肌悩みに全方位アプローチできる王道成分「ビタミンC」が、いま世界的に再評価されている。美容知識が豊富なセレブたちの最新ビタミンC事情とともに、SNSや雑誌でも話題の高濃度ビタミンC誘導体美容液「エビス cエッセンスVC5+PLUS」をご紹介。(フロントロウ編集部)

世界で再評価される「ビタミンC」

 誰もが知っている、美肌の救世主「ビタミンC」。肌にとって嬉しい効果がたくさんあるマルチプレーヤーであり、美肌づくりには絶対に欠かせない美容成分のビタミンCが、いま再び世界から大きな注目を集めている

画像: 世界で再評価される「ビタミンC」

 そのきっかけの1つとされるのは、コロナ禍で必需品となったマスク。1日中マスクを着用することが日常化したことにより、ニキビや乾燥などの肌トラブルに悩む人が世界各地で急増。また、マスクの多用でメイクより素肌と向き合う意識が高まり、1本で肌に多角的にアプローチする「ビタミンC美容液」の人気が急上昇!

 その勢いは凄まじく、若者に大人気のショート動画アプリTikTokで、ビタミンC美容液を意味する「#vitamincserum」のハッシュタグが付いた動画の総再生回数が驚異の3億回を突破。海外でも、ここ数年はビタミンC美容液の特集を組んでいない女性メディアはないというほど、20代から50代まで幅広い年代から高い支持を得ている。

セレブも注目する「ビタミンC美容液」

 世界トップレベルの美のプロと日々接しているセレブたちも、ビタミンC美容液が肌へもたらす効果を実感しているそうで、それぞれの肌悩みに対して上手に取り入れている。セレブがどのようにビタミンC美容液を活用しているのか、最新スキンケア事情をチェック!

俳優兼シンガーのセレーナ・ゴメス

 自身の美容ブランドを展開するセレーナは、紫外線ダメージや大気汚染から肌を守るためにビタミンC美容液を愛用。彼女のメイクを手がけるハン・ヴァンゴいわく、とくに大事なイベント前のスキンケアに取り入れることが多いと自身のSNSで話した。

トップモデルのケンダル・ジェンナー

 弱冠24歳にして2年連続でモデル番付の頂点に立ったケンダルは、長年ニキビに悩まされてきたセレブのひとり。最近は毛穴ケアとニキビ予防にビタミンC美容液を使うようになったそうで、米Vogueで「ほぼ毎日ビタミンCと日焼け止めを混ぜて塗っています」と明かした。

画像: 左からセレーナ・ゴメス、ケンダル・ジェンナー

左からセレーナ・ゴメス、ケンダル・ジェンナー

俳優兼シンガーのレディー・ガガ

 最新美容の情報キャッチに余念がないガガは、小ジワの予防やハリ感アップのためにビタミンC美容液を活用。メイク担当のサラ・タンノは「メイク前にビタミンC美容液を塗ることで、ガガの肌を引き締め、弾力のあるツヤ肌に仕上げています」と米Refinery29で語った。

リアリティスターのキム・カーダシアン

 長い間、乾癬という皮膚病に悩まされているキムは、スキンケアに人一倍こだわりを持っているそう。なかでもビタミンCが大のお気に入りで、自身のアプリのなかで「皮膚がんやシミを予防するためにも、ビタミンC配合の製品を使用すべきです」と助言した。

画像: 左からレディー・ガガ、キム・カーダシアン

左からレディー・ガガ、キム・カーダシアン

水ゼロ※1!日本生まれ“高濃度”ビタミンC美容液

 そんな数あるビタミンC美容液の中でも、とくにオススメで海外でも注目されているのが、99%美容成分※1を実現した、日本生まれの“高濃度”ビタミンC誘導体美容液「エビス cエッセンスVC5+PLUS」

画像1: EBiS 【エビス化粧品】CエッセンスVC5+PLUS 20ml 4,620円

EBiS 【エビス化粧品】CエッセンスVC5+PLUS 20ml 4,620円

 20年以上前から愛され続け、すでに販売数が100万本以上を突破するEBiS(エビス化粧品)の大ヒット商品「エビス cエッセンスVC5」をパワーアップさせた新製品で、なんと水ゼロ※1。通常、美容成分を水と混ぜ合わせ作る美容液を、水を一切使わず代わりに贅沢な「乳酸桿菌/加水分解コラーゲン発酵液エキス」のみを使用することで、保湿力を大幅にUPさせている。

 さらに、水を使わないことで美容成分の浸透力も高まるので、高保湿なのにベタつかない、さらりとした使用感を実現。高濃度・高浸透ビタミンC誘導体が、シミ、毛穴、ハリ弾力の低下、キメの乱れなど、年齢とともに増える肌悩みに全方位アプローチし、毛穴もくすみもクリアに、輝くような透明美肌へと導いてくれる。

肌に早く深く届く!3種類のビタミンC配合で「時間差」浸透!

