アリシア・キーズが39歳、7作目にして、初のセルフ・タイトル・アルバム『アリシア(ALICIA)』を発売。全米R&Bアルバム・チャートで自身8度目の1位獲得となった本作についてアリシアは、「自身のあらゆる側面を全てさらけ出した作品」と語っている。では、現在のアリシアとは一体どんな人なのか? 現在の彼女を作った、アリシアの人生で起きた5つの重要なできごとをご紹介。(フロントロウ編集部)

アリシア・キーズが最新アルバム『アリシア』をリリース

 アリシア・キーズが通算7作目となるニューアルバム『アリシア(ALICIA)』を2020年9月18日(日本盤は10月7日)にリリースした。

画像: アリシア・キーズが最新アルバム『アリシア』をリリース

 全米R&Bアルバム・チャートで自身にとって8度目の1位獲得となった最新作『アリシア』は当初、2020年春のリリースを予定していたものの、新型コロナウイルスによる世界的なパンデミックを受けてリリースが延期されていた。その名も『アリシア』と自身の名前をタイトルにつけている通り、本作はアリシアの魅力が余すところなく詰め込まれた作品になっており、アリシア本人はアルバムについて、「自身のあらゆる側面をすべてさらけ出した作品」と話す。 

 では、アリシアが言う「あらゆる側面」とは、どんな側面を指している? ここでは、現在のアリシアの形成に大きく影響した5つの人生のできごとに注目しながら、アリシア・キーズという女性を紐解いていく。


39歳のアリシア・キーズを作った5つのエピソード

1. シングルマザーの母が、アリシアの「共感力」を生み出す

 フェミニストとして女性を鼓舞する曲を歌い、アクティビストとしてマイノリティや恵まれない人々の支援活動に熱心なアリシア。多くの人の状況に“共感”して、彼らのための音楽を歌い、行動を起こす背景には、決して裕福ではなかった生い立ちと、シングルマザーとしてたくましくアリシアを育てた母の存在があった。

画像: アリシアは常々、母テリーを「私のヒーロー」と呼んでいる。

アリシアは常々、母テリーを「私のヒーロー」と呼んでいる。

 パラリーガル(※弁護士の事務の補佐係)だった母のテリーは、アリシアを養うために、朝3時に帰宅して朝6時に起きるような生活をしながら、女手一つでアリシアを育てた。そんな強い母を見て育ったアリシアは、若くしてブレイクしながらも、「ずっと、労働者の男性や女性に強く共感してきた」と2020年に米NPRにコメント。

 アリシアはそのようにして“一般の人々”に自分を重ねるからこそ、人々の心に響く言葉を歌い続け、人々が必要とする支援を提供し続ける。アルバム『アリシア』にも、「だからわたしは歌う/街角でしのぎを削るハスラーのために/小切手を待っている/シングル・マザーのために/若い教師/医者の卵」と歌う「アンダードッグ」や、「ご苦労さま 頑張ってるわ」と歌う「グッド・ジョブ」など、頑張る人たちを鼓舞する曲が収録されている。

2. スウィズ・ビーツとの結婚で、「愛」のパワーを知る

 「愛」の大切さをたびたび説いているアリシア。そんな彼女は、29歳の時に結婚したプロデューサーのスウィズ・ビーツとの関係から、憎しみよりも“愛を選ぶこと”がもたらすパワーを学ぶ

画像: 夫スウィズ・ビーツは最新作『アリシア』の制作にも携わっている、公私共のパートナー。

夫スウィズ・ビーツは最新作『アリシア』の制作にも携わっている、公私共のパートナー。

 アリシアとスウィズが交際をはじめた当初、スウィズと1子がいた元妻マションダが、2人の交際は不倫だったと告発。アリシアは、婚姻関係が破綻した後だったと不倫説を否定したものの、その後も、マションダがアリシアを「自己中心的な考えと私や息子への興味のなさを常に見せている」とツイッターで批判するなど、両者の関係はドロ沼状態に。

 しかし、そんな絶望的な関係から10年近くが経った今、アリシア、スウィズ、マションダ、そして彼らの子供たちは、自分たちを“混合家族(ブレンデッド・ファミリー)”と呼び、全員でひとつの家族として非常に近い関係を築いている

