これさえあれば旅行で困ることはない、無料で便利なおすすめアプリを特集しました。航空券の手配にパッキングが終わったら、アプリのダウンロードも忘れずに!

Wifi Maps

 SNSを更新したり、行きたいお店までの道のりをマップで調べたりしたいのに、インターネットがない…なんて時におすすめなのがWifi Maps。使い方はすごくシンプルで、アプリを開くだけで現在地周辺の利用できるフリーWifiをリストアップしてくれる。なんと、そのフリーWifiにパスワードがついているかどうかも一緒に教えてくれる優れもの。もちろん国内でも使用可能なので、旅行時だけでなく日々の生活でも使えるアプリ。

PackPointパッキングリスト旅行の友

 どこに行き、何をするか、洗濯はできるのかなどの項目をチェックするだけで、旅に合わせた持ち物を自動で表示してくれるアプリ。個人的に必要なものをリストに追加したり、リストから削除したりと、リストを自分で編集することも可能。これで、持ち物を毎回考える必要もなく、忘れ物もゼロに!

SitOrSquat: Restroom Finder

 SitOrSquatは、現在地周辺で利用できるトイレを教えてくれるアプリ。日本では駅や公園に清潔な公衆トイレが完備されていることが多いが、海外ではキレイではなかったり、お金を払わないと使えなかったり、なんてことも日常茶飯事。これがあれば、トイレを探すために貴重な時間を割かなくて済む。

Sitata

 見知らぬ土地で危険に巻き込まれないよう、とくに女性だけの旅行の時におすすめしたいのがこのアプリ。Sitataは、避けたいエリアや、病院の情報、そして病気や天候、テロなど、旅行時の緊急アクシデントの情報を知ることができる。

Lounge Buddy

 長時間滞在する空港は、意外と退屈してしまいがち。ボーディングまで、数時間固いイスに座っているのが辛く感じることも。「空港ラウンジなら、居心地のよい設備に飲食の設備など、ゆったりと過ごすことができるのになあ」という願いを叶えてくれるのが、Lounge Buddy。自分の座席クラスやクレジットカード情報などに基づいて、利用できるラウンジを絞り込み、表示してくれる。また、一日利用のできるラウンジなどの情報も掲載されている。ちょっとした贅沢を味わいながら、空の旅を快適に楽しむことができるこのアプリは、ダウンロード必須。

Help Call

 日本で救急車を呼ぶ時は119だけど、世界各国それぞれ緊急電話番号が違うのは知っていた?旅先の国で、アクシデントに陥ったのに緊急電話番号がわからない!という状況にならないために、各国の警察、消防、救急車の緊急電話番号を教えてくれるアプリ。「備えあれば憂いなし」というように、いざという時のためにダウンロードしておくのを忘れずに。インターネット環境がないと使えないので、要注意。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.