富と権力を持ったNYの高校生たちのスキャンダラスな毎日をファッショナブルに描いて社会現象にまでなった大人気ドラマ『ゴシップガール』が、2021年に新作シリーズとしてカムバック。オリジナルの魅力を受け継ぐべきところは受け継ぎ、進化させるべきところは進化させたやり方が、米視聴率歴代1位という大ヒットにつながっている本作。U-NEXTにて8月20日(金)より 見放題で独占配信が開始したのに合わせて、新作の内容や魅力を解説。
Advertisement

USでは1位!新『ゴシップガール』8月20日に日本上陸

画像: 8月20日(金)よりU-NEXTにて見放題で独占配信

8月20日(金)よりU-NEXTにて見放題で独占配信

 

 動画配信サービスHBO Maxが新たに生み出した『ゴシップガール』は、本国アメリカでは初回エピソードの週末4日間の視聴者数がHBO MaxオリジナルのTVシリーズ史上最多となる55.5万世帯を記録! Twitterではトレンド1位を独走し、TikTokでも動画再生回数が150億回を突破。次世代ヒットドラマへと成長する予兆を見せており、日本でもついに8月20日(金)よりU-NEXTにて見放題で独占配信が開始した。

ハイソサエティの高校生たちのプライベートは前以上にスキャンダラスに

画像: 『ゴシップガール』ではオリジナル版のクリエイターやプロデューサーが再集合し、オリジナル版から約10年後の名門私立校を舞台に新たな物語を描く。

『ゴシップガール』ではオリジナル版のクリエイターやプロデューサーが再集合し、オリジナル版から約10年後の名門私立校を舞台に新たな物語を描く。

 

 オリジナル版『ゴシップガール』ではニューヨークに暮らす超富裕層の高校生たちのスキャンダラスなプライベートが視聴者を夢中にさせたが、テレビと同じ規制がない動画配信サービスで配信された新作では、高校生たちのパーティー、セックス、豪遊、駆け引き、裏切りなどがよりスキャンダラスにパワーアップ。さらにクリエイターたちが新作でこだわったのが、今の時代とカルチャーに合わせた進化で作品をブラッシュアップすること。セクシャリティやジェンダー規範に対する考え方など多様性が高まったことで、キャラクターや人間関係はより濃密になっている。

学園ヒエラルキーはデジタルの世界へ

画像: 学園の女王であるジュリアン(右)の「I'm not just known. I'm influential(私は知名度があるだけじゃないの。影響力があるの)」という言葉からは、インフルエンサー・カルチャーが現代のアッパーイーストサイドをリードしていることがうかがえる。

学園の女王であるジュリアン(右)の「I'm not just known. I'm influential(私は知名度があるだけじゃないの。影響力があるの)」という言葉からは、インフルエンサー・カルチャーが現代のアッパーイーストサイドをリードしていることがうかがえる。

 

 オリジナル版でダンが「ウワサされるまでは何者でもない」と言ったように、『ゴシップガール』はアッパーイーストサイドの名門私立校での学園ヒエラルキーが見どころのひとつ。“人気”に対する執着心は新作ではより複雑化しており、人気の測り方はインスタグラムのフォロワー数へと変化。生徒たちは学園を超えて不特定多数に対して自分のブランド力を上げることに情熱を注いでいる。

ファッション・バイブル的ドラマが再び誕生

画像: オリジナル版のファッションの世界観を作り上げたエリック・デイマンが新作でも衣装を担当。ファッションを通してキャラクターたちのアイデンティティを描く。

オリジナル版のファッションの世界観を作り上げたエリック・デイマンが新作でも衣装を担当。ファッションを通してキャラクターたちのアイデンティティを描く。

 

 放送翌日に劇中に登場したアイテムが完売し、ブランドも“トレンドを生み出すドラマ”と特別視したほどファッション界に大きな影響を与えたオリジナル版。セリーナとブレアをファッションアイコンにしたスタイリストのエリック・デイマンが新作でもカムバックし、各キャラクターのステータスやバッググラウンドを細かくファッションに落とし込む。

