セレブの美ボディも支えるオートミール
オートミールとは、穀物の一種であるオーツ麦を食べやすくシリアルのように加工したもの。欧米では朝食の定番として長く親しまれてきた食材で、牛乳や水でふやかしたり煮たりする定番の食べ方のほか色んなアレンジができる万能さから、ここ最近日本でもハマる人が急増中。
そんなオートミールは、ヴィクシーエンジェルのロミー・ストリドやステラ・マックスウェルなど、美しいボディラインをキープするセレブたちにも愛されている。そんなヘルシーフードがダイエットフードとして注目される理由は、そのヘルシーさだけではないよう。オートミールがダイエットで支持される理由とは?
腹持ちのよさ&満腹ホルモン分泌のWの働きで食欲抑制!
オートミールが持つメリットのひとつが、ダイエットの大敵である空腹感を抑えて、満腹の状態が長く続くこと。なぜならオートミールには、食物繊維の一種「β(ベータ)-グルカン」が豊富に含まれているから。
栄養士のフレフナ・パルドッティルは、「β-グルカンは、ゼリー状に変化して胃の中にある食物を包み込んでゆっくりと腸へと移動させるため、消化吸収に時間をかける働きがある」と米メディアHealthlineでコメント。消化吸収に時間がかるため腹持ちがよく、満腹感を長時間持続することができるという。
さらにβ-グルカンは腹持ちがいいだけでなく、通称満腹ホルモンと呼ばれる食欲を司るホルモン「レプチン」の分泌を活性化させる効果もある。レプチンがたくさん分泌されることで脳は満腹だと認識するため、食欲を抑制することができるそう。
とにかく栄養価が高い
そしてもうひとつのメリットが、白米や玄米を超える抜群の栄養価の高さ。なかでもダイエットに欠かせない食物繊維は、なんと白米の約20倍、玄米の約3倍もの量を含んでいるという。
食物繊維以外にも、筋肉づくりに欠かせないタンパク質や糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、中性脂肪を減らす働きがあるビタミンB5、鉄分、マグネシウム、亜鉛なども豊富。このオートミールの栄養価の高さについてフレフナは、「オートミールは、最も栄養が豊富な食品のひとつだと思う」と高く評価している。
また、食後の血糖値の上昇を示す指標であるGI値も穀物のなかでもとくに低いため、脂肪になりにくいというメリットもあるというから、ダイエットフードとして文句なし。
栄養バランスが偏りがちなダイエット中でも効率よく栄養を補給できて、満腹感も長く続くなど、ボディメイクを助けるたくさんのメリットが詰まったオートミール。スーパーなどで売られているので、気になる人はぜひ取り入れてみて。(フロントロウ編集部)