「女の子の権利」や「女の子のエンパワーメント」を国際社会に呼びかける、10月11日の国際ガールズ・デー。2021年は、活動に賛同する企業10社による企画「国際ガールズ・デーPLUS」が展開され、フロントロウも参加している。(フロントロウ編集部)

10月11日は国際ガールズ・デー!国際NGOプラン・インターナショナルが主導

画像: 10月11日は国際ガールズ・デー!国際NGOプラン・インターナショナルが主導

国際ガールズ・デーとは

 国際ガールズ・デーは、国際NGOプラン・インターナショナルの働きかけにより国連によって制定された国際デー。2012年10月11日に初めて祝われ、2021年で9回目となる。

 男の子にはない社会的な制約がある女の子たちも適切な支援を受けられれば、可能性を広げることができる。国際ガールズ・デーはそんな思いをバックボーンに、「女の子の権利」や「女の子のエンパワーメント」をイベントやアクションを通して国際社会に訴えることを目的としている。

画像: ©プランインターナショナル

©プランインターナショナル

2021年のテーマは?

 2021年のテーマは「THINK FOR GIRLS~女の子たちが再び夢を描ける世界へ」。長引く新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより、世界的なジェンダー・ギャップの解消にかかる時間は、これまで言われていた99.5年から135.6年へと一世代分増えたと試算されている。

 国際NGOプラン・インターナショナルは、「コロナ禍のもと、世界中の女の子たちがジェンダーに基づく暴力や、早すぎる結婚、人身取引などの犠牲となり、人生を豊かにするための機会や自由を奪われてしまっている現状の中、今年は、そのような女の子たちが再び夢を描ける世界を取り戻すために、日本の私たちにできることを考える機会にしたいと考えています」としている。


10月8日にはオンラインイベントが開催

 10月8日(金)には、NHK記者の柳澤あゆみ氏を迎え、国際ガールズ・デーを記念したオンラインイベントが開催。コロナ禍において他国の状況がなかなか見えてこないなか、2021年7月までエジプト、カイロに駐在し、3年間にわたり中東アフリカの女の子や女性たちの取材に注力してきた柳澤氏が目にした女の子たちの実情を語る。

  • 日時:2021年10月8日(金)20:00~21:15
  • 場所:Zoomウェビナー
  • 定員:最大500人(先着順)
  • 参加費:無料
  • 参加申し込み 締切日:10月8日(金)17:00終了 詳細・申し込みはこちら

「国際ガールズ・デーPLUS」参加企業の取り組み

画像: 2021年の国際ガールズ・デーのために制作されたこちらのアイコンは、文化と歴史が溢れるありとあらゆる物をミックスした、エキセントリックでドリーミーな世界観を得意とするフォトグラファーのAKANE(アカネ)氏が担当。

2021年の国際ガールズ・デーのために制作されたこちらのアイコンは、文化と歴史が溢れるありとあらゆる物をミックスした、エキセントリックでドリーミーな世界観を得意とするフォトグラファーのAKANE(アカネ)氏が担当。

 日本では2017年以降、「株式会社バーニーズ ジャパン」や「株式会社イエローコーナージャパン」、「伊藤忠ファッションシステム株式会社」を中心とした複数の企業が国際ガールズ・デーの認知拡大に取り組んできたが、2021年はこの3社にを含む、国際NGOプラン・インターナショナルの活動に賛同する企業10社が「国際ガールズ・デーPLUS」として集結。

AMANA| AMANA ONLINE STORE アマナ|アマナオンラインストア

10月1日(金)〜10月31日(日)の間、国際ガールズ・デーの紹介映像制作と、インテリア・フォト販売サイト「amanaonline store」にて今年のアイコンをデザインしたAKANEの作品を販売。期間中に販売した作品の売り上げの一部をプラン・インターナショナルに寄付。

ALMOND アマンド六本木店

10月4日(月)〜10月31日(日)の間、デジタルサイネージを通じてプラン・インターナショナルの活動や「国際ガールズ・デーPLUS」のイベントを紹介。

ARTIDA OUD アルティーダ ウード

今年もこの日のために売り上げの10%を寄付にあてる、ピンク色の石を使ったコレクション“kale”を10月7日(木)に発売。また、ELLEgirlとのチャリティ商品のコラボレーション、フォトジャーナリスト安田菜津紀氏のインタビュー、10月11日にはインスタライヴも実施。

YELLOWKORNER イエローコーナー

10月4日(月)〜10月31日(日)の間、フランス発アートフォト専門店のイエローコーナーは、国際ガールズ・デーPLUSのアイコンを使ったウォールディスプレイを日比谷と横浜にある直営店で実施し、フライヤーを配布。また期間内には、amana online storeのAKANE作品を販売し、収益の一部をプラン・インターナショナルに寄付。

ISETAN SALONE イセタンサローネ

10月6日(水)〜10月12日(火)の間、伊勢丹新宿店が凝縮したラグジュリアスなセレクトストア「イセタンサローネ」。1Fプロモーションスペースにて、子供服〈マメール〉のPOP UP、1Fアートウォールにて、フォトグラファー〈AKANE〉の展示イベントを開催。また会期中には、美容ブランド〈I'm La Floria〉のサンプル配布を実施。

BARNEYS NEW YORK バーニーズ ニューヨーク

銀座本店、六本木店、横浜店、神戸店、福岡店、西武渋谷店でのウィンドウディスプレイ、公式ブログとフライヤーを通して「国際ガールズ・デー」の認知拡大を応援。

MELLIA メリア

からだと向き合い自分を知るためのデリケートゾーンケアブランド「I’m La Floria」を始め、ウェルネス領域におけるプロダクトや体験の提供を通じて、人々の美しくすこやかなライフスタイルを実現するMelliaは、10月1日(金)〜10月31日(日)の間、オウンドメディア「my-muse」にて「国際ガールズ・デー」に関連する記事やイベントレポートを掲載する。

ROOMBLOOM ルームブルーム

日本ペイントグループが手掛けるROOMBLOOMは、ペイントをもっと身近に感じてほしいという想いから2013年に生まれた、暮らしを考えるためのペイントブランド。期間中は、国際ガールズ・デーPLUSのためにつくった特別な期間限定カラーを先着10名様にプレゼント。お申し込み方法はコチラ

フロントロウが「国際ガールズ・デーPLUS」のメディア・パートナーに!

画像: フロントロウが「国際ガールズ・デーPLUS」のメディア・パートナーに!

 フロントロウでは、「国際ガールズ・デーPLUS」にメディア・パートナーとして参加! 世界の女の子たちの問題にスポットライトを当てた海外事情や、国際ガールズ・デーに合わせて読みたい・見たいおすすめ作品、エンパワーされる女性たちの発言などを紹介していく。

 フロントロウの国際ガールズ・デー関連記事は特集ページにて随時更新していく。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.