アースデイに特別な取り組みを行なう美容ブランド
環境問題やSDGsへの意識が高まりによって、欧米発のトレンドである「クリーンビューティ」という言葉が日本でも注目を集めたり、サステナブルなコスメを見かける機会も増えたりと、美容とサステナブルはより密接なものになってきている。
そんななか日本でも年々増えているのが、アースデイにちなんだ取り組みを実施する美容ブランド。アースデイ限定のアイテムを販売するブランドをはじめ、売り上げの一部を環境のために寄付するブランド、地球環境について考えるワークショップを開催するブランドなどさまざまな取り組みが行なわれている。
2023年のアースデイにあわせて取り組みを行なう、美容ブランドをご紹介。
【Be】アースデイウィークを開催!ハローキティとの限定コラボも
厳しい基準のエコサートコスモスオーガニック認証を取得できる商品開発を続けるとともに、パッケージにも地球環境に配慮した素材を使用するなど、サステナビリティを追求しているサステナブルビューティーブランドのBeは、2023年3月18日~5月7日までアースデイウィークを開催。2023年アースデイのテーマとして“「ACT NOW」~私たちが「いま」行動するべき理由~”を掲げ、さまざまな取り組みを推進。
丸ビル4Fの「Be Organic」店内では、5月7日(日)までの週末にはワークショップ等を開催し、サステナブルについて楽しく知り、学び、体験できるコンテンツを計画。地球の未来を考えるワークショップや、自社ハーブ園で摘んだ「カレンデュラ」を使ったインフューズドオイル作り体験会などを開催する予定となっている。
さらにアースデイの4月22日より「Be × ハローキティ ACT NOWコレクション」を数量限定で発売。パッケージをはじめ、巾着やポーチなどをオリジナルのコラボデザインで登場。「ハローキティだから世界に伝えられることがある、先頭に立ってわたしたちを導いてくれる」、そんな想いを込めて、「Be」が2023年アースデイのテーマとしている「ACT NOW」をハローキティが掲げているデザインに。
発売日となる22日には、ハローキティと地球について考えるワークショップや、インスタライブ「ACT NOW!ハローキティと学ぼう!地球のこれからと「いま」できること」も開催される。
そのほかにもフォトコンテストや各種キャンペーンなどが目白押し。気になる人は公式サイトやSNSを要チェック!
Beのアースデイウィーク
会期:2023年3月18日(土)~5月7日(日)
概要:
・サステナブルな物づくりワークショップを開催
・Be公式Instagramでフォトコンテストを開催
・直営店「Be Organic」にて容器回収でエコポイント2倍やその他お得なお買い物キャンペーンを開催
など
【クリーン】絶滅の危機に瀕する授粉媒介生物の役割を啓もう
フレグランスブランドのクリーンが展開する地球環境に配慮したサステナブルなコレクション「クリーン リザーブ」から、アースデイを記念した限定パッケージのフレグランス「クリーン リザーブ スパークリングシュガー オードパルファム」が登場。
人々や地球の事を考える「ファーム トゥ フレグランス」の考えに基づき誕生したクリーン リザーブは、3年前より地球を救うという使命を推進するアースデイネットワーク※を支援。4年目となる2023年も、環境に配慮した持続可能なフレグランスを創り続けるブランドとして、引き続きアースデイネットワークとその活動の1つである“Protect Our Species キャンペーン”のスポンサーとなり、地球の受粉媒介生物を守ることの重要性を認識してもらうために活動。
※ EARTHDAY.ORG
今回限定で登場する限定フレグランスのボトルとアウターボックスには、授粉媒介生物であるてんとう虫をモチーフにした限定デザインを採用。世界に約5,000種類いると言われるてんとう虫は、花粉を媒介するだけでなく、植物に害を与えるアブラムシやダニを食べてくれる番人とも言える存在であるにもかかわらず、生息地の減少と気候の変化により絶滅の危機に瀕している。
限定デザインボトルの発売を通じて危機的状況に警鐘を鳴らし、植物や花、生態系の健全性を保つために、てんとう虫が果たす重要な役割について啓もうしている。
製品名:「クリーン リザーブ スパークリングシュガー オードパルファム(リミテッド)」100mL 16,280円(税込)
2023年4月12日数量限定発売
※限定デザインボトル販売終了後は、レギュラーボトルで定番販売
【アヴェダ】売り上げの一部をきれいで安全な水を届ける活動に寄付
毎年4月を「アースデー月間」として、世界中の必要なところにきれいな水を提供し、保護するための支援に取り組んでいるアヴェダ。
そんなアヴェダが2023年のアースデー月間にあわせ、アヴェダ史上最高峰のダメージケアシリーズ 「ボタニカル リペア」 のトップセラーである洗い流さないトリートメント「ボタニカル リペア リーブイン トリートメント」を限定パッケージ、限定サイズで発売。
売上の一部(10ドル)は、アヴェダのグローバルパートナーである「charity: water」に寄付され、継続的にきれいで安全な水を届ける活動に役立てられる。さらにキャップ底面に搭載されたNFCタグから、アースデー月間の取り組み紹介のサイトが閲覧でき、タグ1タッチで5ドルがcharity: waterに寄付される。
ボタニカル リペア リーブイン トリートメント 125mL 4,510円(税込)
2023年4月1日より限定発売
【ジョンマスターオーガニック】森林を保全する取り組みを支援
“地球に敬意を -ONE EARTH-”をスローガンに掲げるジョンマスターオーガニックが、4月22日のアースデイに向けたアースデイアクションとして「green beautyペーパーバッグ」を発売。
2023年4月6日より、全店舗・公式オンラインストアで販売されるペーパーバッグを環境保全への意思表示としてグレーからグリーンに変更して展開。売り上げの一部は、森林保全団体more trees(モア・トゥリーズ)に寄付される。
さらに4月6日から、直営店舗または公式オンラインストアにて8,800円(税込)以上を購入すると「スキャルプシェイクブラシ ミニ<EARTH>」を数量限定でプレゼント。
「スキャルプシェイクブラシ ミニ<EARTH>」は、地球や自然を大切にする“green beauty”の想いが、人と人をつなぐギフトにのって広がっていく。そんな願いが込められた、地球をイメージしたブラシ。ブラシを1個渡すごとに10円がmore treesに寄付される。
「green beautyペーパーバッグ」 110円(税込)
※なくなり次第終了
アースデイにあわせて限定アイテムやフェアを展開する美容ブランド。環境について考えたい今こそ、ぜひチェックしてみて。(フロントロウ編集部)