実業家のイーロン・マスク氏がメットガラにてシンガーで俳優のスカイ・フェレイラにデートを申し込むも、断られたというニュースが拡散されることに。マスク氏本人がこのニュースにリアクションした。(フロントロウ編集部)

スカイ・フェレイラがイーロン・マスクからの誘いを断ったというニュースが拡散

 先日、ツイッター社を買収するという案が正式に同社の取締役会で承認されて、買収に向けて71億ドル(約9,290億円)の資金を調達したことが話題になった実業家のイーロン・マスク氏

 電気自動車事業のテスラ社や宇宙開発企業のスペースX社を所有し、米現時間5月8日時点で米Forbesによる長者番付で世界1位にランクインしているマスク氏は、約32兆円もの資産を有する大富豪だが、そんな莫大な資産の持ち主であるマスク氏が今年のメットガラでナンパに失敗したとする情報が拡散されて話題になった。

画像: スカイ・フェレイラがイーロン・マスクからの誘いを断ったというニュースが拡散

 マスク氏は現地時間5月2日に米・ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催された今年のメットガラに、モデルで母親のメイ・マスクと共に出席したのだが、そこでシンガーで俳優のスカイ・フェレイラにデートを申し込むも、断られたとする情報がツイッターを中心に拡散されることとなった。

画像: メットガラに出席したスカイ・フェレイラ。

メットガラに出席したスカイ・フェレイラ。

 この情報の発端となったのは、映画『ベイビー・ドライバー』などへの出演でも知られるスカイのファン・アカウントで、「イット・ガール兼モデル兼シンガーソングライターのスカイ・フェレイラ、2022年のメットガラでイーロン・マスクのチームから申し込まれたデートを断る」という情報が複数のアカウントで伝えられることとなった。

イーロン・マスクがニュースの真相を明かす

 一連のアカウントは、マスク氏がメットガラ主催者に頼んでスカイの近くの座席にしてもらったとも伝えており、これらの情報はツイッターを中心に大きな話題に。マスク親子の耳にもこのニュースが入ることになったのだが、母親のメイ・マスクはツイッターで「チームなんてありませんでした。私はイーロンと一緒にいたのです。よって、ありえません」と反論して、フェイクニュースだと断言。

 マスク氏本人も母親のツイートに続く形で、「私は誰もデートに誘っていないし、特定の席配置もリクエストしていない」と反論。

 「この噂はパロディのアカウントから生じたものだったのに、それが本物のメディアやツイッターのトレンドに取り上げられたんだ(ため息)」と続けてツイートして、元々はネタとして投稿されたものが大拡散されてしまったと嘆いた。

 マスク氏の指摘通り、このニュースはツイッターのパロディ・アカウントが創り上げたものとなっていて、最初に投稿したアカウントもそのことを認めている。ネタとして投稿されたものがあまりに拡散され、マスク氏本人が直々に否定しなければいけなかったというのが、今回の騒動の真相だった。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.