どれだけ綺麗にしていても、毛穴の開きが目立つと魅力が半減。開いた毛穴をメイクでカバーしたり、日々毛穴ケアに悩んだりすることのない「毛穴レスの美肌」は、まさに理想。そんな毛穴レス美肌になるための3つのスキンケアルールを、美肌のプロが紹介。(フロントロウ編集部)

毛穴レス肌を手に入れる、日々のスキンケアルール

 毛穴を目立たせないようにするには、大切な日の前に毛穴を集中的にケアしたり、コスメで毛穴が目立たないようカバーするのも有効だけれど、できればつねに毛穴の悩みのない美肌でいたいところ。

 美肌のプロによると、日々のスキンケアのルーティンを見直すことで、毛穴レスの美肌が目指せるという。そのスキンケア法とは?

1:夜はしっかり肌の汚れを落とす

画像1: 1:夜はしっかり肌の汚れを落とす

 自身のスキンケアブランドも持ち米ニューヨークで活躍するエステティシャンのセシリア・ウォンは、まず大前提として、夜寝る前にしっかり汚れや油分を落とすことが、毛穴レスの美肌の第一条件だと米メディアMakeupにコメント。

 汚れや油分が詰まることで毛穴が大きく目立つようになるため、1日のメイクや汚れがたまっている夜にすっきりオフできることで、毛穴は目立たなくなるという。

画像2: 1:夜はしっかり肌の汚れを落とす

 またセシリアは、「夜にしっかり顔を洗うと、汚れや菌が毛穴に残る可能性が低くなる」と、毛穴が目立つ原因になるできものや肌の炎症も防げると話している。毎日の夜の洗顔で本当にしっかり汚れが落とせているか、もう一度見直してみては。

2:定期的にピーリングをする

画像: 2:定期的にピーリングをする

 次に、定期的にピーリングすることをセシリアはオススメ。肌の古い角質を取り除くことで肌のターンオーバーを助け、肌も柔らかくなめらかに整えることができるので、毛穴が目立ちにくくなるという。

 けれどセシリアは、「週に2、3回以上ピーリングをしないように注意して。やりすぎは肌の状態を悪化させてしまう可能性がある」と警告。週に1度など、自分の肌状態を観察しながら定期的に行なうと良さそう。

3:クレイマスクで毛穴のお掃除

画像: 3:クレイマスクで毛穴のお掃除

 スキンケアのステップに、クレイマスク(泥のパック)を加えることも毛穴を目立たせないためには、とても有効なのだそう。

 とくに毛穴が目立つ場所といえば、皮脂が多く分泌される場所が多いはず。クレイは、そんな過剰な皮脂や汚れを取り除くのに役立つので、クレイマスクで定期的に毛穴のお掃除をするのは、毛穴レスの美肌を目指すには効果的なのだそう。ただし、こちらもやりすぎは禁物で、セシリアはクレイマスクも週に2回以上行なう必要はないとアドバイス。

 まだ取り入れていないスキンケアがあったら、毛穴の目立たない美肌のためにチェックしてみては。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.