『ゴシップガール』日本では海ドラ1位の好発進!
ドラマ『ゴシップガール』は2007〜2012年に全米放送されてアメリカでは3人に1人が視聴するほどの社会現象となった人気ドラマ『ゴシップガール』が、米動画配信サービスHBO Maxで生まれ変わった新作。
アメリカでは配信日にツイッタートレンド1位を独走するなど話題沸騰の本作は、日本ではU-NEXTにて見放題独占配信が8月20日に開始。2021年8月20日〜8月23日のデータによると、U-NEXTの海外ドラマジャンルにおける歴代1位の視聴者数を記録したという。
エリック・デイマンとジョーダン・アレクサンダーが買い物へ
新『ゴシップガール』は元祖『ゴシップガール』と同じくファッションにも力を入れており、今回、両方の作品でスタイリストを務めるエリック・デイマンが主演のジョーダン・アレクサンダーと共に各キャラクターに似合う服を探すためにヴィンテージショップへ行く特別映像が解禁された。
ショッピングをしながらジョーダンが「衣装はゼロから思いつくの?それか服や柄を見てイメージを膨らませる?」と尋ねると、エリックは「特にこのシリーズではインスタなんかのSNSを見るところから始めた」と物語のキーとなるSNSを研究したことを認め、続けて「前作ではカメラ片手に私立学校に通い詰めたよ」と、過去には実際に学校へ赴きインスピレーションを受けたことを明かした。
別のシーンでジョーダンが「前作はファッション全体にとてつもない影響を与えたよね」とコメントすると、エリックは「恐れ多いよ。セリーナやブレアをマネる姿を見るなんてすごいことだ」と、その反響に自身も驚いたことを告白した。
前作でも大きな注目を集めたのがキャラクターたちの制服アレンジ。本シリーズの制服に関して、エリックは「今までにないバランスを意識して刷新した。それから既存のブランド製品に学校の紋章や文字を加えたのも新しい試みだ」と、新たなアレンジを加えたことを認めた。
その後も2人はショッピングを楽しみ、「モネが着そうな服だ。ツイードとシャネルが好きで古き良きレディとお金持ちが融合した感じ」「これはアキっぽい。アキは自分をつかみきれずにいてその性格が格好にも現れてる」とキャラクターを体現するファッションを見つけながら満喫。
最後にジョーダンは「『ゴシップガール』をぜひ見てね」と視聴者にメッセージを送り、エリックは「トレンドのすべてがわかるよ」と自信を見せた。
本シリーズでは、シャネルやサン・ローラン、ヴィトン、ヴェルサーチェといったハイブランドから、モンス、ボーディといったNY発の気鋭ブランド、さらにはユニクロまで登場。エリック・デイマンが魅せる最新ファッションの数々に注目して。
ドラマ『ゴシップガール』はU-NEXTにて見放題で独占配信中(毎週1話ずつ、前半6話を配信。後半6話の配信日は決定次第発表)。オリジナル版も全話がU-NEXTにて見放題で配信中。(フロントロウ編集部)