Netflix番組『KonMari 〜人生がときめく片づけの魔法〜』の放送が、今年2019年1月から開始されるやいなや世界中で大フィーバーを起こしている、こんまりこと近藤麻理恵。

シャーリーズ・セロンやケイティ・ペリーなど、多くの有名人がこんまりの「Spark Joy(ときめき)」の片づけ方法を支持するなか、ファッション界の大御所がまさかの反対表明。
それは、『プロジェクト・ランウェイ』や『ティム・ガンのファッションチェック』で、ファッションへの的確なアドバイスで人気を集めたティム・ガン。

「私は彼女を信じない」と米『One Way Ticket Show(ワン・ウェイ・チケット・ショー)』で話すティムは、こんまりとの対談を過去2回依頼され、2回とも断ったほどだそう。
こんまり流片づけ術はティムの性格と合わないことが原因なようで、番組を「3分」だけ見て、見るのを止めてしまったという。ティムは、「ときめくかどうかだって?私は多くの本を持っているけれど、辞書にはときめかない。だから私はそれを捨てるかって?ノー!」と、ときめきベースの片づけ術に、反対を突きつけた。

しかしそこまでティムが拒否をすると、逆に2人の対談を見てみたくなってしまう。ティムいわく彼の友人はこんまりファンが多いそうで、着飾るプロと片づけのプロの対談を見られる日は案外遠くないかも。(フロントロウ編集部)