画像: 新作では有名メゾンのほか、有色人種の女性が手がけるサステナブルなブランドなど、現代アメリカの高校生が支持しているメッセージを持つブランドも意識的に取り入れたという。

新作では有名メゾンのほか、有色人種の女性が手がけるサステナブルなブランドなど、現代アメリカの高校生が支持しているメッセージを持つブランドも意識的に取り入れたという。

 

 そんな新『ゴシップガール』は早くも消費者やブランドを動かしており、Pinterestでは「新ゴシップガール ファッション」の検索が世界中で8倍、主人公ジュリアンの影響で「女性のバズカット」の検索がアメリカで5倍に増加。Instagramでは着用アイテムを特定するアカウントが立ち上がり、この動きを察知したハイファッションブランドも次世代の顧客獲得のために衣装を貸し出すべきドラマとして注目しているというウワサ。ファッションの詳細は後日フロントロウで特集するのでお楽しみに。

アンテナ感度の高い流行ネタにセレブも反応

画像: キッズたちがたまり場として使っているDumbo Hallは、ブルックリンに実在する会員制高級サロンのDumbo Houseに着想を得たもの。

キッズたちがたまり場として使っているDumbo Hallは、ブルックリンに実在する会員制高級サロンのDumbo Houseに着想を得たもの。

 

 レディー・ガガからイヴァンカ・トランプまで、多数のセレブがゲスト出演したオリジナル版。一方で新作も、しっかりセレブのあいだで話題になっている。社会でのリアルな話題を生徒たちの会話に取り入れるのが新作のDNAの一部になっているのだが、新作の米配信後には、モデルのスキ・ウォーターハウスやインフルエンサーのオリヴィア・ジェイドなど劇中で話題にあがったセレブがSNSでコメントするなど、早くもドラマとリアルのエンゲージメントが高まっている。

“ゴシップガール”は正体よりも戦略で楽しめる

画像: ゴシップガールの声を担当するのは、オリジナル版と同じクリステン・ベル。オリジナルのファンは声を聞いただけで一気にあの世界に連れ戻され、新しいファンも彼女の素晴らしいナレーションにハマるはず。

ゴシップガールの声を担当するのは、オリジナル版と同じクリステン・ベル。オリジナルのファンは声を聞いただけで一気にあの世界に連れ戻され、新しいファンも彼女の素晴らしいナレーションにハマるはず。

 

 オリジナル版では生徒たちの秘密を暴露するブロガー“ゴシップガール”の正体がシリーズを通した謎として描かれたが、新作ではゴシップガールの正体よりも生徒たちの運命を左右するその戦略が重要なポイントに。ネタバレになるので詳細は控えるが、オリジナルのファンでも納得するゴシップガールの使い方をしているので期待して。

“騒がすマーケティング”再び

画像: 本好きのオードリー役(左)のアカウントを書籍系SNSのGoodreadsに作り、映画好きのアキ役(右)のアカウントを映画系SNSのLetterboxdに作り、役柄が実在するかのような体験をファンに与えている。

本好きのオードリー役(左)のアカウントを書籍系SNSのGoodreadsに作り、映画好きのアキ役(右)のアカウントを映画系SNSのLetterboxdに作り、役柄が実在するかのような体験をファンに与えている。

 

 オリジナル版の放送当時にニューヨークの学校で“視聴禁止令”が出るほど保護者らを困らせた『ゴシップガール』は、シーズン2では「親の悪夢」「想像を絶するほど不謹慎」といった批判をレビューのようにポスターに使い、“最高のマーケティング”として伝説に残っている。この自由なスタイルは新作にも受け継がれており、制作陣はSNSで各キャラクターのアカウントを開設・運営。まるでキャラクターたちが実在するかのような“現実感”をファンに与えており、SNSではファンたちがキャラクターたちとつながることで盛り上がっている。

売れる予感大なニューフェイスたち

画像: 『ゴシップガール』のキャストたちはファッション誌やカルチャー誌の表紙に次々と起用されている。

『ゴシップガール』のキャストたちはファッション誌やカルチャー誌の表紙に次々と起用されている。

 

 オリジナル版『ゴシップガール』と言えば ブレイク・ライブリーやレイトン・ミースターなどの人気セレブを生み出した名作として知られるが、新作も次世代スターになりそうな魅力的なキャストがズラリ!

