ファンデーションといえば、自分の肌のトーンに合った色を選ぶのが定番。でもその常識を覆す新しいコスメ、透明ファンデーションが海外で登場。その驚きのアイテムには、透明だからこそ得られる嬉しい効果があった!(フロントロウ編集部)

ファンデーションなのに無色透明?

 ここ最近はすっぴん風メイクなど透明感のあるメイクが人気で、いかにキレイな素肌かのように見せられるかがカギ。そんななか海外の人気ブランドBecca cosmeticsから究極のナチュラルメイクコスメが登場。

画像: beccacosmetics.com

beccacosmetics.com

 それは「Zero No Pigment Virtual Foundation(ゼロ ノー ピグメント バーチャル ファンデーション)」というジェル状ファンデーションで、なんとファンデーションなのに無色透明!

 透明ではファンデーションをつける意味がないように思えるけれど、じつは理想のすっぴん風メイクを叶えるたくさんのメリットがあるよう。

透明ファンデは素肌をキレイに見せてくれる

 透明とはいえ、Beccaの透明ファンデーションが目指すのは、美しいすっぴん風の肌。では無色透明でどのように肌をキレイに見せるのかというと、一番のポイントは「光」。

画像: 透明ファンデは素肌をキレイに見せてくれる

 この透明ファンデには、光を拡散するクリアブラークテクノロジーという技術が使われていて、それが肌表面の光を操ってくれる。肌表面で光を拡散することで、気になる毛穴やニキビ跡など肌のムラをぼかして、なめらかな肌に見せてくれるという。さらにツヤ感もアップして肌を明るく見せるので、まるですっぴん肌にフィルターをかけたような仕上がりに。

 また、油分を吸収するオイルコントロール機能もあるので、長時間テカりを気にせずに過ごせるというのも嬉しい。乾燥を防ぐヒアルロン酸も配合され、メイクしながらスキンケアもできるハイブリッドコスメなので、仕上がり、うるおいともに1日中みずみずしい肌をキープしてくれる。

 今回Beccaから発売された透明コスメは、透明ファンデのほかに、顔と唇の両方に使える透明のハイライト「Zero No Pigment Glass Highlighter for Face+Lip(ゼロ ノー ピグメント グラス ハイライター フォー フェイス+リップ)」も登場。この透明ハイライターを塗ると、光を捉えて反射するため、それぞれの肌のトーンに合ったガラスのような光沢感をプラスしてくれる。

 Becca cosmeticsは残念ながら日本未上陸ブランドだけれど、コスメセレクトショップ「Sephora」のオンラインショップなどを利用すれば、日本からの購入も可能。「ゼロ ノー ピグメント バーチャル ファンデーション」は、日本円で3,800円前後となっている。また、Beccaのコスメは並行輸入でも販売されているので、そのうち日本でも手に入る可能性も。

 最近では、同じく無色透明のリップライナーが話題になるなど、透明コスメは新たなキーワードになりそう。これからもっと多くのアイテムが登場しそうなので、ぜひチェックしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.