 また「エビス cエッセンスVC5+PLUS」は、速攻かつ長時間ビタミンCの効果を実感できる“3種類のビタミンC誘導体”を独自処方で配合。

 すばやく浸透※2する「直行型ビタミンC※3」、ゆっくり浸透※2しながら長くとどまる「保湿型ビタミンC※4」、角質層のすみずみまで浸透※2する「進化型ビタミンC※5」の3つの異なるビタミンC誘導体が「時間差」で浸透※2しながら、早く、長く、深く、肌にビタミンCを届けてくれる

画像: 肌に早く深く届く!3種類のビタミンC配合で「時間差」浸透!

 実際にビタミンCの抗酸化力を調べる実験で、リンゴを半分にカットし、ヨウ素液を塗って茶色く変色したリンゴの断面に「エビス cエッセンスVC5+PLUS」を塗布したところ、みるみるうちに茶色いリンゴの断面が白く戻っていった。

 このリンゴの実験からも分かる通り、「エビス cエッセンスVC5+PLUS」が高い酸化還元力と浸透力を持つことが証明されている。

300人がモニター!高濃度なのに低刺激を実現

 ほかにも、これまで高濃度ビタミンC誘導体美容液によくありがちだった「乾燥」や「刺激」を感じるという難点も見事に克服。

 ビタミンCの効果をより引き出すマルチサポート成分として、話題の最先端成分ナイアシンアミドをはじめ、セラミド、ヒアルロン酸、グリチルリチン酸ジカリウムなど、8つの美容成分※6を厳選して配合することで、保湿感を高めながら美肌効果をランクアップ。

画像1: 300人がモニター!高濃度なのに低刺激を実現

 加えて、肌へのやさしさを考えて無香料、無着色、ノンパラベン、ノンアルコール、無鉱物油、ノンシリコン、界面活性剤不使用、パッチテスト済み※7なので、高濃度のビタミンCでもピリピリとした刺激を感じないように工夫されている。

 実際に「エビス cエッセンスVC5+PLUS」の開発にあたり、なんと300人のモニターに対してテストを実施。ビタミンCの機能や効果を納得がいくまでとことん追求し、その結果「肌への刺激を感じたか?」というアンケートでも、ユーザーの92.8%が満足と回答。高濃度でありながら低刺激なビタミンC誘導体美容液に仕上げている。

画像2: 300人がモニター!高濃度なのに低刺激を実現

美容エディターも「ビタミンCエッセンスVC5+PLUS」をお試し

 仕事柄、普段からさまざまな美容アイテムに触れる機会が多い美容エディターも「エビス cエッセンスVC5+PLUS」を2週間ほど試してみました。わずかな刺激でも肌荒れを起こしやすいタイプなので、高濃度のビタミンCと聞いて、正直ちょっと警戒してしまったが、実際に使ってみると刺激のない優しい使い心地にビックリ。

画像2: EBiS 【エビス化粧品】CエッセンスVC5+PLUS 20ml 4,620円

EBiS 【エビス化粧品】CエッセンスVC5+PLUS 20ml 4,620円

 テクスチャーは水のようにサラサラしていて、ビタミンC美容液によくある独特の匂いやべたつきもナシ。すぐに肌に浸透するのか、非常に肌なじみがよく、しっかり保湿感があるのも◎。

 そして本当に驚いたのは、「エビス cエッセンスVC5+PLUS」を使い始めた翌日。今までとは違う肌触りともちもちした肌の感触に、これはすごいものを見つけたかも…!と歓喜。

 使い続けていくうちに、どんどん乾燥やザラつきが気にならなくなり、ずっと悩んでいたニキビも落ち着いてきて、いままで高額のスキンケア製品を使いまくっていた美容エディターも、「もっと早く知りたかった!」と思わずにはいられませんでした。これはリピート決定です。

 乾燥や毛穴が気になる今の季節。ぜひ「エビス cエッセンスVC5+PLUS」を取り入れて、肌がイキイキと生まれ変わる手応えを体感してみて!

※1 全成分に水を含まず乳酸桿菌/加水分解コラーゲン発酵液エキスを使用 
※2 角質層まで
※3 アスコルビルリン酸Na
※4 グリセリルアスコルビン酸
※5 VC エチル(3-O- エチルアスコルビン酸)
※6 すべて保湿成分
※7 すべての方に肌トラブルが起きないというわけではありません

This article is a sponsored article by
''.