画像1: 『ゴシップガール』の魅力を解説! あらすじもファッションもキャストも魅力的な次世代ヒットドラマが誕生

ジュリアン・キャロウェイ【演:ジョーダン・アレクサンダー】

学園の女王的存在。SNSで数百万人のフォロワーを持つインフルエンサー。演じるジョーダン・アレクサンダーはファッション誌に多数起用されており、イットガールになる予感。カナダ出身のジョーダンは歌手でもあり、ガールフレンドがいるLGBTQ+アイコンでもある。

画像2: 『ゴシップガール』の魅力を解説! あらすじもファッションもキャストも魅力的な次世代ヒットドラマが誕生

ゾヤ・ロット【演:ホイットニー・ピーク】

奨学金で転入してきた新入生。子供時代からずっと一緒という富裕層グループに突然仲間入りすることになり、ハイソサエティの制裁を受ける。演じるホイットニー・ピークは、ウガンダ生まれ・カナダ育ちの18歳。『ゴシップガール』起用後にCHANELのアンバサダーに起用されるなどアップカミング!

画像3: 『ゴシップガール』の魅力を解説! あらすじもファッションもキャストも魅力的な次世代ヒットドラマが誕生

マックス・ウルフ【演:トーマス・ドハーティ】

自由と快楽を愛するプレイボーイ。相手の性別やジェンダーアイデンティティに関係なく魅力を感じられるパンセクシャル。ミリオネアのゲイカップルを両親に持ち、幼い頃から“自分らしさ”を追求するよう育てられてきた。演じるトーマス・ドハーティはテレビ映画『ディセンダント2』でブレイクし、インスタグラムのフォロワー数はキャストの中でダントツ1位

画像4: 『ゴシップガール』の魅力を解説! あらすじもファッションもキャストも魅力的な次世代ヒットドラマが誕生

アケノ・メンジーズ(アキ)【演:エヴァン・モック】

純真でシャイな性格。オードリーと交際中なのだが、自分はバイセクシャルではないかと気になっている。演じるエヴァン・モックは、ネオンピンクの坊主ヘアがシンガーのフランク・オーシャンの目にとまってSNSで拡散された、フィリピンの血をひくモデル。写真のスキルがラッパーのトラヴィス・スコットの目にとまり彼のツアーに同行するなど、セレブからも注目の的。

画像5: 『ゴシップガール』の魅力を解説! あらすじもファッションもキャストも魅力的な次世代ヒットドラマが誕生

オードリー・ホープ【演:エミリー・アリン・リンド】

ジュリアンの親友。彼氏であるアキを愛しているのだが、どこか欲求不満。ファッション界で有名だった母との関係に悩んでいる。演じるエミリー・アリン・リンドは、父はプロデューサー、母と姉妹は俳優というショービズ一家出身で、幼い頃に業界入りした元子役。ファッショニスタとして注目される一方、6月にシングル「Tantra Practice」を発表し、歌手活動でも注目されている。

画像6: 『ゴシップガール』の魅力を解説! あらすじもファッションもキャストも魅力的な次世代ヒットドラマが誕生

オットー・バーグマン4世(オビー)【演:イーライ・ブラウン】

みんなの中でもっともリッチな、学園のプリンス的存在。ジュリアンと交際中。有り余る富を持つことにうしろめたさを感じ、親の利益のせいで苦しむ人たちを助けるための慈善活動に取り組むグッドガイ。演じるイーライ・ブラウンも、インスタグラムのプロフィールに<CO2排出量の減らし方>という記事を載せる社会派。シンガーソングライターとしても活動している。

