米ペプシがアップルパイ味のペプシコーラをお披露目。1,500本限定の非売品だというが、果たしてそのお味は…?(フロントロウ編集部)

ペプシの“奇妙すぎる新フレーバー”が気になる!

 アメリカのペプシが、11月26日のサンクスギビングデー(感謝祭)に向けてアップルパイ味のペプシコーラ「ペプシ アップルパイ(Pepsi Apple Pie)」を発表。こちらのアップルパイ味のペプシはキャンペーンの景品として製造された非売品で、失敗した料理の画像または動画に「#PepsiApplePieChallenge(ペプシ・アップルパイ・チャレンジ)」というハッシュタグをつけてSNSに投稿し、ペプシの公式ツイッターもしくはTikTokをフォローした1,500名だけが手に入れることができるという、“幻の新フレーバー”。

画像: Photo:©︎Pepsi

Photo:©︎Pepsi

 ペプシコーラもアップルパイも単独では美味しいが、このふたつが奇跡のコラボを果たした“アップルパイ味”のペプシは美味しいのか…?  奇妙すぎる組み合わせだけに、味の想像がまったくつかないが、ペプシの公式によると「アップルパイの特徴であるシナモンやパイ生地、新鮮なリンゴの風味が際立っている」そうで、アメリカ人に言わせると「まさしくサンクスギビングの味」だという。

サンクスギビングデーって?

 ちなみに、毎年11月の第4木曜日に欧米で祝われているサンクスギビングデー(感謝祭)は、日本ではあまり馴染みがないけれど、「祝日のなかで1番好き」という人もいるくらい、アメリカやカナダでは重要視されているイベント。 

 もともとは秋の収穫祭に感謝をするために作られた祝日だが、現在は家族団らんの1日として親しまれている。この日は、遠く離れた家族や親戚、友人などが集まって一緒にごちそうを食べるというのが一般的で、ターキー(七面鳥の丸焼き)や旬のかぼちゃを使ったパンプキンパイなどが定番メニュー。

画像: サンクスギビングデーって?

 また、クリスマスや年末年始にかけてのホリデーシーズンの開始を告げるイベントでもあり、翌日の金曜日には、人々が1年のうち最も買い物を楽しむ日と言われる「ブラックフライデー」のセールや、週明けの月曜日にはオンラインショッピングの一大セールイベント「サイバーマンデー」などが行われる。(フロントロウ編集部)

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