワークアウトが楽しめる。
その種類は、筋トレやヨガをはじめ、HIIT、キックボクシング、ダンス、ピラティスなどなどあらゆるジャンルのエクササイズや瞑想、ストレッチにいたるまで、多いものだと数万を超えるワークアウトをスマートミラーに映し出すことができるため、自宅にいながらいろいろなジムを毎日ハシゴしているような気分にさせてくれる。
トレーナーと自分のフォームを比較できる
スマートミラーが優秀な点は、鏡としての機能とモニターとしての機能が融合しているため、モニターに映ったトレーナーのフォームを見ながら、同時に自分のフォームを確認できること。トレーナーと自分のフォームを簡単に比較できて正しいフォームで行なえるため、運動の効果を高めてくれるという。
ブリティッシュコロンビア大学の健康運動科学部のキャスリーン・マーティン・ギニス教授は、「ワークアウトは、フォームひとつでその引き締めや筋力アップの効果が半減してしまうため、正確なフォームが身につくスマートミラーを使うことで、運動の効率アップがのぞめる」と米NY timesに説明。スマートミラーの利点はそれだけでなく、自分の姿を見ながらワークアウトをすることで、やる気をアップさせる効果も期待できると明かした。
海外で注目を集めるスマートミラー。その価格は1台15万円前後と高価格であるものの、日本で購入できるものもあるので気になる人はチェックしてみて。(フロントロウ編集部)