悩みに合うベストなコンシーラーの選び方
クマやニキビが気になるとき、コンシーラーを使ってカバーするのが定番だけれど、この2つの悩みでは、それぞれベストなコンシーラーが異なるという。
そう明かすのは、ロンドンを拠点とするメイクアップアーティストのタンディ・ニュートン。ダンティは、「クマができる目の下と、ニキビができる顔のほかの部分の肌には大きな違いがあるから、同じコンシーラーを使うことはほとんどない」と英国発のメディアNet-a-porterでコメント。効果的にカバーするには、それぞれに合ったコンシーラーを選ぶことが重要だという。
ではどんな風に選べばいいのか、クマとニキビに合うコンシーラーの選び方をご紹介。
クマをカバーしたい
クマをカバーするのにぴったりなのが、うるおいのあるクリーミーな質感のコンシーラー。
なぜなら目の下の皮膚はとくに薄く、乾燥によってシワもできやすいから。肌に密着してなめらかに仕上がるクリーミーなコンシーラーを選ぶことで、乾燥したりシワに入り込むのを防げるという。
そして色選びについてタンディは、肌よりほんの少し明るめのカラーか、クマの色をかき消す効果を持つピンク系やオレンジ系のカラーを選ぶようオススメ。これにより、くすみを抑えてパッと明るい目元に見せられるそう。
ニキビをカバーしたい
ポツンとできたニキビには、固めのテクスチャーのコンシーラーが好相性。
タンディは、「ニキビができる部分の皮膚は、分厚くて毛穴も多いから、カバー力の高い固めのコンシーラーでないと十分に隠すことができないんだ」と説明。ちなみにおでこや鼻、アゴといった部分は皮脂によって崩れやすいため、この部分にニキビができやすい人は、皮脂崩れを防止するためにも固めのコンシーラーを選ぶべきだという。
また、ニキビをコンシーラーでカバーしたいなら、肌にできるだけ近いカラーを選ぶことも大切。肌よりも極端に明るいカラーや暗いカラーを使うとかえって不自然に浮いてしまうため、避けたほうがいいそう。
コンシーラーを選ぶときには、自分がカバーしたい悩みに合うものを選ぶよう心がけてみて。(フロントロウ編集部)