コールドプレイのクリス・マーティンが、当面の間はライブツアーをしないと発表した。(フロントロウ編集部)
コールドプレイ、環境への配慮
イギリスの世界的バンド、コールドプレイが、ニューアルバム『エヴリデイ・ライフ(Everyday Life)』を11月22日にリリースした。
多くのミュージシャンがアルバムのリリースに合わせてライブツアーを行なううえ、CDが売れなくなった今の時代ではツアーは重要な収入源として知られているが、コールドプレイはツアーを数年間行なわないと、ボーカルのクリス・マーティンが明かした。
![画像: コールドプレイ、環境への配慮](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2019/11/22/e600ac5b9d8efd1b33b95330bc5c5ffcbc14e276_xlarge.jpg)
クリスは、英ニュース番組『BBC Breakfast(原題)』のインタビューでこう語った。
「次の1年か2年を使って、どうしたら環境に優しく、そしてちゃんと有益なツアーを行なえるのかを考えたいんです。どうしたらツアーで出る資源を活用でき、ポジティブなインパクトを与えられるかっていうことをね。航空系の事柄が、1番(解決するのが)大変ですね。でも僕たちの夢は、ツアーで一切プラスチックを使わず、大部分を太陽光発電で行なうことです」
コールドプレイは11月25日にロンドンでライブを行なう予定で、その収益をすべて、法の観点から環境保全活動を行なう非営利団体Client Earthに寄付するとしている。(フロントロウ編集部)