ケイティ・ペリーが、自身もファンであることを公言するDJ/プロデューサーのアレッソとコラボした新曲「ホエン・アイム・ゴーン(When I'm Gone)」をリリース。「私がいなくなっても 本当にいなくなるわけじゃない」と、元恋人に向けたメッセージが綴られている「ホエン・アイム・ゴーン」。ケイティの恋愛遍歴から歌詞を考察。(フロントロウ編集部)

ケイティ・ペリーがアレッソとの新曲「ホエン・アイム・ゴーン」をリリース

 ケイティ・ペリーが、カルヴィン・ハリスらとの仕事で知られ、ワンリパブリックの楽曲をアレンジした「イフ・アイ・ルーズ・マイセルフ (Alesso vs OneRepublic)」でグラミー賞にノミネートされたこともある、スウェーデン出身のDJ/プロデューサーであるアレッソと組んだ新曲「ホエン・アイム・ゴーン(When I'm Gone)」をリリースした。

画像1: umj.lnk.to
umj.lnk.to

 ケイティにとって、「ホエン・アイム・ゴーン」は2021年5月に『ポケットモンスター』の25周年を記念したアルバムに提供した「エレクトリック(Electric)」以来の新曲で、自身のプロジェクトとしては、2020年8月28日にリリースした最新アルバム『スマイル(Smile)』以来のシングルとなっている。

 『スマイル』をリリースする直前の2020年8月26日に第1子となるデイジー・ダヴを出産したケイティによれば、「ホエン・アイム・ゴーン」は出産後に最初に取り組んだ楽曲だったそう。元々ファンだったというアレッソから「ホエン・アイム・ゴーン」の楽曲提供を受けた当時、出産と『スマイル』のリリースの直後だったことで、他のアーティストたちからのオファーは断っていたというケイティだが、そんな中でも、「ホエン・アイム・ゴーン」は“別格”だと感じたという。

画像: 私は忘れがたい女性!ケイティ・ペリーの新曲「When I’m Gone」はケイティの恋愛遍歴とリンクしすぎている

「私のところには常に、ビートであれ完全に仕上がったものであれ、あらゆる作品が送られてくる。年間に何百曲も送られてくるのだけど、私は大抵、『お断りさせていただきます。あなたの成功をお祈りします』っていう感じで。ただ、この曲に関しては、思わず立ち止まって、『これはイケてる』って思った」ー米Interview Magazineでアレッソに語って。

実生活とのリンクも伺わせる「ホエン・アイム・ゴーン」の歌詞

 歌詞に目を向けると、「ホエン・アイム・ゴーン」は別れた元恋人に向けて「私がいなくなっても 本当にいなくなるわけじゃない/もう吹っ切れたと思っているんでしょ/でも、きっとすぐに分かるはず/私がいなくなっても 本当にいなくなるわけじゃない」と、“きっと自分のことを忘れられないはず”と宣言する、強気な1曲。

 「今あなたはベッドで独り寝をして/汗びっしょりになって目が覚める/想像豊かな夢に、今も私が出てくるから」と、自分の元恋人に向けて歌うケイティだが、「ホエン・アイム・ゴーン」の歌詞は、ケイティの実生活との繋がりを伺わせるような内容になっている。

ケイティは男性の“生涯の思い出”になる女性!

「ホエン・アイム・ゴーン」の歌詞を裏付けるかのように、ケイティの元カレには彼女を忘れられないでいる男性がたくさん存在する!

