妊活が上手くいかないカップルの約半数は、じつは男性側にも原因があるという。妊活に取り組むうえで男性の“健康な体づくり”が重要だとされている理由とともに、男性妊活を総合的にサポートするメンズ妊活サプリメント「ストークピュアF3」をご紹介。(フロントロウ編集部)

じつは世界レベルで“男性の身体に危機”が起こっている

 みなさんは、いま世界的に男性の妊活が注目されている理由をご存じだろうか?

 世界保健機関(WHO)の調査によると、妊活が上手くいかないカップルのうち、「男性のみが原因」「男女ともが原因」はそれぞれ24%で、あわせて48%が男性側にも原因があると報告されている。

画像1: じつは世界レベルで“男性の身体に危機”が起こっている

 また欧州ヒト生殖医学会(ESHRE)の学術誌「Human Reproduction Update」に掲載された論文によると、1973年~2011年に実施された過去の研究185件で収集された男性4万3000人近くのデータを再調査した結果、北アメリカ、ヨーロッパ全土、アジアの一部、オーストラリア、ニュージーランドにおいて、40歳未満の男性の精子数が「著しく減少」していることが判明。しかも、その減少ペースは年々上がっているという。

 精子数の低下は、なにも“生殖能力”の問題だけにとどまらない。米スタンフォード大学医学部の男性生殖医学・外科学部長で、泌尿器学教授のマイケル・アイゼンバーグ氏は、「精液と健康全般には強い関連性があるとされています」と米CNNでコメント。

画像2: じつは世界レベルで“男性の身体に危機”が起こっている

 アイゼンバーグ氏は、「健康でない男性は全体的に精子の質も低く、勃起不全などのリスクと関係しているという研究もあります」と話し、精子の質の低下は、男性の様々な健康問題ともつながっていると明かした。

「男性も一緒に妊活」が海外で常識に

 このように男性特有の健康問題や精子に関する研究が進み、解決策が提示されやすくなってきたことで、海外では「男性妊活」の市場が急速に成長。2022年には市場規模が400億ドル(約5兆1000億円)を突破し、2030年には590億ドル(約7兆8000億円)に達すると予想される。

画像1: 「男性も一緒に妊活」が海外で常識に

 また、コロナ禍による自粛生活でライフスタイルが大きく変化し、妊活においてもセルフケアの認知度や重要性に対する意識がさらに向上。

 日本国内でも少しずつ男性が妊活に取り組むというカルチャーが普及しはじめており、男性のナイトパフォーマンスに影響する「テストステロン」への注目、スマートフォンで精子の状態を解析・測定できる「精子検査キット」や、妊活時に不足しがちな栄養を手軽に補給できる「サプリメント」、ふたりのタイミングが合わない際に精液注入をサポートする「シリンジ法キット」など男性妊活をサポートするアイテムが多数登場している。

 そんな男性の妊活のなかでも、とくに重要だとされているのは「妊活に適したコンディション作り」。

画像2: 「男性も一緒に妊活」が海外で常識に

 米カルフォルニアの医療法人Palo Alto Medical Foundationに所属する生殖医療専門医のアレックス・キム医師は、「精子に影響を与える医学的な問題をコントロールすることはできませんが、ライフスタイルを通じて精子の健康を改善することはできます」と米Sutter Healthでコメント。精子の質を上げるために行なうべきことについて、以下のように述べている。

・バランスの良い食生活を心がける
・不足しがちな栄養素を補うサプリメントを摂取する
・適度な運動をしつつ、ストレスを発散する
・長時間のサウナや風呂など下半身を温め過ぎない
・喫煙者は禁煙する など

男性妊活を総合サポートしてくれる「ストークピュアF3」

 男性の妊活は女性に比べてまだまだ情報が少なく、「男性が避けるべき食べ物って?」「どのくらい運動するのがベスト?」など、じつは具体的な方法については女性の妊活ほど浸透していない。

 そんな男女ともに分からないことだらけの「男性妊活」を総合的にサポートすべく誕生したのは、メンズ妊活サプリメント&LINEでの無料相談サービスがセットとなった「ストークピュアF3」

画像1: 男性妊活を総合サポートしてくれる「ストークピュアF3」

 「ストークピュアF3」は、男性としてのパフォーマンスや妊活のためのコンディショニングを「全方位」から手助けする目的で開発された男性特化型の妊活サポートサービス。

 男性特有の課題や悩みを解決するスペシャリスト集団である、ヘルスケアブランド「ナイトプロテイン」の製品で、サプリメントで男性の体づくりをサポートするのはもちろんのこと、妊活に適したコンディションを作るうえで、どんな習慣を意識すべきなのか、どんな行動を控えるべきなのかなどを専門家に相談することが可能。

画像2: 男性妊活を総合サポートしてくれる「ストークピュアF3」

【実際の相談例】
仕事で飲み会が多いけどお酒は控えたほうが良い?
どんな運動が特におすすめ?
気をつけたほうがいい食事のメニューは?
精子は熱に弱いって聞いたけどサウナはダメ?

