シンガーのテイラー・スウィフトが自身が出演したミュージカル映画『キャッツ』に登場するある「小道具」を公開。キャストたちの稽古風景を収めた動画も公開された。(フロントロウ編集部)

テイラーが「キーアイテム」をお披露目

 テイラー・スウィフトや映画『アベンジャーズ』のイドリス・エルバ、グラミー賞シンガーのジェニファー・ハドソン、映画『ピッチ・パーフェクト』のレベル・ウィルソン、コメディアンのジェームズ・コーデン、映画『ロード・オブ・ザ・リング』のイアン・マッケラン、ダンスも得意とするシンガーのジェイソン・デルーロら豪華キャストが集結したことでも話題の映画版『キャッツ』

 ブロードウェイでもお馴染みの猫たちを主体にした名作ミュージカル『キャッツ』をアカデミー賞受賞歴もある若き名匠トム・フーパー監督の指揮のもと、最新技術を駆使して映像化した同作は、制作発表時からすでに大きな注目を集めてきた。

画像: ブロードウェイミュージカル版の『キャッツ』より。

ブロードウェイミュージカル版の『キャッツ』より。

 そんな映画版『キャッツ』でテイラーが演じるのは、メインキャラクターのうちの1匹で、メス猫グループのリーダー的存在のセクシーな猫“ボンバルリーナ”。

 12月に米公開を控える同作の最新情報の解禁が数日後の金曜に迫るなか、テイラーは『キャッツ』で使用した小道具を1つだけチラ見せした。

 テイラーがSNSで公開したのは、ラインストーンがびっしりと配され、「Cat
Nip(またたび)」と書かれたカクテルシェイカーのような容器。

 猫を飼っている人ならご存知だとは思うが、「またたび」は猫をメロメロにしたり興奮させたりする効果を持つ植物性の“媚薬”のようなもの。

 テイラーが演じるボンバルリーナは魅惑的でセクシーなメス猫とあり、この「またたび」を使ってオス猫たちを誘惑するということなのだろうか? 

 いずれにせよ、テイラーが映画からの初出しアイテムとしてこの「またたび」ボトルを選んだということは、このアイテムが彼女が演じるボンバルリーナにとって重要なアイテムであることは間違いなさそう。

 ミュージカル版ではボンバルリーナは赤毛の猫として知られているが、「またたび」ボトルのカラーリングも深みのある赤とマスタードイエローを基調としており、これらはテイラーが劇中で身に着けている衣装とマッチするのではないかと推測できる。


稽古風景が公開

 さらに、キャストたちの稽古風景を収めた特別動画も公開。約3分間の映像には、私服姿でレッスンに励むキャストたちの姿やセットの一部、モーション・キャプチャー・テクノロジーを使った撮影の様子など、貴重なシーンが盛りだくさん内容となっている。

 よりリアルな猫の姿を表現するため、同作では精巧に作られた衣装に加え、登場キャラクターたちの毛並みやヒゲがデジタル技術を使って表現されていることが事前に明かされていたが、リアルを追求した演出はそれだけではない。

 動画を見てすぐに気づいた人も多いと思うが、実際の猫のサイズ感に合わせるため、撮影現場には巨大な家具などのセットが用意。同作に出演するオスカー女優のジュディ・ディンチは巨大セットに囲まれた感想について「まるで『不思議の国のアリス』の世界に迷いこんだかのよう」と表現している。

 さらに劇中ではCGI技術を使って役者たちの姿が猫と同じくらいのサイズに縮小されるという徹底ぶり。動画ではネタバレ防止のため衣装は公開されていなかったけれど、キャストたちは一体どんなルックスを披露するのか、期待が高まる! 

役名が書かれた楽屋トレーラーの前で記念撮影。

 同作の役作りにあたり、“猫の学校”なるもので修業し、本物の猫と触れ合いながら、動作や行動をじっくりと観察して身のこなしを学んだことを明かしていたテイラー。動画内のインタビューでは『キャッツ』に携わることができたことにつつて「本当にワクワクしたし、最高に光栄」とコメントし、オリジナル作品を独自の手法でアップデートした映画版『キャッツ』を絶賛している。

 米現地時間7月19日(金)に解禁される第1弾予告編にも注目! (フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.