いつものスキンケアを大きく変えることなく、肌を最高のコンディションに近づける方法があるという。今よりもっと美肌になることを目指す1歩進んだスキンケアのヒントを皮膚科医が明かした。(フロントロウ編集部)

より美肌に近づく4つのヒント

 今よりも肌の状態を良くしたいと思ったとき、次のステップへの選択肢はたくさん。新しいスキンケアや美顔器を試してみたり、食生活を変えてみたり、または肌に良いという習慣を取り入れてみたり、美肌への道はどんどん複雑になっていく。

画像: より美肌に近づく4つのヒント

 でも美肌のプロによると、もっとシンプルで理にかなった1歩進んだスキンケアの方法があるという。その方法はスキンケアの基本でもある、洗顔、保湿、紫外線対策をアップグレードさせるというもの。プロが勧める一歩進んだスキンケアとは?

朝と夜は洗顔料を変える

 朝晩の定番ルーティンである洗顔にも、スキンケアをアップグレードさせるヒントがある。それは、朝と夜で異なる洗顔料を使うこと。

画像: 朝と夜は洗顔料を変える

 夜はしっかり落とすのを目指すけれど、朝は水だけ洗顔という人もいるほど、同じ洗顔でも朝と夜の役割は大きく違うもの。皮膚科医のピーターソン・ピエール医師は、「夜と同じ洗顔料を朝にも使ってしまうと、必要な油分や水分を奪ってしまうこともある」と米Sunday Editで説明。朝と夜では肌が求めているケアは大きく変わってくるため、洗顔料を選ぶ際には、朝の洗顔ではうるおいを、夜の洗顔では洗浄力を重視するといいそう。

保湿のネクストステップは目元ケア

 十分な保湿は美肌づくりにとって外せないポイントだけれど、それをアップグレードさせるなら目元ケアに特化したアイクリームなどを取り入れてみるとよいそう。皮膚病理医師のグレッチェン・フリーリング医師はその理由について、目の周りの皮膚はほかの部分よりも敏感なため、しっかり保湿していてもシミやシワができやすいからだと説明。目元ケアは気になり始めてから取り入れる印象が強いけれど、保湿のステップアップとして考えるのは、まさに一歩進んだスキンケア。

画像: 保湿のネクストステップは目元ケア

 さらにフリーリング医師によると、アイクリームを塗った後、ジェイドローラーなどのツールを取り入れてやさしくマッサージすることでしっかり浸透させるというスペシャルケアもオススメだという。

紫外線ケアはビタミンCでバックアップ

 毎日の紫外線対策も、1ステップをプラスすることでよりアップグレードさせることができる。日焼け止めを欠かさず塗っているけど…と思う人もいるかもしれないけれど、そこにはちょっとした落とし穴があるよう。

画像: 紫外線ケアはビタミンCでバックアップ

 ピエール医師は、意外かもしれないけれどと前置きしたうえで「完全に太陽から身を守るためには、日焼け止めだけだと不十分だ」と明かし、紫外線をよりブロックする方法として日焼け止めを塗る前にビタミンC入りの美容液を塗るようアドバイス。ビタミンCがもつ抗酸化作用が肌を保護して、紫外線によるダメージをより抑えられるという。

肌チェックをアップグレードする方法も

 スキンケア以外にも0円で美肌をつくる方法としてオススメしたいのが、肌チェックのアップグレード。日々、自分の肌を鏡でチェックしていると思うけれど、それを記録することで美肌に近づけるという。皮膚科医のムラズ・ロビンソン医師が勧めた方法は、どこにニキビやシミ、そばかすができたかなど肌の変化を定期的に記録として残しておくこと。

 そうすることによって、毎回同じ場所にニキビができたり、薄かったシミが濃くなってきたりと肌の傾向や問題に早く気づけるため、手遅れになる前にケアが始められる。ロビンソン医師いわく、少なくとも月に1回は自分なりにカルテをつけるように記録しておくのが大切だとのこと。

 皮膚科医たちが教える肌を最高のコンディションに近づけるヒント。できそうなものから取り入れるなど、スキンケアの参考にしてみては。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.