アメリカの掲示板サイトRedditに投稿された、イケアのスタッフが明かした仕事内容がなんとも“イケアらしい”。

 米イケアの男性スタッフによると、イケアのスタッフになると、ある仕事が必ず待っているという。その仕事とは、家具の組み立て。

 多くの商品に組み立て作業がついてくるイケア。購入後、説明書とにらめっこしながら組み立てに苦戦したという人も少なくないはず。しかしイケアで働くと、この作業が日々の仕事として待っているという。

 「店内に置かれているものは、ゴミ箱から棚まで、すべて僕らが組み立てているんだよ」と告白した男性は、「僕も以前は、1日の5分の4を組み立てに費やしていたよ。ある男性の同僚にいたっては、毎日ずっと組み立てをしているね」と、売り場の裏でおこなわれているスタッフの地道な努力を明らかにした。

 組み立て作業に関わる時間はどの部署に配属されるかで変わってくるそうだが、セールス部門で働くようになって組み立て作業が減ったという男性でさえ、未だにゼロではないそう。

 ちなみに男性は、「最大で4人分の責任がひとりに任されるから、キツイ時もあるよ」とイケアの仕事の大変さを語りながら、「社員を大切にするという意味では、最高の会社だ」とコメント。社員待遇が良いことで知られるイケアへの評価を口にした。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.