画像: 子供を2つの家庭で育てる「コペアレンティング(共同養育)」とは違い、混合家族は、2つの家族を1つの家族と考えて家族行事なども一緒に過ごす家族のカタチ。

子供を2つの家庭で育てる「コペアレンティング(共同養育)」とは違い、混合家族は、2つの家族を1つの家族と考えて家族行事なども一緒に過ごす家族のカタチ。

 3人は子供たちのためにたくさんの話し合いを重ねた結果、憎しみではなく、愛を選ぶことを決意。これについてアリシアは、「私たちが見つけたお互いへの理解、思いやり、支え合いこそ、愛を選ぶことがたらす癒しを証明するパワフルな出来事だと思う」とインスタグラムで説明した。

 そういった経験を通して愛の力の素晴らしさを再確認してきたアリシアの最新アルバム『アリシア』には、「ラヴ・ルックス・ベター」や、「ショウ・ミー・ラヴ feat.ミゲル」、「トゥルース・ウィズアウト・ラヴ」と、ラヴ(愛)という言葉がタイトルに入った曲が複数収録されている。

3. 母になって、人生を整理整頓して視界がクリアになる

 29歳の時にエジプト君を、34歳になる直前にジェネシス君という、2人の息子を出産したアリシア。母になるという出来事がアリシアに与えたのが、“余計なもの”の排除

画像: 3. 母になって、人生を整理整頓して視界がクリアになる

 アリシアは米カンファレンスTogetherでトークを行なった際に、子供を持つにあたり、「(自分の人生から)ネガティブなスペースやネガティブな人を一掃する必要があったの。もっと前にやるべきだったけど、(子供を持ってからは)さらにやる必要が起きた」と語った。

 余計なものを排除したことで、より人生に必要なことや、自分が訴えたいことがクリアになっていったというアリシア。

 そんなアリシアは母になったことが音楽制作に与えた影響については、「より簡潔で、明瞭になり、インスピレーションが増えた。前よりクレイジーなくらいに自分がリアルになり、子供がいる人生が私に活気を与え、より深く理解できるようになった」と、アルバム『アリシア』発表を記念したツイッターでのQA企画で明かした。

4. “嫌なことリスト”を作成、35歳を過ぎて「新生アリシア」が誕生する

 30代後半から、アリシアの中で、“他人の期待よりも自分の希望を優先すること”が大きなテーマになる。

 当時、楽曲制作のインスピレーションを得るために、自分が嫌なことをリストアップしてみたというアリシア。その過程で、自分自身が“女性はこうあるべきだ”というステレオタイプに縛られていることに気づき、本当の自分をもっと出そうと決意したという。するとその後に参加した撮影で、フォトグラファーが、現場についたばかりでヘアメイクをしていない状態のアリシアをそのまま撮りたいと突然の提案。さすがに慌てたというアリシアだけれど、ドキドキしながらすっぴんのまま撮影を決行。するとアリシアは撮影をしながら、これは、“自分らしく生きたい”という決意を聞いたユニバースからのお告げのようなものだと確信したと、米Lennyへの寄稿で明かした。

画像: その時にフォトグラファーのパオラ・クーダッキーが撮影した写真。

その時にフォトグラファーのパオラ・クーダッキーが撮影した写真。

 この経験の後、アリシアは、オンでもオフでもメイクで素顔を隠さないNoMakeUpというムーブメントを始動。着飾ることが当たり前なレッドカーペットにもすっぴんOR超ナチュラルメイクで登場している。

 “世間の普通や建前ではなく自分がどうしたいかを優先する”というテーマは、人生のあらゆる場面に影響しており、例えば、以前だったら相手に気をつかってノーと言えなかったことにもノーと言えるようになり、そのおかげで、以前はノーと言えない不安やストレスから築いてしまっていた壁がなくなったと米NPRで2020年に告白。アリシアはこうして、自分を優先することで本当の自分らしさを表現することに成功。

 そんな彼女の“自分を優先”という思いは、アルバム『アリシア』の「ソー・ダン feat.カリード」での「もう本当にウンザリ/口を閉ざして/自分を抑え込んで/自分の望むように生きていく」という歌詞や、「ミー × 7 feat.ティエラ・ワック」での「私、私、私、私、私、私、私/私が一番にならなきゃいけない」という歌詞にも現れている。

