料理のスパイスでよく使われる「サフラン」が入ったスキンケア製品が、海外で急増中。専門家も高く評価し、新たな美容トレンドとして注目されるサフランの魅力に迫る。(フロントロウ編集部)

貴重なスパイス「サフラン」が注目

 ターメリックなどのスパイスやスーパーフードなど、植物由来の美容成分を配合したスキンケアが注目を集めるなか、新たに海外で話題となっているのが、スペイン料理などでおなじみのスパイス「サフラン」。

画像: 貴重なスパイス「サフラン」が注目

 サフランとは、地中海沿岸を原産とする花からたった3本ずつしか採れない雄しべのことで、1kgを採るのに約17万個の花が必要と言われていることから、世界一高価なスパイスと呼ばれている。そんなサフランの成分を配合したスキンケア製品がここ最近急増。YSLやsisley、Nuxeなど数多くのブランドから続々と登場して話題となっている。

 そんな注目の成分であるサフランの最大の魅力が、皮膚医をはじめとした美容の専門家が高く評価する、幅広い肌悩みにアプローチする力。

 ギリシャ発のスキンケアブランドであるKorresのディレクターを務めるスティーブン・カニッツォ氏は、「サフランは、どんな肌にも対応できるオールラウンダーなスパイスだと思う」と米Refinery29で話し、すべての年齢や肌悩み、肌タイプにとって役立つと言っても過言ではないと絶賛した。

強力な抗酸化作用を持つサフラン

 オールラウンダーだと称されるだけあって、サフランには美肌に近づける成分がたっぷり含まれている。とくに注目なのが、主にサフランの柱頭に含まれる「クロシン」。

画像1: 強力な抗酸化作用を持つサフラン

 NYを拠点とする皮膚科医のダヴァル・バヌサリ医師は、「強力な抗酸化作用を持つクロシンが、さまざまなエイジングサインや肌のダメージにアプローチして、肌を保護してくれる」と説明。シワやシミ、くすみ、たるみといったエイジングサインをはじめ、紫外線ダメージや環境によるストレスから起こる肌の不調など、幅広い悩みにアプローチしてくれるという。

 2018年にInternational Journal of Cosmetic Scienceに掲載された報告では、老化に伴う肌悩みに対して一定の効果が期待できるとの研究結果が出ている。

画像2: 強力な抗酸化作用を持つサフラン

 エイジングケアだけでなく、ニキビや肌荒れ、炎症が気になる人にもサフラン入りのスキンケアがオススメだそう。バヌサリ医師によると、サフランに豊富に含まれるビタミンAやビタミンC、ミネラルといった成分が、肌の炎症やニキビを鎮めて回復を促してくれるという。

 海外で注目を集めるサフラン入りのスキンケア製品を、ぜひチェックしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.