 FRONTROW編集部でも実際に妊活に取り組んでいる男性スタッフが、ナイトプロテインが提供するLINEの無料相談サービスに質問をしてみた。

画像1: 実際のトーク画面

実際のトーク画面

【スタッフからの返信】

画像2: 実際のトーク画面

実際のトーク画面

画像3: 実際のトーク画面

実際のトーク画面

 上記のように、疑問や悩みが多い男性妊活についてLI NEアプリから無料で相談でき、知っておくべき情報について丁寧に回答してもらえる。多忙な生活の中で、チャンスを逃さず生産的に妊活に取り組みたい人には嬉しいサービス。

 また、ストークピュアF3を購入する前でも事前に質問や相談ができるため、まずは気軽にメッセージを送ってみては。

男性の94%は妊活に「協力したい」

 「ストークピュアF3」が、他の男性妊活支援サービスやサプリメントと異なる大きな特長のひとつが、医療的観点だけではなく、実際に妊活を経験した男性の課題や苦労に着目しているところ。

 妊活は男女で異なる悩みを抱えることも多いが、妊活経験男性500名を対象に妊活中の悩みをアンケート調査※1したところ、一番の悩みは「行為へのモチベーション」にあるという結果が出たという。

画像1: 男性の94%は妊活に「協力したい」

 パートナー間での営みは、妊活のファーストステップにして、最重要項目。なかでも最も確率が高い期間に2~3回以上の行為を行なう「タイミング療法」は、妊活経験者や検討中の人なら一度は耳にしたことがあるかもしれないが、株式会社アルファメイルが行なった調査※2によると、じつに55%の男性が、適切なタイミング(排卵日)に行為が出来なかった経験があると回答。

画像2: 男性の94%は妊活に「協力したい」

 世界各国と比較しても、日本の夜のQoLは非常に低く、ある調査では既婚夫婦の6割がセックスレスの状態にあることも判明。適切なタイミングで行為に及べない理由としては、性機能面、疲労、妊活のプレッシャーなど様々な問題が挙げられる。

 しかし、だからといって決して「男性が妊活に非協力的」というわけではなく、行為のモチベーションの悩みを抱える一方で、94%と大半の男性は「タイミング療法に協力したい」という驚きのアンケート結果が出ている。

画像3: 男性の94%は妊活に「協力したい」

大切なパートナーだからこそ言えない「本音」

 いざ妊活を始めようとなっても、「今日は疲れているから」「今はそんな気分になれない」など、なんとなくそっけない態度をとる男性が多いように思われるが、アンケート結果では以下のような声が非常に多く聞かれたという。

プレッシャーで思うように心と体がついてこなかった
センシティブな悩みなので、妻にも打ち明けることが出来ず、排卵日が怖かった
作業的ではない、愛を感じる触れ合いをしたかった

画像: 大切なパートナーだからこそ言えない「本音」

 女性の抱える悩みが複雑なように、男性が抱える「行為へのモチベーション」に対する悩みも、とても複雑で繊細なため、異性であるパートナーとの間でもすれ違いが起こりやくなってしまう要因となっている。

 ストークピュアF3は、LINEの無料相談サービスとサプリメントの両方で、男性が妊活で抱える悩みにもアプローチしているのが最大の特徴。L INE相談サービスでは上記のような異性には相談しづらい男性特有の悩みにも対応可能。もしパートナーが妊活で悩んでいるようであれば、LINEを紹介してあげるのも一つの解決策になるかもしれない。

男性の体づくりをサポートする成分を「全方位」で配合

 では、ストークピュアF3の男性妊活サプリメントでは、どのように妊活をサポートしてくれるのだろうか。これまでのメンズ妊活サプリメントにはなかった、男性に特化した先端的な栄養成分によるコンディション最適化を実現。男性が抱えがちな悩み解決を目的とした「ストークピュアF3」に含まれる、注目のハイエンド素材をご紹介。