5. ブラック・ライヴズ・マター激化、これからは黒人女性としての活動により注力する予感

 これまでも黒人の人権に関する活動に力を入れてきたアリシアだけれど、2020年に、米警察による度重なる黒人の殺害事件に対する怒りが爆発し、黒人に対する暴力や差別に抗議するブラック・ライヴズ・マター運動が全米で激化したことにより、今後、アリシアの活動に黒人の人権向上のためのアクションが今まで以上に色濃く出ると思われる。

画像: アメリカでの奴隷解放を祝う6月19のジューンティーンスには、夫が企画したイベントでジョン・レジェンドとのピアノバトルを披露してこの日を啓もうした。

アメリカでの奴隷解放を祝う6月19のジューンティーンスには、夫が企画したイベントでジョン・レジェンドとのピアノバトルを披露してこの日を啓もうした。

 アリシアは今年だけでも数多くのアクションを起こしており、最新アルバム『アリシア』には、「ちょっと近所の店まで行っただけなのに/ママは思ってもいなかった、まさか/検視官から電話を受けることになるなんて/彼女の息子が射殺されたと」と、警察の暴力によって子供を亡くした母親の視点から歌われた曲パーフェクト・ウェイ・トゥ・ダイ」を収録。

 さらに、子供向けチャンネルのニコロデオンで放送された特別番組『Kids, Race and Unity: A Nick News Special』で、子供たちに人種差別の歴史やその実態について講義したり、NFLとパートナーシップを組み、黒人が経営する企業や黒人コミュニティを支援するために10億ドル(約1,100億円)を目標とした巨額の基金を設立したりと、アーティスト界の第一線で、黒人コミュニティの支援に力を入れている。


 アリシアがアルバム『ソングス・イン・Aマイナー』でグラミー賞5冠に輝いてから、もうすぐ20年。この約20年で様々な人生経験をして、それが、39歳になった現在のアリシアの音楽やアクションにつながっている。そんな彼女が「自身のあらゆる側面を全てさらけ出した作品」と語るアルバム『アリシア』は、現在発売中。

【アルバム情報】
Alicia Keys|アリシア・キーズ
ニュー・アルバム
『ALICIA | アリシア』
アルバム『アリシア』再生・購入はコチラ
●国内盤CD
国内盤CD(全16曲)
2020年10月7日(水)発売
SICP-6313 / 2,400+税
初回仕様限定ポスター封入
●輸入盤CD(全15曲)
発売中(2020年9月18日)
●配信アルバム(全15曲)
配信中(2020年9月18日)

画像: アリシア・キーズ39歳を作った5つのエピソード!最新作は「あらゆる側面を全てさらけ出した作品」

<収録曲>
1. Truth Without Love | トゥルース・ウィズアウト・ラヴ
2. Time Machine | タイム・マシーン
3. Authors of Forever | オーサーズ・オブ・フォーエヴァー
4. Wasted Energy feat. Diamond Platnumz | ウェイステッド・エナジー feat. ダイアモンド・プラトナムズ
5. Underdog | アンダードッグ 
6. 3 Hour Drive feat. Sampha | 3 アワー・ドライヴ feat. サンファ
7. Me x 7 feat. Tierra Whack | ミー × 7 feat. ティエラ・ワック
8. Show Me Love feat. Miguel | ショウ・ミー・ラヴ feat. ミゲル
9. So Done feat. Khalid | ソー・ダン feat. カリード
10. Gramercy Park | グラマシー・パーク
11. Love Looks Better | ラヴ・ルックス・ベター
12. You Save Me feat. Snoh Aalegra | ユー・セイヴ・ミー feat. スノー・アレグラ
13. Jill Scott feat. Jill Scott | ジル・スコット feat. ジル・スコット
14. Perfect Way To Die | パーフェクト・ウェイ・トゥ・ダイ
15. Good Job | グッド・ジョブ
国内盤ボーナス・トラック
16. Show Me Love feat. 21 Savage & Miguel | ショウ・ミー・ラヴfeat. 21 サヴェージ&ミゲル

Photo:ゲッティイメージズ、Alicia Keys/Instagram、Alicia Keys/Twitter

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.