『フォーゲッティング・ケイティ・ペリー』をリリースしたトラヴィー・マッコイ

画像: 2008年、MTVビデオミュージック・アワードに揃って出席したケイティ・ペリーとトラヴィー・マッコイ。

2008年、MTVビデオミュージック・アワードに揃って出席したケイティ・ペリーとトラヴィー・マッコイ。

 ケイティは、ブルーノ・マーズとのヒット曲「ビリオネア(Billionaire)」などで知られるトラヴィー・マッコイと2008年におよそ1年にわたって交際していた。トラヴィーにとって、ケイティと過ごした日々は忘れがたいものになったようで、彼は破局後に、日本語で「ケイティ・ペリーを忘れること」というド直球のタイトルがついたミックステープ『フォーゲッティング・ケイティ・ペリー(Forgetting Katy Perry)』をリリースしたほど。

 トラヴィーは破局からおよそ3年が経った2012年にも、ケイティとの思い出を良いものとして振り返っており、「僕たち2人はすごくお似合いだったと思います。僕が人生でデートしてきた他のどんな女性よりも馬が合ったんです。あれは僕にとって最高の時間の始まりでしたね」と米テレビ番組『Behind the Music(原題)』で語り、「最高の出来事でした」と打ち明けた。

今なおケイティの情報に触れるとほっこりしてしまうラッセル・ブランド

画像: 2011年、ラッセル・ブランドが主演した映画『ミスター・アーサー』のヨーロッパ・プレミアにケイティ・ペリーも帯同

2011年、ラッセル・ブランドが主演した映画『ミスター・アーサー』のヨーロッパ・プレミアにケイティ・ペリーも帯同

 ケイティがトラヴィーとの破局後に交際をスタートさせ、2010年〜2012年に結婚していたコメディアンのラッセル・ブランドもまた、離婚後も継続してケイティについて好意的な発言をしている男性のひとり。お互いの多忙を理由に離婚を迎えた2人だが、ラッセルは2017年に英テレビ番組『John Bishop in Conversation(原題)』に出演した際に次のように語った。

 「僕は今も彼女に対してあたたかい気持ちを持っていますよ。彼女のことを耳にしたり、目にしたりすると、(安心したような表情を浮かべながら)『ああ、あの人がいる。この世界にはあの人がいるんだ』って思います」

セレブ界屈指のモテ男ジョン・メイヤーすら虜に

画像: 2013年、グラミー賞前日のガラに揃って出席したケイティ・ペリーとジョン・メイヤー

2013年、グラミー賞前日のガラに揃って出席したケイティ・ペリーとジョン・メイヤー

 ケイティと一度付き合ったら忘れられなくなってしまうのは、ショービズ界屈指のモテ男であるジョン・メイヤーにとっても同じだった。2012年にラッセルと離婚後、ケイティはミュージシャンのジョンとおよそ2年にわたって交際。

 ジョンは2017年に、「今も君の恋人のような気がしてる」を意味するタイトルのついた楽曲「スティル・フィール・ライク・ユア・マン(Still Feel Like Your Man)」をリリースしたのだが、ケイティとの関係にインスパイアされて書いた曲であることを認めている。「他に誰を思い浮かべれば良いのですか?」とジョンは米The New York Timesとのインタビューで語ったのだが、破局から3年が経ってもなお、ケイティのことを思い出さずにはいられなかったよう。

破局を経て婚約したオーランド・ブルーム

画像: 2021年、米Varietyの選ぶ「Power Of Women」に選出され、オーランド・ブルームと共に式典に出席したケイティ・ペリー

2021年、米Varietyの選ぶ「Power Of Women」に選出され、オーランド・ブルームと共に式典に出席したケイティ・ペリー

 そして、なんといっても「私がいなくなっても 本当にいなくなるわけじゃない」という「ホエン・アイム・ゴーン」の歌詞がいかにリアルなものであるかを最も象徴していると言えるのが、現在の婚約者であるオーランド・ブルームとの関係性。

 ケイティとオーランドは、2016年1月にゴールデン・グローブ賞のアフターパーティーでいい雰囲気になっているところを目撃されて、交際の噂が浮上した後で、同年3月にカリフォルニアのマリブでキスをしているところをキャッチされて交際が確実に。同年の年越しは日本で過ごし、2017年の新年もそのまま日本に滞在して2人で観光したことも話題になったが、2017年2月に破局を迎えた。

