Shopifyは、世界175ヵ国で60万のアクティブストアが運営されているマルチチャネルコマースプラットフォーム。ストアのサイトデザインやドメインの立ち上げだけでなく、一つの管理画面からECサイトを成功させる為の多様な運営ツールが用意されており、会計、在庫管理、郵送、マーケティング、決済等の作業を一気通貫して対応できる。
そんなShopifyが、「オンラインストアからリアルなマーケットへ、リアルなマーケットからオンラインへ」という相互方向へ作用するイベントをコンセプトに、ポップアップストア「Pop Up Festival @COMMUNE2ND powered by Shopify」を表参道のCOMMUNE 2ndでオープンする。
13日(土)のイベントは、当初は9月に開催予定だったが、台風のため中止となった2日間開催のイベントの2日目。9月29日に行われた1日目のイベントでは様々なジャンルのストアが登場し、完全栄養食のパスタを提供する「Base Food」や、月2本のおすすめワインが届く「Winebox」では、試食・試飲をしながら商品のポイントが説明されるなど、「オンラインだけではなくリアルなマーケットでお客様と触れ合う機会を創出」というイベントのテーマを多くの来場者が楽しんだ。
2日目となる10月13日(土)のイベントでは、カレー専門店ゴーゴーカレーやアーティストのhalnoを含む新たな店舗も多数出店する。
<イベント情報>
Pop Up Festival @COMMUNE2ND powered by Shopify
期間: 2018年10月13日(土)
時間: 12:00~21:00
会場: COMMUNE 2nd(コミューンセカンド)
住所: 東京都港区南青山3-13
(フロントロウ編集部)