【フロントロウ編集部】

 現地時間1月20日に第44代アメリカ大統領のバラク・オバマ氏からバトンを受け継いいだ、ドナルド・トランプ大統領。そんなトランプ新大統領のツイートが世間をざわつかせている。

ドナルド・トランプ Donald Trump 

Photo:スプラッシュ/アフロ、ニュースコム、Twitter/Donald Trump

 この日も、日課のように行っているツイッターを更新。日本時間1月25日に投稿されたツイートで彼は、「昨日届いた写真はプレスルームに飾る予定なんだ」と、就任式の写真をコメント付きで嬉しそうにアップした。

 だが、この就任式の写真が国民をざわつかせることに…。

ドナルド・トランプ Donald Trump 就任式 日付間違い プレスルーム 写真 飾る 

トランプ大統領がツイートした写真。

 

問題になったのは、写真の日付

 なぜこの写真が注目されているかというと、なんと就任式の日付が間違っているのだ。就任式は20日だったにもかかわらず、トランプ大統領がアップした写真のキャプションには21日と記載されている。

ドナルド・トランプ Donald Trump 就任式 日付間違い プレスルーム 写真 飾る 

拡大してみると日付が違うことが確認できる。

 それを見たアメリカ国民はすかさず、「日付が間違っている(爆笑)」や「この日は女性のマーチ(ウィメンズ・マーチ)の日だよ」と総ツッコミ。よりによって、反トランプデモでもありアメリカ史上最大のデモと言われている、ウィメンズ・マーチの日付になっているのだ。

 現在もこの写真をツイッター上から消しておらず、この写真についてのコメントもトランプ大統領側からは発表していないが、果たして本当に飾るのだろうか? どちらにせよ、次にプレスルームが開かれた時、その結果がまた話題になるに違いない。

This article is a sponsored article by
''.