日本ではウコンという名称で親しまれている「ターメリック」といえば、二日酔い予防やカレーのスパイスという印象が強いけれど、今海外ではスキンケアトレンドになっている注目素材。セレブも絶賛するターメリック入りコスメの効果とは?(フロントロウ編集部)

ターメリックコスメが海外でブーム

 新たな美容トレンドとなっているターメリックは、じつは古代からインドなどで伝統的なスキンケアとして取り入れられてきた歴史がある。そのエイジングケア効果や美肌効果に着目し、ここ最近海外では多くの人気スキンケアブランドからターメリック入りのフェイスクリームや美容液、乳液などが続々と登場している。

 そんな注目のターメリックコスメを愛用しているのが、モデルであり美容のトレンドセッターでもあるミランダ・カー。自身が手掛ける「KORA Organics(コラ・オーガニックス)」のターメリック入りマスクを使って頻繁に角質ケアをしているというミランダは、「ターメリックを取り入れるようになってから、長年気になっていたおでこのシミが薄くなってびっくりした」と英Standardに話し、それ以来手放せないアイテムになったと説明。

画像: ターメリックコスメが海外でブーム

 海外で注目を集め、ミランダが欠かせないと明かすターメリック入りコスメの効果に迫る!

クルクミンがシミやくすみをケア

 ミランダも驚いたターメリックのシミへのアプローチは、ターメリックに豊富に含まれる成分、クルクミンがカギを握っている。

画像: クルクミンがシミやくすみをケア

 NYの皮膚科医であるビジェイ・マジル医師は、「クルクミンには高い抗酸化作用と抗炎症作用の両方があるため、シミやくすみ、色素沈着を軽減してくれる」と説明。ターメリックに含まれる主成分のクルクミンが、シミやくすみにアプローチするため、均一な肌トーンに近づけてくれるという。

ニキビをはじめとした肌トラブルをケア

 抗酸化作用と抗炎症作用だけでなく、抗菌作用や鎮静作用までも兼ね備えたターメリックは、ニキビをはじめとした色んな肌トラブルをケアすることもできるそう。

画像: ニキビをはじめとした肌トラブルをケア

 マジル医師は、「ターメリックは、ニキビやかゆみ、赤み、乾燥など肌に起こるさまざまな肌トラブルをやわらげる効果が期待できると報告されている」と話し、肌悩みを持つ多くの人にとってターメリックが役に立つはずだと明かした。

 海外で注目を浴びるターメリック入りコスメ。日本から購入できるものもあるのでチェックしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.