続々と人気ブランドが仮想空間に参戦
現在ニューヨーク、ミラノ、ロンドン、パリとファッションウィークが行なわれており、ファッションブランドがそれぞれの新作コレクションを発表。4大都市でのファッションウィークが終わると、2022年はなんと仮想空間メタバースでのファッションウィークが開催されることが決定した。
メタバース・ファッションウィークは、ディセントラランド(Decentraland)というプラットフォーム上で行なわれる。普段は限られた人しかファッションショーは見られないが、メタバース上だと誰でも参加することができるのが大きなポイント。
今回が初めてとなるメタバース・ファッションウィークは、ファッションショーはもちろん、ショーケース、ポップアップショップ、アフターパーティ、没入型企画が体験できるようになり、気に入ったものを購入する場合、仮装通貨で購入することができる。
2021年からグジュアリーブランドを含むファッションブランドが次々とメタバース界に参入しており、ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE & GABBANA)ががNFTコレクション「Collezione Genesi」を発表し、グッチ(Gucci)はロブロックス、バレンシアガ(Balenciaga)はフォートナイト、バーバリーはブランコス・ブロック・パーティーなどでアバターが着用できるNFTを発売してきた。
今回、記念すべき第1回目となるメタバース・ファッションウィークは3月24日~27日に行なわれるので、新時代のイベントをディセントラランドでチェックしてみて。(フロントロウ編集部)