マシュメロの魅力と言えば、世界中のオーディエンスたちを踊らせてきたエンターテイナーとしてのパフォーマンス力?それとも、どんなジャンルもお任せあれのプロデュース力?それらがファンを惹きつけているのはもちろんだけれど、実はマシュメロの楽曲の歌詞を紐解いていくと、思わず胸がギュッとなるフレーズがたくさん。そんなマシュメロの楽曲の、心にしみる歌詞をミュージックビデオと共にご紹介。(フロントロウ編集部)

覆面を被ったワールドクラスのDJ/プロデューサー

 つい先日、ホールジーとのコラボレーションとなる新曲「ビー・カインド」のミュージックビデオが公開されたマシュメロ。白いマシュマロ風のヘルメットを被った彼は正体や素顔こそ明かしていないけれど、彼がこれまでに作り出してきたキャッチーな楽曲たちは、そのアイコニックな見た目と同じくらい世の中に浸透している。

画像: 覆面を被ったワールドクラスのDJ/プロデューサー

マシュメロ の経歴をサッとおさらい

 2015年に音楽SNS「SoundCloud(サウンドクラウド)」に音源を投稿し始めるや否や、マシュメロの音楽はすぐさま注目を集め、2016年にはスクリレックス&ディプロによるジャックUの「ホウェア・アー・ユー・ナウ(with ジャスティン・ビーバー)」のリミックスを手がけるまでに。同年にリリースされた、マシュメロ本人が歌唱を担当したことでも注目を集めたシングル「Alone(アローン)」は大ヒットを記録。同曲のミュージックビデオは記事執筆時点までにYouTubeで17億回以上も再生されている。

 以来、マシュメロはダンスミュージックやポップミュージックのシーンのみならず、ラッパーのロジックとコラボしたヒップホップ調の曲「エヴリデイ」や、新鋭のアーティストであるヤングブラッドとブラッグベアーとコラボしたロック調の曲「Tongue Tied(タン・タイド)」を筆頭に、多岐にわたるジャンルの楽曲をリリース。幅広いシーンを股にかけて活躍する存在に。2019年には、カントリーシンガーのケイン・ブラウンをフィーチャリングに迎えた「 One Thing Right(ワン・シング・ライト)」をリリース。同曲は、故アヴィーチーの代表曲「ウェイク・ミー・アップ」と並んで、カントリーEDMの代表曲と称されている。

 さらに、2019年には米経済誌Forbesが選ぶ「最も稼ぐDJランキング」でザ・チェインスモーカーズに次ぐ2位にランクインしたほか、大人気ゲーム「フォートナイト」でDJイベントを行なった際には、およそ1,000万人ものユーザーが同時にアクセスするという偉業も達成。名実共に世界を代表するDJ/プロデューサーの1人となった。

 耳馴染みのいい楽曲が人気を獲得しているのはもちろんのこと、サマーソニックやEDC JAPAN、ULTRA JAPANを筆頭に、世界各国のフロアを踊らせてきた彼のDJプレイもファンを魅了しているのは言うまでもないけれど、楽曲で綴られる、心にしみる歌詞も彼の大きな魅力の一つ。ここでは、彼の代表曲をミュージックビデオと共に振り返りながら、思わず胸がギュッとなる歌詞をご紹介。

マシュメロ のおすすめ曲

マシュメロ & ホールジー「ビー・カインド」

どうして優しくなれないの?

「分かるよ、不安で窒息しそうなんでしょ/前に言ったよね、私がここにいるって/ずっとそばにいるよ」

 マシュメロの最新シングルである「ビー・カインド」でホールジーが歌うのは、自分を冷たくあしらう恋人に向けた、「優しくなってよ」という切実な気持ち。自分より上に立ってプライドを保とうと冷たくあたってくる恋人に、ホールジーは優しく手を差し伸べながら、自分を信頼して、心を開いてほしいと促している。

「あなたには難しいことなんだよね でもそんなのズルい
あなたを言い負かそうとすると、頭が変になりそうになる
あなたには難しいことなんだよね でもそんなのズルい
そんなのズルいよ

分からない なぜ大切な人に背を向けるの
大切な人から目を逸らすの
苦しませて 愛する人に嘘をつくの
その人の前なら泣いたっていいし
いつでも本音を打ち明けられると分かれば
愛する人には優しくなれるはず
私には……」

 「ビー・カインド」のミュージックビデオは、無機質な部屋でピンクに髪を染めたホールジーが1人ダンスを披露するシーンから始まる。「愛する人には優しくなれるはず」と、恋人への切なる願いを歌いあげた後で、ホールジーは花に囲まれた頭の中のあたたかい空間に自分自身を避難させるのだけれど、注目すべきは、東アジア圏の文化がミックスされているようなその場所が、日本の風景を思い起こさせるということ。

 以前、アニメ『美少女戦士セーラームーン』シリーズに登場する「ちびうさ」のコスプレに挑戦したことも話題になったホールジーは、このビデオで日本の女子高生風の衣装に身を包んで、日本の風景のような、桜の木々や色とりどりの花々に囲まれた場所で思う存分に踊りながら、自分自身を解放している。ちなみに、桜の花びらが舞う歩道には、日本語で「親切にする」と書かれているので、ぜひ注目してみて。