画像: 2016年の大晦日、新宿でカウントダウンをしたケイティ・ペリーとオーランド・ブルーム ©️Katy Perry/Instagram

2016年の大晦日、新宿でカウントダウンをしたケイティ・ペリーとオーランド・ブルーム

©️Katy Perry/Instagram

 しかしながら、破局後もお互いのことが忘れられなかった2人は、2017年中に復縁説が浮上し、2018年3月にケイティが4thアルバム『ウィットネス(Witness)』を引っ下げた来日公演を行なった際には、オーランドも一緒に来日。復縁が確実となった。

 その後、2019年のバレンタイン・デーに婚約したことを発表。以降は順調に愛を育み続け、2020年8月26日に第1子となるデイジー・ダヴが誕生した。

結婚式は日本で!?

 2022年のバレンタインデーで、婚約してから3周年を迎えたケイティとオーランドだが、新型コロナウイルスの影響もあり、まだ結婚式を挙げることはできていない。2016年のカウントダウンを日本で過ごし、その後も事あるごとに仕事やプライベートで一緒に日本を訪れるなど、何かと日本に縁のある2人は当初、日本での挙式を計画していたことで知られる。

画像: 2022年のバレンタンデーには、オーランドがケイティとのキス写真をインスグラムに投稿してアニバーサリーをお祝い。 ©️Orlando Bloom/Instagram

2022年のバレンタンデーには、オーランドがケイティとのキス写真をインスグラムに投稿してアニバーサリーをお祝い。

©️Orlando Bloom/Instagram

 ケイティは、2021年4月にシングル「デイジーズ(Daisies)」をリリースした際に日本のファンとZoomミーティングを行なった際、日本で挙式する計画があったことを認めて、「(日本で挙式できることを)願ってる。挙げようとしていたのよ」と明かした。

 その後、日本での結婚式の計画がどうなっているかは定かでないものの、ケイティは2022年2月に豪ラジオ番組『Kyle and Jackie O Show(原題)』に出演した際、「(結婚式は)デスティネーション・ロケーション(※)です。今もどうにか計画を練っているところです。それなのに、数ヶ月ごとに、『新しい変異株! 新しい変異株!』っていう状況ですから」とコメント。新型コロナウイルスのために計画を練り直していると明かした上で、自宅のある米ロサンゼルスからは遠方の場所で挙式しようとしていることを示唆した。

※旅行を兼ねられるくらいの、自宅から離れた場所のこと。海外であることが多い。

 新曲「ホエン・アイム・ゴーン」では、「誰も代わりになんてならないの/あなたの一番のお気に入りは、いつだって私/夜更けになると 私に電話してみたり/手の届くところに置いておきたくて何でもする」と、あくまで相手の行動を歌詞にしているケイティだが、実は彼女自身も、オーランドと一度破局した後で、「心が折れてしまった経験」があったことを2020年6月にカナダの番組『Q on CBC(原題)』で明かしている。

 一度は破局を迎えてしまったケイティとオーランドだが、今ではより一層絆を深めており、お互いへの愛を持ち続けている。オーランドは2021年1月25日にケイティが37歳の誕生日を迎えた際、インスタグラムで次のように祝福した。「僕は今日も君をお祝いするし、毎日だって祝うよ。愛してる」

画像: ©️Orlando Bloom/Instagram
©️Orlando Bloom/Instagram

 「私がいなくなっても 本当にいなくなるわけじゃない」という強気な歌詞からは、いかに自分が恋人として素晴らしい女性かという自信に満ちたメッセージが伝わってくるが、その堂々とした姿勢の裏側には、“あなたにいなくなってほしくない”という、ちょっぴり弱気な、等身大のケイティの恋心が顔を覗かせているような気もしてくる。

<リリース情報>
アレッソ,ケイティ・ペリー
ホエン・アイム・ゴーン(When I'm Gone)
配信中
ダウンロードやストリーミングはコチラ

画像2: umj.lnk.to
umj.lnk.to

Photo:ゲッティイメージズ,Instagram

(フロントロウ編集部)

 

This article is a sponsored article by
''.