にじみを防止するアイラインの引き方
目元を印象的に仕上げるアイラインは目元の印象を大きく変えるため、できるだけキレイにキープしたいアイメイクのひとつ。しかし、時間が経つと皮脂や汗、涙などでにじんで一部分だけが消えてしまったり、パンダのような目元になったりというのが現実。そんな崩れやすいアイラインも、キレイなまま長時間キープする方法があるそう。
バラク・オバマ元大統領の夫人であるミシェル・オバマなどのセレブを手掛けるメイクアップアーティストのカール・レイによると、アイラインを引いた後に1ステップをプラスするだけで、にじむのを防ぐことができるという。
アイラインの上に同じ色のシャドウをオン
カールがオススメするにじまないアイラインテクニックで使うのは、いつも使っているアイライナーと、同色のパウダーアイシャドウ。アイラインを引いたあとに、このアイシャドウを上から重ねることでヨレにくくなるという。
カールは、「好みの形にアイラインを引いたら、それをなぞるように上からアイシャドウをのせると断然にじまなくなるからやってみて」と米メディアAllureでオススメ。なぜこれだけでにじまなくなるかというと、粉末状のコスメには油分を吸収する働きがあるため、これを上に重ねることでアイライナーの油分が吸収されて、ヨレるのを防止してくれるからだという。カールいわくこれは、油分を含むリキッドファンデの上にルースパウダーを重ねると崩れにくくなるのと同じ原理だそう。
このテクニックは、アイラインと同じ色のアイシャドウさえあればできるため、目尻だけが消えやすい跳ね上げアイラインや極細のラインなど、どんなアイラインでも取り入れられるのが嬉しいポイント。
メイク直しいらずで完璧なアイラインを1日中キープしたい人は、ぜひ試してみて。(フロントロウ編集部)