古い角質や乾燥によって“ごわつく肌”を改善するテクニックをプロが紹介。化粧ノリが激変する美肌テクニックをさっそくチェック。(フロントロウ編集部)

ゴワゴワ肌の原因は角質?乾燥?

 肌に触れた時に、なんとなくゴワゴワ、ザラザラしていたり、いつも使っているはずのスキンケア製品の肌なじみが悪かったりなど、肌が揺らぎがちな季節の変わり目。

 ゴワゴワ肌になってしまう理由はさまざまあるけれど、主な原因は肌のターンオーバーの乱れ。

画像: ゴワゴワ肌の原因は角質?乾燥?

 とくに季節の変わり目は、肌が乾燥しやすく、不要な角質がうまく剥がれ落ちずそのままになっていることが多い。また、それに加えて花粉や紫外線のダメージ、急激な気温変化などの影響も受けやすく、余計にターンオーバーを乱してしまうと専門家は言う。

 そこで今回は、肌のごわつきを軽減して、つるんとした素肌に導く美肌テクニックをご紹介。

ごわつきを感じたら、角質ケア!

 肌がゴワゴワ、ザラザラしていると感じたら、まずは肌にこびりついた古い角質を落とすことからスタート。皮膚科医のエリザベス・B・ハウシュマンド医師は「肌の健康的な輝きを取り戻すためには、肌の表面にある角質を落とす必要がある。ケミカルピーリング、もしくはスクラブで落とすのがオススメ」と米メディアSkincare.comでコメント。

画像: ごわつきを感じたら、角質ケア!

 ハウシュマンド医師によると、古い角質はそのままにしておくと、どんどん蓄積され、手触りだけでなく見た目もどんよりくすんできてしまうため、なるべく早めのケアが大事。最低でも週に1~2回、ごわつきが気になる時に行なうのがベストと話している。

角質を上手に落とすポイント

 肌にこびりついた頑固な角質を上手に落とすポイントは、ぬるめのお湯を使うこと。肌を柔らかくし、角質を落としやすくしてくれるそう。逆に熱すぎるお湯は、かえって肌を乾燥させてしまうため、洗顔する時は人肌ぐらいの温度を意識して。

角質ケアのあとは、徹底した保湿!

 角質ケアをし終わった肌は、いわば無防備な状態。そのまま放置してしまうと、肌が徐々に乾燥し始める。ハウシュマンド医師は「肌は水分不足になると、キメが荒くなり、細かなシワが目立ったりして、肌がくすんで見える」と話し、すぐに保湿を行なうようアドバイス。

画像: 角質ケアのあとは、徹底した保湿!

 ハウシュマンド医師は「明るくみずみずしい肌にしたいなら、化粧品やスキンケアを買う時には、油分を吸収して肌を整えるタイプのものは避けた方がいい」と語り、保湿効果の高いヒアルロン酸などを含む化粧品を使うよう助言した。

 さらに、肌のごわつきを改善したいのなら、マッサージをしながら保湿をするのもオススメ。イェール大学医学部皮膚科のゴハラ・モナ臨床助教授は「マッサージをすることで血流が促進され、(保湿剤が)肌の隅々まで行き渡って、輝きのある肌に導いてくれる」と米メディアAllureで明かした。

 肌のごわつき、ざらつきを上手にオフして、目指せつるつる素肌! 最近化粧ノリが悪い、肌の透明感の無さが気になりだしたら、プロの意見を参考にしてみて。(フロントロウ編集部)

 

This article is a sponsored article by
''.