ダイエットに努力や我慢はつきものだと思われてきたけれど、そうとは限らないよう。運動をしなくても、お風呂に入るだけで痩せ効果があることが、米国生理学会が発表した研究結果で判明! ダイエットになる理由と、ダイエット効果を発揮する入浴方法とは?(フロントロウ編集部)

お風呂に入ると痩せる、その理由は?

 米科学誌Journal of Applied Physiologyに掲載された米国生理学会が発表した研究によると、エクササイズが行えない人でも、お風呂に入ることで同じようにダイエットができることが明らかになった。運動をしなくても、入浴するだけで痩せられるという。

 この研究では、摂氏39度のお風呂に1時間入ることで、血糖値を下げるインシュリンの働きを正常化して、体の炎症を抑えて糖質を分解する代謝をアップさせることが判明。

画像1: お風呂に入ると痩せる、その理由は?

 以前から入浴はカロリーが燃焼できると考えられてきたけれど、痩せやすい体質をつくるために欠かせない要素である「インシュリンの正常化」や「代謝の活性化」など、本格的なダイエットと同じような効果が得られると判明したのは、これが初だという。

画像2: お風呂に入ると痩せる、その理由は?

運動より10%もダイエット効果が高くなる!

 米国生理学会の研究結果のほかにも、英ラフバラー大学のスティーヴ・フォークナー博士が行なった研究では、食後に熱いお風呂に浸かると、血糖値を下げる効果はエクササイズを行なった時よりも10%も高いことが分かったという。リラックスしてお風呂に入るだけで、エクササイズを行ったときよりも高いダイエット効果を得られるというのは驚きの事実。

画像: 運動より10%もダイエット効果が高くなる!

 これまで、お風呂に入るのはダイエットやむくみ取りには良さそう、となんとなく思っていた人は多いと思うけれど、お風呂で痩せるというダイエット効果が科学的に判明したとなると、お風呂に入るモチベーションも上がるはず。研究で明らかになった、「39度の湯舟に1時間」「食後に熱いお風呂に入る」のダイエット入浴法を参考にしてみて。

 ただし、お風呂に入るときは発汗するので、脱水症状にならないためにも水分補給は大切。お風呂ダイエットは無理はせず、気持ちよく安全に行なうを忘れずに。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.