冬が本格的に近づくにつれ、1日の気温差が激しくなり湿度も低下し始めるこの頃は、風邪をひきやすいなど身体がつらい時季で、肌も乾燥などの悩みが増えることも。

  「身体の不調」と「肌悩み」はそれぞれの予防法やケアが必要だと考えていませんか?実は、「身体」も「肌」もいっぺんにケアできる成分がある調査結果でわかった。

 それは、「ビタミンC」。ビタミンCは免疫力を高める効果などはもちろん、美肌を保つために欠かせない栄養素のひとつ。

この時季に身体や肌の不調を感じる人は、約8割!

画像: ドクターシーラボ「顔のたるみ研究所」アンケート調査結果:WEBアンケート調査/ 20~59歳男女434名/調査期間: 2017年11月22日(水)~23日(木)

ドクターシーラボ「顔のたるみ研究所」アンケート調査結果:WEBアンケート調査/ 20~59歳男女434名/調査期間: 2017年11月22日(水)~23日(木)

 まず、この時季に体調を崩したり肌トラブルが気になることがあるかを調査したところなんと約8割の人が「非常に気になる」、「気になる」との回答があった。

 朝晩の気温差が激しく、湿度も低下し始める今の時季には多くの人が体調を崩しやすく、肌トラブルを感じているということが判明。

 次に、Q1で肌トラブルが気になると回答した人に、その肌トラブルのひとつとして「顔のたるみ」が気になるか聞いたところ、6割以上の人が「非常に気になる」、「気になる」と回答。

4割もの人が知らない!あの成分がたるみケアにも良い!!

画像: 4割もの人が知らない!あの成分がたるみケアにも良い!!

 美肌をつくる栄養素として名高いビタミンC。美白などの効果が有名な一方で、顔のたるみ改善や健康増進にも効果的であることを4割もの人は知らないという結果に。ビタミンCの顔のたるみに対する効果はあまり知られていないと見られる。

冬の不調、救ってくれるのは○○○だった!

 日の気温差が激しく、気温と湿度が低下する今の時季は体調を崩しやすく、肌荒れしやすい季節。今の時季の体調不良や肌の不調を、救ってくれるのは、皆さんもよくご存知の「ビタミンC」。 ビタミンCは、美白効果や骨を丈夫にする効果など、様々なうれしい作用のある優秀な成分!

ビタミンCの作用とたるみの関係について

≪身体への効果効能≫
1.免疫力を高める
私たちの体内では、身体にウイルスが侵入すると、インターフェロンという物質が対抗。この物質の生成に欠かせないのがビタミンC。

2.疲労回復
ビタミンCには、赤血球の生産をサポートし血流の滞りを予防してくれる働きも。血流が滞ると倦怠感や集中力の低下などが起こりますが、血流悪化を予防してくれることで疲労回復にも効果的だとされている。

≪肌への効果効能≫
1.メラニンの生成を抑制
言わずと知れたビタミンCの「シミ予防」「美白」効果。シミのもとになるメラニンの生成を抑制するほか、できてしまったシミを還元して無色化するという特徴が。

2.活性酸素の除去(抗酸化)
身体が酸化すると細胞の機能が衰え、老化を進めることに。ビタミンCは、美肌を保つうえで大敵である活性酸素を除去し、アンチエイジング効果も期待できる。

3.コラーゲン生成
肌のハリや弾力を司るコラーゲン。コラーゲンが不足すると、肌のうるおいだけでなくハリまで失われ、たるみの原因に。ビタミンCは、肌にハリを与えるコラーゲンを生成する働きがあるため、たるみ予防にも働きかけることができる。

ビタミンCの効果的な取り入れ方

 冬の代表的な野菜であるブロッコリーやカリフラワー、小松菜などもビタミンCを多く含んでいますが、茹ですぎると壊れたり流れ出てしまうため、蒸し野菜がおすすめ。

 また先端の治療法として注目されているビタミンC点滴。高濃度のビタミンCを血管に直接注入するため、効率的に身体の細胞に届けることができる。

 スキンケアでは、身体の内からの合わせ技として、外からのスキンケアにも通常のビタミンCと比べ100倍の浸透力がある「高浸透型ビタミンC誘導体(APPS)」が配合されたアイテムの使用がおすすめ。内側から「リポソームビタミンC」、外側から「APPS」配合アイテムを使うことで、効果も倍増!

データ:ドクターシーラボ「顔のたるみ研究所」

This article is a sponsored article by
''.