砂漠の植物「サボテン」には、肌に嬉しいスキンケア成分がたっぷりと配合されており、いま海外で大注目されている。そんなサボテンのもつ驚くべき美肌効果を皮膚科医が解説。(フロントロウ編集部)

美肌効果満載!「サボテン」の知られざる魅力

 肌の乾燥を防ぐ保湿成分として、ヒアルロン酸やグリセリンなどが有名だけれど、実は自然界には、みずみずしいハリと透明感を与えてくれる保湿成分が、他にもたくさんあるって知ってた?

 そのなかのひとつで、いま美容好きの間で注目されているのが「サボテン」。

画像: 美肌効果満載!「サボテン」の知られざる魅力

 砂漠の過酷な環境でもたくましく生きる「サボテン」は、水分を保持する貯水力と抗酸化力に優れており、その生命力に満ちた植物エネルギーを“スキンケア”として取り入れる動きが高まっている。

 では、具体的に砂漠に生息するサボテンには、一体どんな美肌効果があるのか。スキンケアに詳しい海外の皮膚科医がサボテンが肌に良いとされる理由を紹介した。

サボテンが肌に良い理由って?

 認定皮膚科専門医のジェシー・チュン医師によると、サボテンが肌に良いとされる最も大きな理由は、その圧倒的な「水分保持力」。

 チュン医師は「サボテンには、過酷な砂漠環境で生き残るために必要な抗酸化物質と水分が豊富に含まれている。でも、それ以上に注目すべきは、それを体外に逃さない“保持力”のほう」と米メディアCovetureでコメント。

画像: サボテンが肌に良い理由って?

 チュン医師いわく、サボテンの内部には植物の生存を助ける高濃度な水分と抗酸化物質を含む、水分保持力に優れたゼリー状の物質があり、これがスキンケア成分として最適なのだそう。

 では、このサボテンから抽出されるスキンケア成分は、どういった美容効果をもたらしてくれるのか。チュン医師は「最も一般的とされる、トゲの生えた平たいサボテンには、必須脂肪酸(美肌オイル)が豊富に含まれており、皮膚のバリア機能を高め、肌の水分を閉じ込める働きがあるとされる」と説明。

 また、サボテンなどの多肉植物には、天然の抗酸化物質である“ベタレイン”が含まれていると言及。チュン医師は「(ベタレインは)紫外線やフリーラジカルに晒されることで発生するシワやシミなどを防ぐことができる」と、エイジングケアとしても効果が期待できると明かした。

 さらに、サボテンに含まれるビタミンEとKはとても濃度が高く、乾燥による肌のくすみを和らげ、パッと明るい肌へと導いてくれるという。

サボテンコスメの選び方

 しかし、サボテンと一言に言っても、そこにはさまざまな種類があり、少しずつ美肌効果も変わってくるそう。そのため、肌悩みに応じてスキンケア製品を選ぶのが最も効果的。

 チュン医師は「サボテンの花や果肉から抽出される水には、ビタミンやミネラルを維持するのに役立つ成分が豊富に含まれている」と説明。

 また、ウチワサボテンとサボテン種子油には、紫外線やフリーラジカルによるダメージから肌を保護する高レベルの抗酸化物質が含まれているという。

 想像以上にさまざまな美肌効果をもつ、いま話題の「サボテン」。なにかと肌の調子を崩しやすい夏の季節は、サボテンの植物パワーで肌の疲れを吹き飛ばしてみて。(フロントロウ編集部) 

This article is a sponsored article by
''.