R.ケリー逮捕につなげた女性たちの衝撃告白
エーアンドイーネットワークスジャパン合同会社は、米A+E Networkが制作し、全米で放送されたドキュメンタリー番組『サバイビング・R.ケリー:全米震撼!被害女性たちの告発』を、日本でも配信開始したと発表した。
本作は、世界で最も人気のR&Bシンガーの一人、R.ケリーによって性的虐待や暴力被害にあった女性たちの勇気ある告白で綴られるドキュメンタリー。R.ケリーの家族、友人、仕事仲間、恩師などを含めて、50人のインタビューで構成された、全6話、約6時間にも及ぶ問題作。
2019年、米A+E Networksが運営する女性をターゲットにしたTVチャンネルLifetimeでアメリカ全土に放送され、社会に衝撃を与えた本作。日本でも、R.ケリーの音楽のファンをはじめ世間で大きな話題となった。さらに、その後のR.ケリーの逮捕はこの作品の放送がきっかけになったとも言われている。
これまでも、R.ケリーに関しては、長きにわたり虐待や小児性愛などの噂が絶えず、10年以上に及ぶ捜査をもってしても、法の裁きを受けることは無かった。しかし、本作品を通じ、被害に遭った女性たちが勇気ある証言をしたことにより、遂に被害の全貌が公開されることになった。
現在、裁判中であることから、A+E Networksは、本人や出演者の映像を使用したプロモーションは控えているものの、多くの被害者や精神分析の専門家、支援者などのインタビュー番組が続編として作られるなど、いまも尚、真実に迫る試みが続いている。
『サバイビング・R.ケリー』はどこで見られる?
『サバイビング・R.ケリー:全米震撼!被害女性たちの告発』は、権威あるエミー賞をはじめ数々の賞にノミネートされ、Critics’ Choice Real TV Awards 2019、MTV Movie & TV Awards 2019で、ベスト・ドキュメンタリー賞を受賞している。
日本では、犯罪関連番組をセレクトしたブランド“C+I(シーアイ)”のラインナップとして、動画配信サービス「Hulu」「Rakuten TV」「FOD」「Amazonプライム・ビデオ」を通じて公開されている。
<番組詳細>
『サバイビング・R.ケリー:全米震撼!被害女性たちの告白』
制作総指揮:ドリーム・ハンプトンほか
出演:アンドレア・ケリー、ジョン・レジェンド、スパークル、チャンス・ザ・ラッパー、ウェンディ・ウィリアムズ、アリーヤ(アーカイヴ映像)R.ケリー(アーカイヴ映像)ほか
全6話、「Hulu」「Rakuten TV」「FOD」「Amazonプライム・ビデオ」で配信。
(フロントロウ編集部)