髪の生え際や分け目が目立つのが気になる人必見! 意外なアイテムを使った、簡単なカバー方法をご紹介。プロが教える、その裏ワザとは?(フロントロウ編集部)

生え際や分け目を目立たなくする方法

 髪をアップしたときなどに気になるのが、ヘアラインとも呼ばれる生え際や分け目の地肌が悪目立ちすること。とくに最近では、マスクで顔の半分近くが隠れるようになったため、生え際が目立つことに悩んでいる人が増えているという。

画像: 生え際や分け目を目立たなくする方法

 そんな悩みを解消するには、ヘアライン用パウダーなどの専用アイテムを使って隠すのもひとつの手だけれど、多くの人が持っている意外なアイテムでもカバーできるという。海外のヘアスタイリストが教える、生え際や分け目を目立たなくする裏ワザをご紹介。

眉マスカラで隠す

 プロが勧める裏ワザで使うのは、なんと眉毛用の眉マスカラ。これを生え際や分け目が目立つ周辺の髪に塗るだけでOK。

画像: 眉マスカラで隠す

 ニューヨークを拠点に活動するヘアスタイリストのマット・ニューマンは、「髪色に近いカラーの眉マスカラは、まばらなヘアラインをボリューミーに見せるのに役立つよ」と米Mind body greenで説明。色付きの眉マスカラを髪に塗ることで、地肌の目立ちをカモフラージュできるという。

 とくにマットがオススメだと明かすのは、繊維入りの眉マスカラ。繊維が入っているタイプには毛を濃くボリューミーに見せる働きがあるため、これを使うと地肌が劇的に目立たなくなるのだとか。

 ちなみにこの裏ワザには、地肌の目立ちをカモフラージュするだけでなく、髪をホールドする効果も。眉メイクを固定する眉マスカラ特有の力によって、アホ毛などの髪の乱れを予防できるそう。

 ただしこのテクニックを取り入れた時には、しっかりと洗い流すことも大切。シャンプーの際にきちんと眉マスカラが落ち切っているか確認するよう心がけて。

【おまけ】白髪やプリンを隠す使い方も!

 色付きの眉マスカラは、部分的な白髪や根本のプリンをさっとカバーする使い方もできる。

画像: 【おまけ】白髪やプリンを隠す使い方も!

 カラーリストのミゲル・アンガリータは、「眉マスカラは、緊急で白髪やプリンを隠したいときにぴったりのアイテム」とコメント。自分の髪色に近いカラーを使うことで、白髪やプリンが目立たなくなるそう。

 眉マスカラは、眉メイクだけでなくヘアスタイリングでも活躍する優秀アイテム。持っていない人は、これを機に手に入れてみては。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.