バイオドーパ(300mg/1日分)

画像: バイオドーパ(300mg/1日分)

 バイオドーパはムクナ豆に含まれる天然のL-ドーパが30%以上含まれる先端素材。L-ドーパは、体内で意欲に関わる神経伝達物質「ドーパミン」をつくりだす材料として使われることが分かっており、日々の元気やモチベーションのサポートに役立つ。データが豊富なことから海外でも男性妊活やメンズウェルネスに適した栄養素として注目されている。

プリマビエ(200mg/1日分)

画像: プリマビエ(200mg/1日分)

 スーパーフードとして注目される「シラジット」の中で、フルボ酸、DBP、DCPなど有用成分が一定量入った物だけがプリマビエとして販売されている。正体はヒマラヤ山脈で採取される、5000万年かけて栄養が凝縮された高栄養価な土の抽出物。近年ではメンズウェルネス分野での研究が多数行われており、妊活業界でも重宝されている。

リコビーズ(40mg/1日分)

画像: リコビーズ(40mg/1日分)

 リコビーズは、トマトに含まれる有用成分のリコピンをマイクロカプセルに閉じ込めた素材。実は、リコピンはとても不安定な成分で、光に当たると分解されてしまうためサプリメントに向かなかった。しかし最新の化学によりビーズ化に成功したため、無駄なく身体に取り入れることができるように。

コエンザイムQ10(100mg/1日分)

画像: コエンザイムQ10(100mg/1日分)

コエンザイムQ10は、細胞の中の「ミトコンドリア」で生命活動のためにエネルギーを作り出すはたらきをしている。元々体内に存在するが食事で摂りづらい栄養素のため、近年は健康食品やサプリメントの素材として注目されている。男女ともに妊活に関連する研究も多く行われており、妊活中のケアとして適した素材。

その他

 昔から高い栄養価が注目される「マカ」や、男性が妊活を行なううえでのコンディション作りのベースとなる「マルチビタミン&ミネラル」が基礎的な健康をサポート。さらに同時に摂取した栄養素を無駄なく力にする「バイオペリン」もプラスされており、隙のない配合で男性妊活の味方になってくれる。

画像: その他

 男性の心と体のためだけに特化した設計で、一般的な男女兼用の妊活サプリとは一味も二味も異なる体験が期待できる「ストークピュア F3」。妊活中の「健康的な体づくり」と「モチベーションの維持」はもちろんのこと、妊活後も男性としてアクティブな毎日を送るために飲み続けられる配合に仕上がっているため、日常的なサプリメントとしても取り入れられる。

まずは無料で相談してみることが第一歩

 ストークピュアF3を展開するナイトプロテインは、その他にもメンズウェルネス領域で様々なプロダクトをリリースしているヘルスケアブランド。

画像1: まずは無料で相談してみることが第一歩

 妊活以外でも薬剤師やトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーをはじめ、男性特有の体と心の悩みの専門家が常駐している。

 妊活はもちろん、性に関する悩みは、大切なパートナーだからこそ打ち明けづらいという性質がある非常にデリケートなテーマ。ナイトプロテインブランドが提供するLINEでの無料相談窓口は、そんな人々が1対1で気軽に質問ができる場でもある。

画像2: まずは無料で相談してみることが第一歩

 商品を購入する前でも専門家が直接相談を受け付けているので、妊活などで悩んでいる人は、まずはLINEの無料相談サービスを試してみては。

 まだまだ日本では認知度が低い男性妊活。特化したサービスや情報が十分にあるとは言えないのが現状。

 また、女性の悩みが男性には中々理解出来ない部分があるように、男性側の悩みも女性には理解出来ないことも多いもの。男性の体や心を知ることでより生産的な妊活を推進するストークピュアF3は、今後の妊活業界にポジティブな変化を与える存在になるのかもしれない。

(フロントロウ編集部)

※1:妊活経験のある男性500名を対象としたWEBアンケート調査(自社調べ)
・調査方法:インターネット調査(クラウドワークス&ランサーズ上でのアンケート)
・実施期間:2022年1月21日~28日

※2:妊活経験のある男性262名を対象としたWEBアンケート調査(自社調べ)
・調査方法:インターネット調査(クラウドワークス上でのアンケート)
・実施期間:2023年4月19日~4月25日

This article is a sponsored article by
''.