見た目年齢をアップさせてしまう「額のシワ」の原因と、グッと若く見せるスキンケアのコツを海外の皮膚科医がアドバイス。(フロントロウ編集部)

なぜ、額にシワができやすいの?

 年齢を重ねるにつれて、徐々に気になってくる厄介な「額のシワ」。皮膚科医のミシェル・グリーン医師によると、額にシワができる理由は様々あるけれど、主な理由は「ハリ・筋肉の衰え」と「表情のクセ」

画像: なぜ、額にシワができやすいの?

 額には前頭筋や皺眉筋などの筋肉があり、これらの筋肉が年齢と共に衰えたり、年齢が若くても頻繁に眉を上げるなどの表情のクセがあったりすると、シワが目立ちやすくなるのだとグリーン医師は指摘。

 また、皮膚科医のメリッサ・カンチャナポミ・レヴィン医師は「紫外線ダメージや加齢の影響で、肌のハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチンの生成が遅くなると、これらもシワの原因になりうる」と米メディアByrdieでコメントしている。

シワを改善する方法はあるの?

 専門家たちによると、額のシワを完全に消すことはできないけれど、素早く効果的に目立たなくする方法はあるという。

 まず第一にできることが、肌にハリを与えるレチノールや​​​​​​​​​​ナイアシンアミド、セラミドなどを含んだ“シワ改善効果”のあるクリームや美容液で集中ケアをすること。

画像: シワを改善する方法はあるの?

 皮膚科医のデンディ・エンゲルマ医師は「年を重ねるにつれて、肌のハリを支えるコラーゲンとエラスチンが徐々に減少していく。そのため、これらの成分を塗ることで、(失われた分を)補ったり、(シワを)予防したりすることができる」と説明。

 また他にも、表情のクセで額に横ジワができている人は、両手を横向きに額に当て、上下にシワを引き延ばすようにマッサージするのも効果的だという。

額のシワは“予防”が何より大事 

 他のスキンケアと同様に、額のシワも早い段階から予防をすることが何より大事。シワを効果的に予防する大きなポイントは、肌の乾燥&紫外線ダメージを防ぐこと。

画像: 額のシワは“予防”が何より大事

 グリーン医師によると、とくに紫外線ダメージはシワだけでなく肌の乾燥やシミの原因にもなりうるため、「少しでもシワ気になったら、日頃のケアに“ビタミンC美容液”と“SPF30以上の日焼け止め”を取り入れて」とアドバイス。また額は汗で日焼け止めが流れやすいため、こまめに塗り直すことも忘れずに。

 さらにグリーン医師は「外出する時は(日光で)目を細めたり顔をしかめたりしないように、必ずサングラスをかけること。(表情のクセが改善されて)シワの予防に効果的よ」とつけ加えた。

 額のシワは、少し改善されるだけで見た目年齢がグッと若く見えるもの。専門家の意見を参考に丁寧なスキンケアを心がけてみて。(フロントロウ編集部) 

This article is a sponsored article by
''.