キアヌがきっかけのグラムグロウの泥マスク
映画『マトリックス』などで知られる俳優キアヌ・リーブスがきっかけでつくられたフェイスマスクとは、スキンケアブランド「グラムグロウ(GLAMGLOW)」の泥マスク「ユースマッド・グロウ・スティミュレイティング・トリートメントマスク」。
ユースマッドマスクの特徴は、たった10分間使用するだけで毛穴を引き締め、肌が見違えるほどなめらかにするという即効性で、それは「奇跡の10分」と称されるほど。このアイテムのウワサはセレブ界で瞬く間に広がり、撮影前や舞台裏での秘密兵器となっていた。
そして、元々はセレブのみに向けて販売していたけれど、一般向けに販売したところ爆発的にヒット。このアイテムで注目を集めたグラムグロウは、今や世界的な有名ブランドとなった。
誕生のきっかけは、キアヌ・リーブスのひと言
そんな革命的な泥マスクユースマッドマスクの誕生のきっかけとなったできごとは、キアヌとグラムグロウ創設者のシャノン・デリモアが同席したパーティーでのこと。キアヌとシャノンが会話していたとき、キアヌが言ったあるひと言がきっかけだったという。
この時のことについてシャノンは、「キアヌが、撮影前に短時間で肌の調子を整える方法があればいいのにって言ったの。それを聞いて、たった10分で肌を整える、撮影前に役立つスキンケア製品をつくろうと思った」と米LA Magazineでコメント。キアヌが何気なく漏らした肌に対する悩みが、「奇跡の10分」と称されるユースマッドマスクを開発するきっかけになったことを明かした。
そんなキアヌも求めた即効性のあるユースマッドマスクは、シャノンの期待どおり撮影を行なう現場で大好評となり、撮影前の定番アイテムに。ビヨンセやマイリー・サイラス、ケイト・ハドソン、クリッシー・テイゲン、エミリー・ラタコウスキーなど数え切れないほどのセレブが愛用し、世界中で愛されている。
キアヌ・リーブスのひと言がなかったら生まれていなかったかもしれない、グラムグロウの「ユースマッド・グロウ・スティミュレイティング・トリートメントマスク」。グラムグロウは日本未上陸だけれど、日本でも並行輸入などで購入可能で、50mlのサイズで7,000円前後となっている。(フロントロウ編集部)