海外のダイエットランキングで絶対王者だった人気ダイエットを今年抜いた「地中海式ダイエット」。野菜や豆、全粒穀物、魚などがたっぷりで、おいしい上にダイエットにぴったりだと最注目を集めている。(フロントロウ編集部)
画像: 海外で不動の1位を抜いた「最注目ダイエット」はコレ!

 米メディア「USニューズ&ワールド・レポート」が発表した2019年のベストダイエット(食事療法)のランキング1位は「地中海式ダイエット」。

地中海式ダイエット

 地中海料理は、野菜や魚介類がたっぷりのブイヤベースや、アヒージョ、フムス、パエリアなどおいしいごはんで人気。

画像1: 地中海式ダイエット

 この野菜や豆、キノコ、魚、オリーブオイルなどをふんだんに使った地中海料理を食べて健康的にダイエットする「地中海式ダイエット」はヘルシーでおいしくダイエットができると海外ではポピュラーで、耳なじみがある人もいるのでは。この「地中海式ダイエット」が2019年はさらに注目を集めている。

画像2: 地中海式ダイエット

 アメリカで40種類もの話題のダイエット法を専門家らが効果や内容から評価して決めるベストダイエット(食事療法)・ランキング。このランキングで過去7年連続で1位だったのは、高血圧を予防し治療するために考案された食事療法の「DASHダイエット」。けれど昨年の2018年のランキングでは、「DASHダイエット」と並んで「地中海式ダイエット」が同列1位にランクイン。今年2019年はついに「地中海式ダイエット」が1位になり、絶対王者だった「DASHダイエット」を2位へ追いやってしまった。

画像3: 地中海式ダイエット

 「地中海式ダイエット」は、炭水化物を抜いたり糖質制限を抜いたりして短期間で成果を追うタイプではなく、長期的に健康的な身体に導いていくダイエット。

・野菜や豆、キノコから食物繊維がたくさん摂れる
・低GI値の全粒穀物を使うことで、血糖値に配慮した食事ができる
・魚中心だからDHA、EPAが摂れる
・オリーブオイルやナッツを使うことで、不飽和脂肪酸のオレイン酸やαリノレン酸が摂れる
・味付けにハーブやスパイスを使うことで塩分控えめ

 などなど、うれしい効果がいっぱい。無理なく、健康的にできるダイエットとして最も注目を集めている。

画像4: 地中海式ダイエット

 ランチや、友達と食事にいくときに地中海料理を選択に入れてみたり、普段の生活で少し意識するだけで取り入れられそう。改めて、健康的になれる「地中海式ダイエット」を意識してみては。(フロントロウ編集部)

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.