セレーナ・ゴメス & マシュメロ「ウルヴス」

あなたのためなら、私はどんなことだって

「私はジャングルを駆け抜けている/オオカミたちと走っている/あなたに会うために」

 2017年にリリースされたセレーナ・ゴメスとの「ウルヴス」でセレーナが歌い上げるのは、闇雲にずっと追いかけてきた相手への強い思い。セレーナは、思いを寄せる相手を手に入れるために満たされることのない「愛」を求めてきたことを告白し、愛する人を振り向かせようとひたむきに走ってきた自身を、ワイルドなオオカミになぞらえている。

「ひときわ暗い通りを進んで
月の裏側を見た
あなたに会うために 会うために
いつだって見ず知らずの人に愛を求め

無理やり苛立ちを紛らわそうとしていた
それもすべてあなたにたどり着くため」

 プールを舞台に撮影された同曲のミュージックビデオでは、歌詞さながらの野性的で大胆なセレーナの姿を見ることができる。セレーナはシャワー室ではあでやかに踊ってみせ、青の灯りに照らされた通路では、胸元の開いた煌びやかな服を着て堂々と歩いてみせている。様々な衣装を代わる代わる着こなしながら、暗い夜のプールで歌詞につむがれている感情を身体全体で表現して歌い上げるセレーナが印象的。ちなみに、マシュメロも最後にヘルメットがプールに浮かんでいるという形で「出演」している。

「ハピアー feat. バスティル」

君をもっと幸せにしたいから

「近ごろ、ずっとずっと考えていた/きみをもっと幸せにしたい/きみをもっと幸せにしたいと」

 イギリスのバンドであるバスティルが参加した2018年発表のシングル「ハピアー」。この楽曲で歌われているのは、すっかり関係が冷め切ってしまった2人のこと。ボーカルのダン・スミスは、はじめの頃の思い出を振り返りながら、次第にすれ違っていった2人の関係を回想。どうにか以前のような関係に戻りたいと願いつつも、簡単には心を取り戻せないことを痛感して、相手のもとを去ることを決断する、切ない感情が歌われている。

「だって いろいろなことがあった今
きみにも僕にも きっとわかっているはず
この物語がどんな風に終わるのか

それでも ほんの一瞬
僕は考え直したくなる
だってこれがいいことだとは思えないから
きみを元気づけたい
きみの笑顔が見たい
だけどわかっている きみを笑顔にするには
僕が立ち去らなければいけないと」

 一方で、この楽曲のミュージックビデオで描かれているのは、そんな関係の冷め切った2人の姿ではない。ビデオの主人公は、1人の少女と、1匹の犬。幼少期から長い年月を一緒に成長してきた少女と犬の友情が描かれている。

 ここで描かれている「きみをもっと幸せにしたい」の思いは、犬から少女へ向けられたもの。クラブ活動でレギュラーになれなかった時や、歯の矯正をからかわれて落ち込む少女をそばで慰める犬の、「この子をもっと幸せにしたい」という気持ちが表現されており、「誰かを幸せにしたい」という感情は必ずしも恋人や大切な人だけに向けられるものではないというメッセージが込められている。数十年にわたる犬と少女の物語が描かれた、切なくも、心にグッとくるミュージックビデオは必見。

「ヒア・ウィズ・ミー feat. チャーチズ」

そばにいてほしい人へ

「ここだけの秘密にしてくれる?/あなたの声を聞くと、やっと解放された気分になれるの」

 スコットランド出身の3人組バンドであるチャーチズが参加した「ヒア・ウィズ・ミー」で歌われているのは、大切な人に自分のそばにいて欲しいと願う心からの感情。女性ボーカルのローレン・メイベリーは言葉を発さなくとも通じ合えるほど信頼している相手に向けて、不安を抱えていることを打ち明け、その人が自分にとっていかに不可欠な存在であるかを訴えかけている。

「毎日
あなたは言ってほしい言葉を言ってくれる
心に消えない痛みがあるの
深いところに行ってしまいそう
あなたにそばにいてほしい」

 「あなたにそばにいてほしい」というタイトルからは、思い焦がれている相手を恋人と結びつけやすいかもしれないけれど、この曲で歌われている相手は、必ずしも恋人だけではない。消防士を父親に持つ家族を中心に描かれる「ヒア・ウィズ・ミー」のミュージックビデオには、そんな思いが込められている。

 ミュージックビデオの中で母娘が「そばにいてほしい」と待ち焦がれているのは、危険と隣り合わせの現場に駆けつける消防士の父親。緊急通報を受けて燃え盛る火災現場に駆けつけた父親を、テレビ越しに固唾を飲んで見守る2人の様子が描かれている。日本から寄付することはできないものの、マシュメロは救急隊員やその家族の支援活動を行なっている団体ファースト・レスポンダーズ・サポート・ネットワーク(First Responders Support Network)に寄付をするためのリンクをビデオと合わせてYouTubeに掲載している。

マシュメロ&ホールジー「Be Kind」

画像1: 「ヒア・ウィズ・ミー feat. チャーチズ」

2020年5月1日配信
試聴・購入はこちら

ホールジー 最新アルバム『マニック』

画像2: 「ヒア・ウィズ・ミー feat. チャーチズ」

2020年1月17日発売
品番:UICC-10042 / 価格:¥2,420(税込)
試聴・購入はこちら

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.