メガネの鼻パッドのせいでベースメイクがよく崩れる人必見! メガネをかけていてもメイクが落ちない、とっておきの裏ワザをご紹介。(フロントロウ編集部)

※この記事にはTikTok動画が含まれます。動画が再生されない場合はフロントロウのオリジナルサイトでお楽しみください。

メガネ跡ができるのを防ぐプロのテクニック

 メイクをした状態でサングラスやメガネをかけたときに気になる、鼻に残ったメガネ跡。鼻パッドが肌に当たる部分だけ、ファンデーションなどのベースメイクが落ちたりヨレたりして、頻繁にメイク直ししているという人もいるのでは?

画像: メガネ跡ができるのを防ぐプロのテクニック

 よくあるこの悩みを解消する裏技を、トロントを拠点に活動するセレブメイクアップアーティストのジャニーン・ホームズがTikTokで紹介。多くの有名人をクライアントに持つジャニーンは、「サングラスのせいで起こるメイク崩れは、正直言って最大のストレスだった」と話し、有名人であるほど必須のサングラスが原因で、クライアントのメイクが落ちることを煩わしく感じて、その裏ワザを編み出したという。

 メガネやサングラスをかけてもメガネ跡がつきにくくなる、プロの裏ワザをチェック。

徹底的に崩れにくくする3ステップ【動画アリ】

 ジャニーンが編み出した裏ワザは、大きく分けて3ステップ。一般的なベースメイクよりは手順が多くなってしまうけれど、そのぶん効果もテキメン。

ステップ1:アイシャドウベースとも呼ばれる目元用のプライマーを鼻パッドが当たる部分に塗り、その上からコンシーラーやファンデーションを重ねたら、一旦ブラシなどを使ってブレンド。しっかり肌に密着させるよう心がけて。

ステップ2:小さめのメイクスポンジにセッティングスプレーを吹きかけて湿らせて、そのスポンジでルースパウダーを取り、鼻パッドが当たる部分にのせる。このとき、とにかくたっぷりとパウダーをのせることが大切。

ステップ3:少し時間をおいてパウダーが肌に密着したら、余分な粉だけを落とすためにブラシで軽くはたく。使うブラシは、少し大きめでふわふわのものがよいそう。

画像: 徹底的に崩れにくくする3ステップ【動画アリ】

 この3つのステップを取り入れるだけで、鼻パッドが当たってもベースメイクが動きにくくなり、時間が経っても崩れないのだという。

 さらに崩れなさを徹底したいときには、鼻パッド自体にルースパウダーをまぶしておくのもオススメだとジャニーンは明かした。ただしこのテクニックを取り入るときには、パウダーをまぶす前にアルコールなどを使って鼻パッド部分を清潔にすることが大事だそう。

 メガネやサングラスをかけて外出するときには、ぜひプロが編み出した渾身の裏技を実践してみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.