アリアナの60年代風メイクが話題に
2020年10月に、通算6作目となる最新アルバム『ポジションズ』をリリースしたシンガーのアリアナ・グランデ。
同年11月には、米Billboardの全米シングル・チャートにて初登場1位を獲得。これにより全米シングル・チャート初登場1位を5曲で獲得する、アーティスト史上初の偉業も成し遂げている。
そんな話題沸騰中のアルバム『ポジションズ』のなかでも、ファンの心を大いにくすぐったのが、アリアナがカバーアートで披露した60年代風のレトロキュートな“ヌードカットクリース”。ブラウンやベージュなどの定番コスメを使っているのに個性的で可愛いと、TikTokやInstagramなどを中心にアリアナのメイクを真似する人が増えている。
ちなみに、カットクリースとは、二重の線(クリース)にアイシャドウをのせ、その上からコンシーラーを塗ることで目元の輪郭を強調するというテクニックのことで、アリアナが披露したメイクは、ブラウンやベージュなどのヌード系のアイシャドウを使っていることから、“ヌードカットクリース”と呼ばれているそう。
今回は、そんなキュートなアリアナ風ヌードカットクリースの作り方を、米フロリダ州のタンパで活躍するメイクアップアーティストのダナ・ルネが、米Makeup.comでステップごとに詳しく紹介した。
デカ目効果バツグン!ヌードカットクリースの作り方
ステップ1:はじめに、二重の線(クリース)に沿って明るいブラウンアイシャドウを塗って、ベースを作っていく。ベースができたら、今度はそのベースの上からミディアムブラウンとダークブラウンを少量ずつ重ね、より目の立体感とコントラストを強調する。ダナは「アイシャドウをキレイに発色させるために、必ず色ごとにブラシを変えるように」とアドバイス。
ステップ2:次に、アイシャドウをのせた上から、同じように二重の線に沿ってコンシーラーをのせて、さらに目の輪郭を強調する。ダナは「目を開いたときにも(コンシーラーを塗った部分が)見えるように、本来の二重の線より少し上にカットクリースを作るのがポイント」ともつけ加えた。
ステップ3:コンシーラーを塗り終えたら、今度はメイクがヨレないように上からベージュのアイシャドウをのせていく。このとき、目尻などにゴールドのアイシャドウをのせると、よりエレガントな印象に仕上がるのだとか。
ステップ4:最後にブラックのリキッドアイライナーを目のキワに沿って引いて目尻をキュッと跳ね上げ、あとは好みに合わせてマスカラやつけまつげをのせたら、アリアナ風「ヌードカットクリース」をできあがり!
60年代風のレトロ可愛いヌードカットクリース。ブラウン系のアイシャドウとコンシーラーさえ持っていれば簡単に再現できるので、アリアナ風のメイクを楽しみたいという人は、これを機にチャレンジしてみては。(フロントロウ編集部)