画像7: 『ゴシップガール』の魅力を解説! あらすじもファッションもキャストも魅力的な次世代ヒットドラマが誕生

モネ・デ・ハーン【演:サヴァンナ・リー・スミス】

ジュリアンのPRに情熱を燃やすSNSマネジャー。学園の教師から新入生であるゾヤまで、友達グループ以外は全員を見下している。演じるサヴァンナ・リー・スミスは、レディー・ガガも通ったニューヨーク大学・ティッシュ芸術部に在学中の学生で、『ゴシップガール』がスクリーンデビューとなる新人。バイセクシャルであることを公言しているサヴァンナは、自身の役柄がレズビアンであることを認めている。

画像8: 『ゴシップガール』の魅力を解説! あらすじもファッションもキャストも魅力的な次世代ヒットドラマが誕生

ルナ・ラ【演:ザイオン・モレノ】

ジュリアンのメイクとファッション担当。両親は映画監督と俳優。下級生だからという理由でゾヤを毛嫌いする。ルナを演じるザイオン・モレノは、もともとモデルとして活動しており、近年は俳優業にも挑戦中。インスタグラムでは間もなくフォロワーが100万人に達する人気ぶり。トランスジェンダーであることを公表している。

画像9: 『ゴシップガール』の魅力を解説! あらすじもファッションもキャストも魅力的な次世代ヒットドラマが誕生

ケイト・ケラー【演:タヴィ・ゲヴィンソン】

元小説家志望の英語教師。未来のリーダーを育てたいと高い志を持っているが、学園の生徒には見下されている。演じるタヴィ・ケヴィンソンは、11歳で立ち上げたファッションブログがハイファッション界でも認められ、2016年には“ミレニアル世代の女王”とまで呼ばれたカリスマ。声優や1話での出演などを経て、『ゴシップガール』でレギュラーの役を獲得。

オリジナルへのオマージュも忘れていない

画像: 撮影を通してNYの名所を有名にした功績をNY市長に称えられたオリジナル版のDNAを受け継ぎ、新作でもメトロポリタン美術館や高級レストランなどNYの名所が多数登場する。

撮影を通してNYの名所を有名にした功績をNY市長に称えられたオリジナル版のDNAを受け継ぎ、新作でもメトロポリタン美術館や高級レストランなどNYの名所が多数登場する。

 

 キャストやストーリーからファッションまで、新しい作品として独立した魅力を持つ『ゴシップガール』は、“大ヒットドラマの新作”という冠がなくてもヒットしたであろうクオリティの高さ。とは言え、作品のもととなったオリジナル版へのオマージュも忘れていない。1話目からネイトやダンなどの現在が話題に挙がったり、のちのエピソードでオリジナル版キャストのゲスト出演があったりするので、オリジナル版のファンにはプラスアルファの楽しみが待っている。

『ゴシップガール』>全12話
【配信開始日時】2021年8月20日(金)0:00 第1話配信予定
(毎週1話ずつ、前半6話を配信。後半6話の配信日は決定次第発表。)
【配信形態】見放題
【公式サイト】https://www.video.unext.jp/title_k/gossipgirl

U-NEXTとは
見放題作品数No.1※の動画配信サービス。21万本以上の映画、ドラマ、アニメが見放題で楽しめるほか、公開・放送されたばかりの最新作を含む2万本以上のレンタル作品、さらに65万冊以上のマンガや書籍もラインナップ。1つのアプリで「観る」「読む」をシームレスに楽しめる、ジャンルを超えたエンタメ体験ができる。31日間無料トライアル実施中。※GEM Partners調べ/2021年7月時点
【公式サイト】https://video.unext.jp

HBO、HBO Maxオリジナル作品を見放題で独占配信中
U-NEXTではワーナーメディアのプレミアムチャンネル「HBO」と動画配信サービス「HBO Max」オリジナルの新作*を4月から日本で見放題で独占配信中。2021年エミー賞にノミネート中の『フライト・アテンダント』のような新作オリジナルに加え、『ユーフォリア/EUPHORIA』や『セックス・アンド・ザ・シティ』といったHBOの人気作も見放題で独占配信中。
【U-NEXT HBO特設ページ】https://www.video.unext.jp/lp/hb

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.