海外のプロが教える美容施術トレンド
シミやシワ、たるみなど肌のさまざまな悩みを改善する方法のひとつが、エステや美容クリニックで受けられる美容施術。近年、美容施術はどんどん進化していて、痛みやダウンタイムの少ないものも増えているため、徐々に身近なものになっている。
そんななか海外では、とくに今たるみの悩みにアプローチする施術が人気だそうで、ロンドンにある有名美容クリニックのPhi clinicの創設者であるタパン・パテル医師は、「ここ最近はたるみについての問い合わせが激増していて、自分のクライアントの9割近くが非外科的なリフトアップ施術を希望しているんだ」と英Get the glossで説明。
海外ではどんな美容施術が人気を集めているのか、セレブに人気の施術を含む注目のリフトアップ施術を3つご紹介。
ハイフ(HIFU)
日本でもここ数年注目を集める「ハイフ(HIFU)」は、欧米でも大人気の美容施術。
ハイフとは、High Intensity Focused Ultrasound(高密度焦点式超音波療法)の略語で、超音波を一か所に集中して照射する施術。超音波で熱と刺激を与えてコラーゲンの生成を活性化することで、シワやたるみの改善が期待できるのだという。パテル医師は、「効果は一定期間しか続かないものの、メンテナンス感覚でリフトアップしたい人にとってはベストな施術だと思う」と明かしている。
ウルトラセル(Ulracel)
「ウルトラセル(Ulracel)」という施術も、欧米で人気が高く、日本でも受けられるリフトアップ施術。ウルトラセルでは、高密度焦点式超音波(HIFU)とラジオ波(RF)とレーザーの3つの技術を掛け合わせたマシンを使うのが特徴。
3つのエネルギーを照射することで、肌の奥深くまで熱や刺激が与えられて、たるみやリフトアップ効果が期待できるという。ロンドンにあるDr Rakus Clinicのリタ・ラクス医師は、「ウルトラセルは、施術後も中長期的にコラーゲンの生成が促されるため、直後だけでなく比較的長くその効果が期待できる」と話している。永久ではないものの、半年から1年間ほど持続するそう。
モフィウス8(Morpheus8)
リアリティスターのキム・カーダシアンなど、セレブも取り入れていると話題になり、昨年から今年にかけて欧米で人気が高まっているのが、マイクロニードリングとラジオ波(RF)を組み合わせた「モフィウス8(Morpheus8)」という施術。
ロンドンのベストクリニックに選ばれたこともある美容クリニックのDr Medi Spaでメディカルディレクターを務めるムニール・ソムジ医師は、「モフィウス8には、たるみやシワだけでなくニキビ跡やくすみの改善も期待できるから、予約が殺到している」とコメント。ちなみにこの施術は、日本ではまだごく一部のクリニックでしか受けられない。
進化が加速している、海外のリフトアップ施術。これからはどんな美容施術が登場するのか、その進化から目が離せない。(フロントロウ編集部)