ハリソン・フォード流、マスクのずらし方
映画『スター・ウォーズ』シリーズのハン・ソロや、現在、続編の制作が進行している映画『インディ・ジョーンズ』シリーズの主人公インディアナ・ジョーンズなど、これまでに数々のヒット作でアイコニックなキャラクターを演じてきた俳優のハリソン・フォード。
近年、趣味で乗っている小型飛行機に関するトラブルが相次いでいることから、若干、“お騒がせ”なイメージも強いハリソンの姿が、先日、ロサンゼルス郊外にあるホーソーン空港で目撃されたのだが、この時、カメラがとらえた姿が世間をザワつかせている。
日本よりもはるかに新型コロナウイルスの感染者数と死者数が多いアメリカでは、ロサンゼルスがあるカリフォルニア州を含む多くの州で外出禁止令など、感染拡大を防止する措置が取られてきたが、最近になって一部の経済活動再開や外出規制が緩和され、徐々に元の日常を取り戻しつつある。
ただし、普通の生活に戻りつつあるとはいえ、ハリソンが暮らすロサンゼルスでは外出時のマスク着用が必須。ハリソンもちゃんとこのルールに従ってマスクをつけていたのだが、さすがにマスクをしたままの状態で飲み物は飲めないので、そのあいだだけマスクをずらしていた。でも、その“ずらし方”がちょっと変…。
感染予防という観点から言うと、マスクをずらすこと自体がそもそもNGなので、マスクのずらし方に正しいも正しくないもないが、一般的にマスクをずらす場合、顎下にずらすという人が多いのではないだろうか。
あまり見かけないずらし方なので違和感しかないが、顎下にずらすと、口だけでなく鼻も露わになってしまうのに対し、ハリソン流のずらし方であれば、少なくとも鼻を守ることはできる。となると、ハリソンのマスクのずらし方はあながち間違いではないのかもしれない。
ちなみに、最初にお伝えした映画『インディ・ジョーンズ』シリーズの続編は、2021年の夏公開に向けて今年の春頃から撮影がスタートする予定だったが、新型コロナウイルスによるパンデミックの影響で撮影ができない状況が続いているため、公開日が延期になる可能性が高い。(フロントロウ編集部)