PHLUR(フラー)とは
PHLUR(フラー)は、新製品が登場するたびにSNSで話題になる、いま勢いにのっているフレグランスブランドのひとつ。もともとは2015年に立ち上げられたブランドだったが、2021年に世界で活躍する人気ファッションブロガーのクリッセル・リムの手によってリブランディング。
現代的で持続可能性に焦点を当てたブランドに生まれ変わり、新たな香りのフレグランスやボディケア製品を追加。その主張しすぎないのに記憶に残る独創的な香りが話題を呼び、SNSを中心にで大ヒット。
セレブ界屈指の美容マニアで知られるミランダ・カーをはじめ、モデルのロージー・ハンティントン・ホワイトリー、俳優のカーラ・サンタナといった名だたるセレブも愛用するなど、熱狂的なファンとカルト的な地位を確立した。
TikTokで爆売れした香り「Missing Person」
そんなPHLURの名を世に知らしめた代表作が、TikTokで爆発的に売れてフレグランス「ミッシング パーソン(Missing Person)」。
PHLURの公式サイトによると「愛する人の肌の残り香を表現した、繊細ながらクセになる香り」と記載されており、香調はフローラル ウッディ。
ジャスミンとベルガモットの軽く透き通るような花のニュアンスから始まり、甘くクリーミーなネロリとオレンジフラワーが顔をのぞかせ、ラストでは落ち着いたサンダルウッドとホワイトムスクが全体を柔らかく包み込んでくれる。
ちなみに、フレグランス名である“Missing Person”は、本来なら「行方不明者」という意味を持つが、ここでは「Missing(恋しい)」という意味のほうを用いることで、単語全体で「恋しい人(Missing Person)」と表現している。
「ミッシング パーソン(Missing Person)」が有名になったきっかけは、TikTokで1340万人のフォロワーを誇るメイクアップアーティストのミケイラ・ノゲイラが投稿したPHLURのレビュー動画。
@mikaylanogueira This is literally the most unique perfume it’s so STRANGE how it immediately makes you think of a person @rachelrigler #perfume #perfumetok ♬ original sound - Mikayla Nogueira
動画のなかで、ミケイラは「どう表現したらいいかわからないけれど、このフレグランスはあなたが愛していて、恋しいと思っている人のような香りがする」とコメント。すると、ミケイラのレビュー動画はTikTok上で瞬く間に拡散され、なんと5時間後には「ミッシング パーソン(Missing Person)」が完売。あまりの人気から何度も完売と再入荷を繰り返し、一時は20万人以上のユーザーが予約待ちするなど、一躍大ブームを巻き起こした。
ユニークな香りが勢ぞろい
PHLURは、TikTok売れした人気No.1の「ミッシング パーソン(Missing Person)」のほかにも、それぞれ記憶や感情を揺り動かすユニークな香りがラインナップ。大胆ながら洗練された個性を放つパッケージにも注目してみて。
LOST CAUSE
「ロスト コース(LOST CAUSE)」シックで冒険的な香りを表現したフレグランス。甘やかなルバーブ、青々としたカシスの葉、鮮やかなベルガモットを重ねたフルーティーなニュアンスに、柔らかなフリージアが重なり、最後にアンバーグリスがふんわり漂う。
NOT YOUR BABY
「ノット ユア ベイビー(NOT YOUR BABY)」は、挑発的でセクシーな、中毒性のあるスパイシーフローラルの香り。カルダモンとベルガモットのトップノートに、ミモザとスミレのパウダリーな甘みが交じり合い、最後にミルキーなバニラ、トンカビーンズ、官能的なサンダルウッドが大人の色っぽさを演出する。
SOMEBODY WOOD
「サムバディ ウッド(SOMEBODY WOOD)」は、親密さを恐れない香り。鮮やかにはじけるベルガモットに、水のように透き通るシクラメンとレザーのようなサフランのアコードが重なり、クリーミーなサンダルウッドと神秘的なアンバーが全体を包み込む。
SOLAR POWER
「ソーラー パワー(SOLAR POWER)」は、太陽にキスされたような夏の肌を表現した官能的なフレグランス。ベルガモットとレッドマンダリンの大胆なシトラスの香りがきらめくトップノートから始まり、ネロリ、ジャスミン、オレンジフラワーの暖かいフローラルアコードに照らされ、最後にムスク、ドリフトウッド、シーソルトが心地よい余韻を残す。